2014年06月24日 17時30分30秒

何とも情けない セクハラやじの弁明記者会見

テーマ:ブログ
皆さま ごきげんよう

セクハラやじ問題で、鈴木章浩都議が、事件発覚後5日目に

名乗り出て、 塩村文夏都議に 謝罪をしました。

 

それも 当初、取材に対して ヤジについての関与を否定、

発言者を特定する為、 声紋分析の案が出たところ、

名乗り出たというお粗末さ。 

彼のヤジを まわりにいた都議は 聞いていた筈なのに、
 
誰が発言したか、わからないと、 自民党の 都議自身も

〝仲間〟を 隠ぺいしようとしか思えません。

石破幹事長は 自発的に名乗って 謝罪すべきと。

女性を 誹謗・蔑視するような ヤジを発する都議員は

政治家として 資質が問われ 最低です。

こういう人が 都民の代表とは 情けないです。

自民党員の 女性への卑劣なヤジとは、女性の活躍を訴える 安倍総理の

成長戦略を否定することになるとは 思わないのでしょうか!?



舛添都知事も 塩村議員の隣で 聞こえていた筈です。  

舛添都知事自身も 過去に 「女は政治に向かない。 生理の時は 異常」 

「オバタリアンは〝あがった人〟」 「人殺しのうまいのも実は 女の方」 などと
 
発言して 問題となり、  「都知事にしたくない女たちの会」が

発足したくらい ひどい言葉を 発していたのです。
 
女性に対してだけではありません。 高齢者蔑視の発言も

ありました。   「ジジイ、ババアは金を持っているんだから

消費税 上げたら 年寄りからも 取れるんだよ 」 と

顰蹙(ひんしゅく)かったり、  生活保護を受けている母子家庭が
 
「怠け者」で あるかのような発言まで したりしてました。

都知事という立場からも 自浄しなければならないのでは!?



しかし、都議会だけでなく 地方の女性市議へのヤジも

卑劣な 言葉が浴びせらているのが 現状だと

今回の問題で 明らかになりました。  そのヤジとは・・・

 ・「妊娠していて、 仕事ができるのか」

 ・「痴漢されても 喜んでいるじゃないか!」

 ・「パンツ・スーツだね。 今日は生理なの?」

 ・「まずは自分が生めよ! 生んだこともないくせに!」

 ・「子供もいないのに!」など ・・・ 耐えがたい 卑劣なヤジです。  

日本の議会でのヤジは 〝議場の華〟と たとえられていたとか。 

〝文化〟のようになって 〝麻痺〟しているのが 〝現実〟です。

日本の政界の 男性議員の レベルの低さマナーの悪さ

国会でも ものすごいヤジが 飛んでいます。

しかし、衆議院規則 第216条で 「議事中は みだりに

または 騒いで 他人の演説を妨げてはならない」 と

あります。  そして、 議長には 〝発言禁止〟〝退場〟を

命ずる権限が 与えられているのです。  しかし、 今、

議長は 下劣なヤジに対して 何も 行動を起こしません。

今は ウィットにとんだ 鋭いヤジでなく、 ただ、騒々しいだけでというのが多く、

今回の様に 人を傷つけるような ヤジも飛んでいるのです。

議会がスムーズに進行していく妨げになるようなこと、 他の議員の

ヤジや 不適切な発言を 議長は 禁止できるのです。

してなかった日本の 国会が おかしいのです。

私は 40年間の外国で 暮らしていましたが、 外国の 国会で

ヤジを飛ばしているのは 日本だけです。  

ずっと 恥ずかしいと 思っていました。

日本は 世界中から 笑いものになり、 本当に 恥ずかしいことです。

まずは 国会から 正していかなければ いけません。

女性が 社会で 活躍している この時代に、 今だ このような

「セクハラやじ」が 国民の代表である 政治家の口から 飛び交うのは

本当に信じがたく、 恥ずかしい。

議会の中での 〝ヤジ〟とはいえ、 今回の件は 日本中の女性を

敵にまわしたも同然、 傷ついた女性が どの位いたでしょう。

少子高齢化対策に対し、 その政策を ただしている最中に

こんな〝ヤジ〟が飛ぶとは、 一体 何を考えていたのでしょう。

国民の為に よりよい政策を 考えるのが お仕事のはず。

国民 皆さんの 大事な「一票」をいただいたという 責任は

一体 どこにいってしまったのでしょう。

自分の発言に責任を持ち、 しっかりと自覚をもって

いただきたいと思います。

今回のヤジに 同調し、 笑った議員が 他にも

何人もいました。  しっかりと録音され、 逃げ隠れは

出来ないのです。  他のヤジの発言者も 自発的に

名乗り出てくるでしょうか!? 

鈴木都議の ホーム・ページでは 〝女性が 働きやすい

社会の実現〟〝子育て支援の充実〟などと 訴えているのです。

何という 偽善!  票ほしさ、 人気ほしさだけの為に このような

ウソの 政策を 訴えているなら 最低な〝政治屋〟です。

ある地方の 昨日の市議会では、「ずっと続いていた女性市議への

ヤジが初めてなかった」と 言っていました。



一方で、 鈴木都議事務所に 怒りの生卵子を 20個も

投げつけるという所業もありましたが、 これも レベルの低さを表わし、

不快です。  そして、 また 塩村都議が 日本外国特派員協会で

記者会見を行っていますが、 日本の恥を これ以上 晒さなくても

よいのではないでしょうか?  一体 何の為?  売名行為?

オリンピック開催地として 世界が注目している時期でも

あるのです。   もっと、〝日本人の誇り〟を考え、 国際的なマナーと

礼儀を 身につけて 行動してほしいものです。



皆さん、どう思われますか?
AD
デヴィ夫人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

84 ■これは氷山の一角

このヤジについてもはじめへらっとしてしまった女性議員も
嘘つきな議員も
たまたま世間に出てしまったことであって私たちが知らない所でものすごい膨大な非常識が平気で行われ、隠ぺいされてきているのだと思う。このポロっと出てきたボロをチャンスと活かすのは国民なのでしょうか。
最近の事件でも同じです。事件になったからニュースに出るけれど
影で苦しんでいる子供、弱い立場、
いっぱいいるんですよね。

83 ■日本は終わってるから仕方ない…

笑うしかありませんよ笑

82 ■無題

塩村議員も鈴木議員もどちらも日本の恥です。塩村議員が出演したさんまさんのテレビ番組も見ました。どうしてこの方が政治家になれるのでしょう?日本の将来はこのような議員達いるかぎり、暗いです。 あの議会はテレビ番組だったのでしょうか?

81 ■塩村さん、堂々と。

塩村議員に、ヤジが届いたであろうという瞬間、塩村議員は照れ隠しのような笑いをしました。ソレが私には不信で成りません。海外向けの会見をする前に、その場で憤りを伝えられたでしょう。時間内に原稿を読む事よりも、もっと堂々として欲しかった。

80 ■鈴木議員その他ヤジを飛ばした方にも責任を感じて欲しいのですが

ここ数日、ネットの動画に出回っております塩村議員の過去の発言を見ていますと、この方に日本女性の代表と言われるのは心外という気持ちにもなりました。
あまりにも塩村さんはダーティな過去を持ちすぎています。私の周りにこんな女性はいないので、彼女の付き合った男性から慰謝料を請求したなどの話には正直唖然としてしまいました。
自民党都議の人達もそれを知っていて、この結婚すればいいの鈴木議員発言の前にも不倫ヤジが飛んでいたのですが、テレビ局がその部分はカットし、鈴木議員のヤジの部分を放送したとの話もあります。
都民の方々にはもう少しネッとで議員の情報を得た上で、投票して頂けたらと願っております。
私は塩村議員に対し気味の悪さしか感じませんし、その塩村議員をダシに使い自民党の弱体化を図るために毎日新聞や時事通信がさせた外国特派員協会や連日の塩村擁護の報道に異常性を感じるのです。

79 ■おはようございます

濡れ衣を被ってしまった…川井都議員も気の毒としか言いようがありません。

舛添知事はそんなことを言っていたのですか?
ひどい話だと思います

78 ■デヴィ夫人こんにちは♪

夫人の仰有る通りです!そして何よりも、自民党の女性都議から声が出てこないのが残念です。
私はこの鈴木議員が竹島に泳いで渡ったとニュースになった時の氏のコメントを聞いた時から、危なさを感じていました。政治家には向いてない方だな~と。

今の国会の自民党もそうですが、選挙に勝ち議席を多く持っているのは他ならぬ国民が選んだ選択ですが、自民党には辟易していて票を入れていない国民も半分いるという事を忘れてほしくないです!

自民党には何の仕事をしているのかさっぱり伝わらず、失言でばかり有名になる国会議員が多数見受けられますが、票を入れなかった国民は票を入れた国民以上に、怒り浸透であるという事を忘れないで下さいと言いたい。

塩村議員も泣くのではなく、出来るならその場で反論してほしかったと思います。
都民の代表として議場に 立つ以上は、品のないヤジを飛ばすような頭しか持ち合わせていないオジサン議員になど、負けてたまるか!と言った意気込み、女の強さを是非これからは見せてください。

一緒に笑っていたという都知事の女性蔑視、老人軽視の思想に関しては、もう語るのも嫌です!
こういう方はもう一生変わらないままだと思います。勘違い男の代表格ですね!

77 ■ごもっともで御座います。

まさしくおっしゃる通りで、あらためてデヴィ夫人の偉大さに感服致しております。

いついつまでもその美貌と知性で日本国民をお導き下さいませ。

76 ■本当に泣いたか不思議

塩村議員は、謝罪をうけて、もう水に流しましょう と握手して終わればよかったのに…と思います。
そのうち彼女にブーメランとなって戻るでしょう。
もう、野次は禁止にしたらいいですね。
いいようにメディアの餌食になるだけですから。

75 ■無題

かつて安倍総理も、お子さんがいらっしゃらない事を指し「種なし西瓜」と言われたり(田中眞紀子氏による発言らしいです)、第一次政権時に患った難病を揶揄する下品なヤジを受けています。件の女性議員とは違いやれ人権侵害だ侮辱だと騒ぐ事など一度もなさいませんが。これを機に議会でのヤジを全面的に禁止する方向に持っていくのは良いアイデアだと思います。

74 ■無題

独身差別をしたバカ議員。こんな人が都議会議員とは日本の恥です。弱味を握ったプライベート違反な発言。こんな人が日本の議員だと思うと怒りがとまりません。さっさと辞職したらどうでしょうか。

73 ■無題

私は海外に向けての記者会見はするべきだと思いました。
おっしゃるとおり、恥をさらす事になってしまいますが、日本の中だけで事を済ませようとするから・日本の中だけで済むと思っているから『ああいう人』が平気で議員をしているのです。
他者を侮辱する人間に情けは無用です。

72 ■夫人のご意見ごもっともです。

更に突っ込んで言わせて頂くと
先の大戦で戦った方々が慰安婦問題と言うセクハラを国際的に受けてるのを挽回する為の河野談話検証とかが丁度結果が出て来たところでのタイミングはまさにタゲ逸らしでは無いかと疑っております。
勿論、ヤジの内容が本当であれば、それを利用された議員も同罪。

わざわざ海外記者団にまでこれを騒ぎ立てた日本のマスコミ及び塩村議員は国益を損なってる事を意識しているのでしょうか?

塩村議員は女性である前に議員なのですから
その辺の事をまず考えるべきでしょう。

勿論、下品なヤジはいけませんが…

71 ■無題

ヤジって、心の現れですよね。そんな気持ちで国の大切な政治に関わってるなんて、なんの為に政治に関わってることか?ヤジじたいがおかしくないですか?子供じゃないんだから。政治家がヤジって、、、下品だし、ヤジって言葉も嫌いです。何の為に集まってるのか、ストレス発散かなんかと間違えてるんじゃないでしょうか。女性を馬鹿にするなんて、どういう生き方してきたか何となく分かります。日本人として、恥ずかしいしいです。


もう、本当に日本という国を馬鹿にしてることと同じ発言だと思います。


デヴィ夫人のおっしゃる通り。同感です。

70 ■無題

今回謝罪した議員
前日まで自分ではない!と堂々と言っていたのにはビックリです!!

議員は真剣な顔でしれ~っと嘘をつくという事が再認識できました。

69 ■無題

夫人に同感、そして大変心強いです。

私は39歳、

昨年、早期閉経と診断されました。

子供は諦めました。

直接言われた訳じゃないのに、

ヤジの言葉で

心が、へし折られた気持ちです。

色々な事情で、

子供を授かれない女性は

沢山います。

本当に泣きたい気持ちです。

有り難う!

夫人。

68 ■セクハラだけの問題じゃない

こんにちは、
この問題にもの申したくて、
初めてこの場をお借りして書かせていただきます。

日本の報道の見当違いや、
塩村議員の外国人特派員記者クラブの話の目的など誤りだらけではないでしょうか。

外国人特派員記者クラブでの塩村議員のお話のあと、質疑応答で渡辺晴子氏がおっしゃったように、今回は、議場に暴力が持ち込まれたことが一番の問題だと思います。

言葉を闘わすハズの場に、ヤジという言葉の暴力で抑えつけようとした馬鹿者達。

そして、塩村議員が外国人特派員記者クラブでの記者会見で言うべきだったことは、ヤジが前時代的なセクハラヤジだったことではなくて、前時代的なセクハラヤジにかき消された、自分の主張が何だったかと話すべきだったのではないでしょうか?

議会で11分しか時間がもらえなかった、その主張を堂々と世界に伝聞してもらえばいいじゃないですか。
なんで、そういう発想にならなかったのか本当に不思議でなりません。

67 ■無題

今回のヤジはやるせない気持ちでいっぱいになりました。しかし国会でも見受けられるヤジや他人の演説妨害するまるで幼稚園児のような行為を思い出すと、確かに今に始まったことではないんだろうなと思います。
国会の演説もそうですが、静かに相手の話を聴けばいいのに、なぜ一部の政治家はこんなにヤジを飛ばしたり、演説妨害したりと話を聴くことすらできないのでしょうか。国民として、そんな方々が私たちの代表で、これからの日本を良くしていくなんて、思えません。お金のが欲しいから、いい生活したいから、嘘を並べて主張して、きているんでしょうか。
なんだったら本気で日本をよくしたいと思っている、モラルある方々に日本の代表を勤めていって頂きたいと思います。
とは言っても国民の声がなかなか届かない政治の世界。これを機に、ヤジや妨害行為はおかしいこと、普通じゃないことに気付いて、早くモラルある日本の政治家が増えることを願います。

66 ■ごもっともでございます

昭和の時代を駆け抜けてまいりました私は夫人のお言葉が身に染み渡るほどに解ります。今の議員は馬鹿としか言いようがありませんね。

65 ■まさしく!

デヴィ夫人の言う通り!
私も言わせてもらうと、責任を他人に押し付け、こんな嘘をさらっと言うような議員がいる事さえ許せません。
しかもレベルの低さにも驚きです。
給与は税金からですね。
ふざけるな!外道!
まわりの政治家も同じ仲間。

64 ■無題

発言した人だけでなく、この事実があった事に対して議員全体がもっと真摯に受けとめて欲しいです。言った人を批判するのは簡単です。個人的には強く批判してる人ほど、"私には関係ない"と主張してるように感じます。個人の責任ではなく、政党の責任、さらには議員全体の責任と思ってもらいたいです。
今後、実際発言した人は"責任"をとって辞めるのでしょうか。
辞めれば済む問題ではないし、周りも辞めさせて済む問題では無いはずです。

63 ■ゆるぎない信念が女性を変える

言葉を知らない鈴木議員 ますぞえ 
失礼な言葉が東京をだめにする!
子供達も大変
こんな失礼な人が議員だなんて情けないと話しています
全国を混乱に貶める男たちが議員 知事
信じられない
鈴木議員 知事には侮辱罪があてはまります
ただちにやめてほしい
身の毛もよだつ
恐ろしすぎる
体中虫唾が走る
もう二度と鈴木議員には議員になってほしくない
日本中混乱を招いた罪は重い
男性だって子供だって皆鈴木議員が失礼な男だって 最低な男だってわかってるんだぞ
はじを知るなら自分からやめるべきである
これ以上都 自民党に迷惑かけるな

夫人は悪いものは悪いといえる素敵な方です

62 ■権力者達の女性観&人間観

以前、柳沢伯夫元金融大臣が「女は子供を産む機械である」と言って罷免された事がありました。なんと冷酷な言葉でしょうか!
支配者側に立った人間というのは、国民をこんな目線で見ているのか?ということを教えられました。
ただ、私は「それでは、男は支配者側の目から見ればどうなんだろう?」と自問自答しました。
私なりに考えましたのきましたのは、「男とは税を納める機械」という事になるのではないかと考えました。。
つまり、支配者側かの目から見ますと、女性は産む機械、男性は税を治める機械という事になります。金融相官僚にとりましては、如何にして国民から税を絞り上げるか?と言う事が最大の関心事であります。
なだめたり、すかしたり、欺いたり、いろいろな手法で法案を通過させます。法案さえ通過させ決定すれば、あとは天下の税務署の力を発揮して、国民から有無言わさずに収税させて行きます。女性が健康に活き活きと働ける社会つくり」という、一見歯の浮くような綺麗な言葉を羅列していますが、本音は男の税負担能力が減少しているので、女をもっと働かせて、女から、もっと税を徴収しようという謀略です。

でありますので、今回のセクハラヤジも詰まるところは、女は子供を作るのが仕事だろう?
女ダテラニ議会などという所で、女だえらにえらーそうに答弁なんかすんなよ!という潜在的な嫉妬心、やっかみが、根底にあるのではないでしょうか?

61 ■Re:ブログを読ませて頂きました(^.^)

女性軽視は、昔から続く日本の負の遺産です。
今回、それがハッキリと露呈され
うやむやにするということは
負の遺産をまだ残し続けるということになります。
男性議員が一人だけ謝るだけで良いのでしょうか。 これが先進国のやりかたなのか大いに疑問です。 議員とか性別の前に、人間としてどうなのかなと思いました。

60 ■ヤジ

デヴィ夫人の意見に全く同感です。議員は人々に代表、24時間自覚をもった行動をするべき、そんな覚悟がないなら立候補してほしくない。サッカーのサポーターのように、自分で出したゴミは自分で責任をもって拾え!と言いたい。

59 ■無題

いつまでも、元気で綺麗でいてください!苦しくて、辛くて消えたいとか、思ってたけど…デヴィ夫人の、人生を、TVでみて、しって、勇気元気を、もらってます。デヴィ夫人のように、なりたい(笑)

58 ■舛瀉都知事は?

この発言の時、都知事も笑っていたそうですよ。
国益を考えない都議会で、こんなバカげたことを発信し続けるだけなら、一度解体してしまえと言いたいです。

57 ■今朝の番組で

うやむやにして幕引きするみたいですね

56 ■無題

記者の質問に対して顔色一つ変えず嘘を付いている様は、いかにも政治家らしい政界の産湯に浸かった者の象徴なのでしょう。

55 ■デヴィ夫人のおっしゃる通り

本当に同感です。デヴィ夫人すばらしい。尊敬しています。

54 ■セクハラ発言

今回の一件は、確かに都議会の品性の低さを露呈したと感じます。

セクハラ発言をしただけでなくそれを隠蔽しようとした経緯も含め由々しき状態です。

ですが、こういった事態が日本では、政治の現場でも企業でも、まだまだ珍しくないのではないでしょうか。
自身(女性)も企業において男性(男性社長など)、女性(女性社長など)からのセクハラ発言を受けた経験があります。

安倍首相も過去に「種なしかぼちゃ」などとセクハラ発言を受けたようですし、女性が受けた時だけ大騒ぎするのもアンフェアな気がします。
また塩村議員に関しては、過去の言動を思い出し、自身の品性も顧みていただきたいです。言えば言われる、天に吐いた唾は自身にかえるのです。

53 ■無題

塩村議員がタレント出身者であることもあってのバカにした発言なのだと思いました。
結婚したらどうだ?も低レベルなヤジですが、『産めないのか?』という発言も問題発言です。これは別の方が発言されたとの事ですが。
こちらについての追求がないのは、もっと上層部の方が発言したからなのかとも考えてしまいます。ある意味、鈴木議員が謝罪したことで丸く納めてしまおうと考える力が動いているようにすら感じます。
どちらにせよ、どんなに女性が女性がと首相が声をあげたところで、これが日本社会の現実であることには変わりありませんよね。非常に残念ですが。。。

52 ■無題

結婚するしないも、子供を産む産まないも個人の自由。
それをあれこれ言うのは大きなお世話だし
人権侵害だと思います。
議員以前の問題で、人を傷つけるような発言
をするのは人として人格を疑います。
発言した人以外にも周りで笑っていた人も
最低ですね・・・・。


51 ■私も

ヤジについて、結婚もしてないし、子供もいないし、いいパートナーにも巡り会えないし、
なぜか私の事言ってるんだろうなー

くらいに思ってしまいました。

そして、そんな自分は無価値なんだろうかと思いました(>.<)

50 ■無題

発言も絶対許せませんが、とぼけて嘘をついていたVTRを観て、本当にビックリし呆れました。国会に嘘つきは、ダメでしょう!

49 ■今回の都議会のことで

現在、一番気になるのは、子供を産めないなどと発言した人物が、誰かわからないまま、幕ひきになる可能性がある!?ということです。そういった偏見を持った方が都議会議員にいて、どうして子供を産めないことがいけないのか!?と皆様も質問したいのではと思います。女性の方々も税金を納めています。この議員さんは、都民の方々のこと、あと血税をなんと思っていらっしゃるのでしょうか…都議会議員の看板を背負っているのであれば、発言に対して責任を持って都民の皆様に謝罪をしていただきたいと思います。

48 ■(>。<)

夫人の仰るとおりです。
かなり前から男性の不甲斐無さに閉口しています。
下手をしますとヒモになりかねません。
子供を生むことも出来ない男性に言われたくないんですよね。
確かに夫婦だけの子育ては大変です。
今は幼稚園も保育園もまぁまぁ充実していますからね。男性の協力が足りないのでは?
また教育の足りないこと。
これでは子供を生み育てることは難しいですね。何ともし難く思います。

47 ■無題

知りませんでした、最低な発言の数々。私は海外在住でこちらで子育てしています。日本の男性たちのモラルのなさ、情けなさを日々目の当たりにしていますよ。というのも日本男性は日本女性相手には日本語でセクハラモラハラの連続ですが、相手が外国人だとまともに目を見て挨拶すらできない有り様です。情けないです。政治家も同じ感じですね。恥ずかしいです。

46 ■野次とは

今回の件はまったくもって嘆かわしい出来事でした。あのような野次を飛ばして何になるのでしょう…野次=存在価値と思っているのでしょうか…。やはりもっと責任をもって一票を投じなければならないのだと、改めて思いました。

45 ■しかし

今回の件は、セクハラ発言した鈴木都議が100%悪いです。今回の件とは離れますが、塩村都議のタレント時代には今回の発言に比べられないくらいの男性蔑視発言を連発してます 『因果応報』という言葉が浮かんだのは私だけじゃないはずだけど…

44 ■同感ですが

内容には同感ですが
“セクハラ野次”と言われると違和感があります。
そんなものじゃないと思います。
“名誉毀損”“侮辱”です!!

謝罪会見で『結婚したくても出来ない人に配慮が足りなかった』と言うあたり、本当にどうしょうもない人なんだと思いました。
根本的な事が分かってない、謝る気持ちが無いっていうのがまる分かりでした。

43 ■無題

仰る通りだと思います。下品な議員が多くてびっくりしました。売名行為もその通り
ここ数日市議の仕事こなしてるんかな?

42 ■恥!恥!恥!

人生折り返し街道を歩んでいる者ですが 都議会にしろ、国会にしろ、『ヤジ』は議員の仕事の定義にあるのだろうか?何故みなさん必死に叫ぶのか? あの方たちの安定した生活の土台は税金だぜ!税金払うために都民、国民、どれだけ必死に働いてると思ってんだ!そんなクダラナイことしてほしくて投票したわけではない!こんなことが連日話題になる日本 情けない… 親の背中を見て子は育つと昔から言うが、あんな政治家がいる限り、イジメ問題は永遠に解決なんかしないよ! イジメの見本を見せてるんだから。辞職もせず、我々の税金に食らい付き…恥!恥!恥!

41 ■無題

辞任するべきです

40 ■無題

自民党には、もう絶望しました。以前に「女は子を産む機械」も、自民党でした。最悪。

39 ■Twitterに

私も、新聞を見て、その記事を写真つきでアップしました。
日本の恥じさらしですよね。
こんなバカどもに、税金使ってほしくないです!

38 ■ありがとうございます。

全く同感いたします。的確な文章で綴っていただきありがとうございます。このブログを自民党トップや都議会議員達が見て、解決に尽力されることを望みます。あの人達がまだ自分達に議員としての自覚があるのなら。

37 ■確かに

「自分は言ってない」「野次の発言者は辞任に値する」とまでつい数日前まで発言してた人が、声紋鑑定の話まで出てくると急に認めて、議員辞職もせず会派離脱だけでお茶を濁そうとしてるのは信じられないですね。過去にも論文の丸コピペとかしてて恥ずかしい限りです。

上の人の発言は某国が利用してくるみたいな意見でしょうけど、今回のは欧米の報道がかなり強烈ですよ。日本社会の先進国とは思えない異常な女性の地位の低さの表れとして今回の問題が出てきてるんですから外圧で変わるなら変わった方が良いと思いますよ。

36 ■無題

とても腹立たしいです!
あんな人がたくさんお金をもらって裕福な暮らしをしていると思うと憤りしかないです!
国会は幼稚な人間が多すぎます!

35 ■同感です

ぶらさがりの記者にヤジの事を否定して、逆ギレ。その時に謝罪すればいいものをせず、謝罪の機会を逸したと、訳のわからない釈明をしていた。都議を辞職せず続けたいと言っていたが…こんな人間を誰が信用するのでしょうか?税金がもったいない。即刻辞職してもらいたいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み