まだ、信じられません。 信じたくありません。


5日朝、目を覚まして 一番に 飛び込んできた


中村 勘三郎さん の訃報のニュース。


思わず 自身の眼を 疑ってしまいました。


日本を 代表する 歌舞伎俳優 中村 勘三郎さんが、 5日 午前2時33分


急性呼吸窮迫症候群 のため 57歳という 若さで 旅立たれました。


まさに、これから 歌舞伎界を担っていく 中心となる方だと


思っておりましたのに・・・


日本の伝統を 守りながら、小さな枠に とらわれず アグレッシブに


“歌舞伎” という世界に 斬新な風を 吹き込み、若い人々や 海外にまで


その魅力を 広められた 偉業は、はかりしれません。


勘三郎さんの これまでの 名跡は、あまりに 大きく 他に 代われる方は


いらっしゃるでしょうか?


先月10日、日本を代表する 女優 森 光子さんが 92歳で お亡くなりに


なりましたが、 これで 2人もの “日本の宝” が失われてしまいました。


これは、歌舞伎界、演劇界 のみならず、日本の 大きな損失です。


本当に 残念でなりません。


しかし、ご家族であり、弟子である 長男 勘九郎さんと 二男 七之助さんが、


勘三郎さんが 引き継いできた 「中村屋スピリッツ」 を しっかりと 受け継ぎ、


さらに 輝かせてくれるものと思います。


勘九郎さんは、父 勘三郎さんを 看取った後、京都へ戻り


自身の「中村 勘九郎 襲名披露」舞台の 口上で、 涙を 一心にこらえ


しぼるような声で、 父 勘三郎さんへの思いを 語られました。


その言葉の 最後は、「父のことを 忘れないでください。」


七之助さんと 深々と 頭を下げられた姿を テレビを通して 拝見いたしましたが、


とても 胸が 熱くなりました。


  はい。 決して、忘れません


  偉大な 歌舞伎俳優 中村 勘三郎 を。


  そして、 勘三郎さんが 私たちに 与えてくださった たくさんの 感動を。



中村 勘三郎さんの ご冥福を 心より お祈り申し上げます。


合 掌