私は 昨日、 石原 進 画伯のご招待を受け


川越の 「アートギャラリー 呼友館」で 開催されている


“ 石原 進 日本画展 ” を拝見しに 行って参りました。


個展のことについては 後程 ゆっくり  


別のブログに 書きたいと思います。


今日は、 石原画伯の 素晴らしい作品の 鑑賞のあとに 


「いも膳」の神山 正久社長に ご案内して頂いた 「小江戸」と呼ばれる


川越の街並みを ご紹介したいと 思います。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


明治・大正・昭和の流れが 一目で見られる


それは 貴重で 美しい町並み。


時代劇の中に居るような 錯覚を起こしてしまいそうですね。



重要文化財となっている 大澤家。


明治26年(1893年)の“大火”で 随一残った商家。


この重厚な 蔵づくりを模倣に(火事に強い)


商家が 次ぎ次ぎと 建てられたそうです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


今や 川越市が 歴史的文化財で


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


情緒あふれる 商家と倉が 道の両側にずらりと、 壮観です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


(左)「川越城 中ノ門堀跡」 前、 (右)「川越城 本丸御跡」です。  


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


川越市が 歴史的門跡を 大切に保存しています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



川越の 菓子屋横丁です。


さつまいもを原料とした それは 色々なお菓子が。


土日は お子さま連れのご家族で いっぱいだそうです。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


見て下さい。 この数々の おいもを主とした食物。


みな興味を そそられます。 おいしそうですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


店の奥では 「あめ」を作っています。


お子さまが 大喜びしそうですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


レトロなお店。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


可愛らしい 双子ちゃんに遭遇


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


漬け物屋さん。 お店の裏で 実際に作っています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


こちらは ガラスや陶器、草木染などで作られた 工芸品や雑貨


などが 展示・販売されている 「はるり銀花」


重厚な 蔵造りの 建物です。


この1階の 「ヤマワ」というお店は、「川越蔵の会」の 代表理事 


原 知 氏のお家です。 人力車が 少し見えます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


中に入ると 天井には 立派な梁が。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


素敵な 工芸品や雑貨が 沢山 並んでいます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


洒落たブティックですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


こちらは 工房です。 


このご婦人方は 何を作っているのでしょう。 楽しそうですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


その昔 トロッコで 荷物を運んでいたのですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「はるり銀花」は こちら・・・


〒350-0063 埼玉県川越市幸町7-1 陶舗 やまわ2F


TEL・FAX 049-224-8689 


H P : http://www.haruri.jp/top.html



再び 蔵造りの 町並み・・・


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ここでは 除夜の鐘が 鳴ります。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この階段を登って 町の有志は 除夜の鐘をうつのだとか。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


種屋さんです。 可愛らしい えんどう豆ですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


趣のあるお店。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


何だか 時を忘れてしまいそうな 町並みですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

本物のガス灯です。 皆さん 見たことないでしょう。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「川越  創作ちりめん 布遊舎」 では 「ちりめん」や


「ひとこし」で 沢山の お人形を 作っています。


素晴らしい 創作ですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


どれも これも 欲しくなってしまいます。


私は 孫 キランのため 大きな 珍しい 


色変わりする “お手玉”を買いました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



「創作ちりめん布遊舎」


埼玉県川越市元町1-15-5


TEL: 049-223-4520




裏庭にあった 可愛らしい さくらんぼ。 いつ熟すのでしょうか。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba






川越訪問で 随一受けた 胸痛むショック!!



素晴らしい 小江戸 “川越”の 散策を終え 帰路につく時でした。


歴史・情緒ある 素敵な川越から 秩父に向かう通りに


植えられた 道の両側の いちょうの木々。


見て下さい。 この可哀想な いちょう達を!


“全ての枝”は 無情にも 切られてしまっています。 許せません。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この 可哀想な いちょうの木々は かろうじて 


命限りの 新芽を出し 生きようとしています。


そして その姿は まるで「お化け」のようです。


川越市の人々は 何と 心無いことをするのでしょう!


この新芽は 水を運んでくれる 枝が無いため 


多くが しおれてきています・・・。いつか 枯れてしまうかも。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


こんなことをする 植木屋を 許せません!


この “お化けいちょう” の通りは 延々と続き


何百本という 木々が 川越市の人々の 犠牲になっています。


何故 こんな むごい事を するのか 訊いたところ、


「落葉」の苦情が多くて こうなったのだとか。




我が耳を 疑いました。


東京の街中、 秋 黄色い衣を着て 映えている


いちょうの木を見て 秋の訪れを知り 


その美しさを めでています。



川越の方々に そういう心とか 気持ちは無いのでしょうか。



こちらは 秋の 落ち葉の絨毯が 美しい


外苑の いちょう並木。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私達は これ程 美しい いちょう並木を


どれだけ 慈しんでいることか・・・。


靖国神社通り  国会議事堂通り NHK通りなど


沢山の通りに いちょう並木があり、 東京に住む人々は


いちょうを愛し 大切にし その美しさを 尊んでいます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba