DEVU@新潟りゅーとぴあ&大阪いずみホール場所♪ | Divo Grasso & IL DEVU 公式deブログ♪

Divo Grasso & IL DEVU 公式deブログ♪

~「太メン」男性オペラ歌手ユニットによるふくよか日記 ~

大変大変、長らくお待たせ致しました!
deブログ更新が滞りまして誠に申し訳ありません。

9月30日に新潟のりゅーとぴあ大ホール、10月2日に大阪
いずみホールという、どちらもDEVUでは訪れたことの無い土
地での初場所となりました♪

この公演を終えてすぐにメンバーそれぞれ様々なオペラやコン
サートにと、ソロの活動がフル回転だったので、ひと段落して
ようやくブログを書かせて頂いております。

ほぼ危うい記憶を辿っての回顧録ですが、、写真と共に少しだ
け公演を振り返りますのでお付き合い下さい( ^ω^ )

【新潟公演プログラム】

☆新潟では前半にお得意のカンツォーネと日本のカンツォーネ
とも呼べる源田さんの「ふるさとの四季」。
後半は初めての土地ということで、二枚のアルバムの中から、
お客様に喜んで貰えそうな曲を選曲しました。

【美しきりゅーとぴあホール】

☆東京でいうサントリーホールやベルリンのホールのような
美しいワインヤード形のホール。抜群の音響で、メンバー一
同大興奮でした。広いですがお客様を近くに感じられる作り
で、オペラティックな声はもちろん、弱音もどこの座席にも
しっかり届く素晴らしさ。幸せでした♪

【終演後のサイン会】

☆今回も長蛇の列でした。大きなホールでしかも昼間の公演に
も関わらず、沢山のお客様がご来場下さいました。地元の初め
て聴かれる方々も多かったのですが、東京やもっと遠くからの
お客様もいらしていて、感謝感激でした。そしてホールスタッ
フの方々、客案内のレセプショニストの皆様もとても親切で温
かな雰囲気。素晴らしいホールでした!お世話になりました!

【美味しい打ち上げ】

☆お昼の公演で翌日は移動のみ、、となれば、それはもう飯会
するしかないでしょ!(笑)しかも新潟!!メンバー一同大好
きな日本酒と新潟の美味しい酒の肴や料理に舌鼓。河原さんの
この笑顔!

【新潟を代表する料理・酒の肴】



☆栃尾揚げやらがめ煮、村上の鮭の酒浸し、紫の菊のお浸し、、
そして魚の美味しいことと言ったら、、悶絶級でありました!!

【一路、大阪へ】

☆新潟から大阪への移動が小さな小さなプロペラ機(笑)
何を隠そううちの望月くんは三度の飯より飛行機好き♪
空港でのもっちぃを見ているだけでニマニマしてしまうくら
い、飛行機が好きなんです。この日は快晴でしたが、飛行機
の到着と出発が遅れに遅れ、空港滞在が2時間。することな
いので昼を待たずして「へぎそば」や「寿司」を食べてしま
うDEVUメンなのでした(笑)

【束の間の大阪観、、完食記w】

☆ホテルにチェックインを済ませ、メンバー一同意気揚々と
大阪の街へ繰り出しました♪何だかカッコいい雰囲気のシル
エットなのであります、、、が、、、、

【あちぃよ、大阪!!】

☆電車に乗って歩いて移動でしたが、この日の大阪は嘘の
ように暑く、地下鉄ホームに設置された冷風機に一列に並
んで風にあたるクマとアザラシ、、基、、DEVUメンたち
なのでありました(笑)

【大阪といえばたこ焼き!】

☆お昼だったのかオヤツだったのか定かではありませんが、
大阪での仕事も多いもっちぃご推薦のたこ焼き屋さんにて
一同、ちゃんと列に並びたこ焼きを購入。仲良く店内でハ
フハフしながら汗ダクで完食♪

このあと吉本新喜劇のある建物の中の「肉すい」で有名な
お店で更に肉すいとライスのセットを食べた人が二名おり
ました、、と思ったら、外で待っていたメンバーは外で再
びたこ焼きを!なんで!?と聞いたら、「別のお店はどん
なかと思って、、」さすがでございます、DEVUメン(笑)

【クールダウン中】

☆大阪の街ですっかり食倒れたメンバーたち。暑さも手伝
ってカフェで一休みすることに。大阪の名店喫茶、丸福珈
琲にて一休み。

アイスコーヒー、、、、だけと思いきや、アイス乗ったコ
ーヒーゼリーもみんな注文(笑)

食事的なボリュームでしたが、ペロリでございました。

【メインイベント!!】


☆大阪といえば、いずみホールで芸術監督的なお立場を
長年務められた河原さんがお店も何も大変詳しく、馴染
みのお店も多い。ということで、今回は河原さんが足繁
く通われている焼肉店にメンバー一同で突撃。

食べても食べてもお肉が無くならないくらい、とても沢
山のお肉!!しかも物凄い美味しかったです!!
コスパも凄くてビックリでした(; ̄O ̄)!!

【大阪いずみホール場所開幕!】

☆こちら、大阪場所のプログラム。新潟公演同様に初めて
のお客様が多いことが予想されたので、新潟ではホールの
大きさや音響も考慮して前半はカンツォーネでしたが、い
ずみホールでドイツ・リートを披露。

それ以外のプログラムは新潟と同様でしたが、同じ曲でも
立ち位置や角度、声の方向、響かせ方の調整、曲のテンポ
や母音の長さや発語のスピードなどなど微妙なところをな
るべく最適なバランスでDEVUの良さが伝わるように短い
リハの時間で調整。

アンコールは新潟では「枯葉」と「マイ・ウェイ」、大阪
では「枯葉」「ピエ・イエズ」と「マイ・ウェイ」を演奏。

「ピエ・イエズ」ではカンテムス少年少女合唱団などが良
くやるように、パイプオルガンのあるフロアに移動して、
二階席のオルガン横で歌ってみました。

空間全体に声がちょうど良いバランスで降り注いでいるの
が感じられて、最高に幸せでした((^ ^)

【美しきいずみホール】


☆クラシック音楽の世界を生業としていると、オペラでい
うと演出や美術がその当時の時代の美しさを見事に再現し
ていて、その中に身を置き歌い演じられる時に感じる幸福
感と同様に、コンサートホールでもこのようなクラシック
音楽の為に素材も含め何もかも見事に設計されたホールに
入ると言葉に出来ない居心地の良さや温もりが身体全体を
包み込んでくれます。いずみホールはまさにそんなホール
でした♪

【リハーサル風景】





☆本番の写真は撮影する者がいないので、いつもリハのみ
で恐縮ですが、、いずみホールではドイツ・リートという
ことで、、、

シューベルト「アトラス」(青山)
ベートーベン「蚤の歌」(山下)
ヴォルフ「ほら吹き大将」(大槻)
Rシュトラウス「愛を抱いて」(望月)
ドイツ民謡「かえるの歌」(河原)

というソロステージでした♪

いつも年代や曲の緩急、雰囲気などを考慮して曲順を決めて
います。お客様の耳馴染みが良いように。今回はいかがでし
たでしょうか?

【長蛇のサイン会】

☆いやはや、、大阪公演の盛り上がりは今まで過去5年の
DEVU公演の中でも記憶に残るというか恐らく一番凄かっ
たのでは無いでしょうか。アンコールを歌い終えたら、爆
発が起きたのかってくらいにお客様の歓声が上がり、皆さ
んが立ち上がりのスタンディングオベーション。長年のい
ずみホールを支えていらしたスタッフさんも「初めて来た
アーティストに対してこれほどに盛り上がったことは過去
に無い」と言うほどの大盛り上がりでした。

しかもコロムビアさんが持参していたCDが全て完売にな
り、お客様から怒られたと言われるほど(笑)

本当に嬉しい限りです。有り難うござました!!

【全てが終わりメンバーでパチリ】

☆関係者の皆様、現地のお客様を始め、日本各地から遠路
はるばるお越し下さった皆様、本当有り難うございました!!

〆のご飯、、じゃない、一言(笑)

年内のDEVU公演、非公開な物はまだありますが、公式なものは
全て終わりました。
※来年のすでに公開されてる公演情報はこちら→→→→→

また年末に一年間を振り返りブログを書きたいと思いますが、
今年も沢山の皆様に会場に足をお運び頂きました。

本当に心から感謝しておりますm(_ _)m

来年度も全国各地で演奏する機会を頂いております。来年度は更
なる変化とアイディアを持ち寄って、更に皆様に喜んで頂けるよ
うに時間を掛けて参ります♪

情報は逐一こちらのページかFB(フェイスブック)公式ページ
で更新させて頂きますので、どうぞお楽しみに!!

メンバー一同(記;つっくん)