ブログ更新 してなくて すいませんあせる


少し前に 体調くずしてから ブログお休みしてたら そのまま ズルズル来てしまいました(汗)


久しぶりなので まずは 釣行ネタから いきたいと思います


昨日は 東京チャプター第一戦が 相模湖で 行われました


ブログタイトルに 「悔しい」と 書きましたが かなり ヘコまされて来ました(涙)


先ずは 前日プラですが 二週間前に 来たときより だいぶ クリアに なっており 小雨は 降っているものの 見えバスも ポロポロ 見えて 50upも 数本 見えました


適当に デビルジグでアプローチしてみると その前に こっちの気配で 逃げてく感じで けっこう神経質な 感じを受け


前日は なるべく釣らない事に しているので 見るだけの つもりだったんですが 実際に 丁重に アプローチしたら はたして 食うのか心配に なり


大曲 ちょい上の カバーで 40半ばの? バスを見つけたので 慎重に アプローチしてみると 最高のキャストが 決まり 誘いだすと!?


ス― パクっと食い 反射的に アワせてしまい 釣れたのが こいつです


デビル平川-120317_102500.jpg


前日プラだったので その場で リリースしましたが釣り上げてみると 思ったより大きく ブリブリな 52センチでしたアップ


後は 見えバス探しに 徹して 合計6本のバスを 確認して プラ終了


周りの人の 話しから 魚が 見えても 難しく なんだかんだ 釣れない大会になりそうな予感あせる


僕の プランは 桂川中流から 上流に かけて 人の流れを 見ながら サイトしていき デビルジグで 最高の アプローチを していき いくつ チャンスが 有るかな~と言ったところです


そして 大会本チャン


22番 スタートで 先に 出て行く人達を 見てると 思ったより 上流へ行く人が いなかったので 朝イチから 昨日 釣ったエリアを 目指しましたが 後ろを 振り返っても 後続船も 来なかったため もっと下流の 良さげなとこから やる事に


大規模な レイダウンが あり 外側部分を 攻めながら キョロキョロ 見ていると 木の幹の 裏側に ゴミが 絡んだ所に バスらしき影を 発見!!


いい感じに ブラインドに なっていて たぶん こっちには 気付いて無い様子

朝イチの 1ヶ所目から 大チャンス到来アップ


慎重に アプローチし ベストな所で デビルジグで誘うと バスが 近づいていき 食ったかも知れないけど ブラインドで 見えなくて テンションかけてみると 生命反応が あったため すかさずフッキング!?


フッキング成功DASH!


いきなりの チャンス到来で テンパって バスを 完全宙吊り状態にあせる


そのまま レイダウンを 乗り越えさせようと したところ 重くて 無理っぽいので 一度 水中に 戻し船を 突っ込んで 取りに 行こうと したところ 枝の中で 暴れられて 無情にも 枝に 化けてました(涙)


なにやってんだ オレダウン


最初から 無理せず 魚の頭だけ持ち上げといて 取りに行けば 良かった…


しかし 朝イチの 2投目 だし これから チャンスも 有るでしょうと 昨日 バスを 見た場所を 廻って行くも 発見出来ず


昨日 釣った 本命カバーに 行くと ブッシュの中に コイらしき 影が??

バスに見えなくもないけど 明らかに デカすぎあせる

もしも バスだったら ヤバイぐらいのサイズで 僕の経験からでは 目測不能あせる


こっちには 気付いてなさそう


ブッシュの中で かなり ややっこしい所に いて 投げるのが 難しい


ミスキャストで 変な所に落ちようものなら 逃げられるかもあせる


緊張しながら デビルジグを ライナーで ブッシュの奥へ 送りこむと 最高の場所へ 入り


シェイクで 誘いだすと そいつが 反応しだして だんだんと ジグに 近づいていき


口を 開いた瞬間 バスだと 確信し!!


食ったのが 見えたもんだから 瞬間的に アワセたものの


テンパって 見えバス 速アワセ禁止を 忘れ スッポ抜けてしまい アワセた勢いで ジグが 上のブッシュに 引っ掛かり 素早く 次のキャストに 移れず もたもた しているうちに 何処かへ 行ってしまいましたダウン


心臓バクバクで もしも あの魚を ウェイイン出来たら どんなに 会場を 沸かせられたかと…


その後 他では 何も無く あの魚が 忘れられず 何度も 入り直したものの チャンスは 無く 終了


一本目を バラした事も 残念ですが あのモンスターを 食ったのに フックアップ出来なかった事が悔しい


いったい実際 どれぐらい あったのか 計測して みたかったです


こんな チャンスは いつ また 来ることやら


そして 大会結果ですが 釣って来たのが たったの二人で リミットメイクは ならず 1本ずつの ウェイインで


2位が 上位入賞の常連 寺沢さんで 崩落したレイダウンの ちょい深めを メタルバイブに よるリアクションの釣りで 見事 釣ってきて


優勝が 去年の 年間チャンプの 金子さんで 僕の Basserに のった時の 記事を 参考に していただいたそうで スモラバを 竹レイダウンに入れて シェイクして 釣ったそうです


本家の 僕が こんなで トホホですが(汗)


年間チャンプの 金子さんと 寺沢さんも タフな 第一戦から スタートダッシュ決めましたね


僕の 東京チャプターに よる目標は 今年の関東チャンピオンシップが なんと 相模湖で 行われると言うことで 是非とも 出場権利を 取りたくて そのためには 先ずは 上位入賞して 予選大会の 河口湖へ 行く切符を もらい 予選大会を 河口湖の スペシャリストに 打ち勝ち 5位以内に 入らないと 念願の相模湖決勝大会に 出られないと言う

ズゴ~く 狭き門なんですが 先ずは 予選の切符を 取るために あと何試合か出られる時に 頑張って 権利を 狙いたいと思います


次に 出られそうな 東京チャプターが 第3戦と 第6戦で 後は 他の大会と カブってしまって 難しいので 残り2戦で 何とか 頑張りたいと思います


話し変わって ブログ サボってたぶん ガンガン更新していきますので これからも 宜しく お願いしますパー