アルトネリコ感謝祭 PHASE2に行ってきた | はんぺん刑事の事件簿

アルトネリコ感謝祭 PHASE2に行ってきた

本日3/21、秋葉原で行われたアルトネリコ感謝祭 PHASE2に行ってきたので以下レポート。

まず会場入り口で本人確認の後お土産に座布団ゲット(一番下に画像があります)。
全ヒロインが集合してるなんとも素敵な座布団でござる・・・。
なんかしらお土産あるかとカバン持ってたのにデカすぎて入らずw
おまけに座布団が半透明な袋に入っているため中身が見えるマゾ仕様w
車で行ってよかった・・・。

13:30からイベントスタート。
イベントはPHASE1アルトネリコ3開発秘話、PHASE2声優さんを招いてのトークで二部構成。
司会進行のバンナム広報Tさんが噛みまくっていたのが印象的。
メイン司会のガスト土屋さん、バンナム河内さんが登場。
まず一部から。

■PHASE1 アルトネリコ3開発秘話
・ヒュムノス
ゲストに志方あきこ(しかたあきこ)さんが登場。
お蔵入りになった詩の話や実際に鼻歌を詩ってくれたり。

・R.A.H
3から新たに搭載された可変楽曲システムの解説。
CRIウェアの方が登場し、いろいろ解説してくれた。
違和感なく曲を変調させたりする苦労話に聞き入った。

・シナリオ
メインシナリオを担当する女性の方、PTマターや調合時のセリフを担当する男性の方が登場。
アオトとヒロインの話は嘘を入り混ぜつつも幸せな結末を、
光五条とリッカは韓流みたいな感じで。
光五条が超必殺技でなぜ脱ぐのか、理由付けに苦心したらしいw
アオトとサキのカップルはサキがリードする感じに。
フィンネルはツンデレ妹をイメージしてストーリーを書いた。
アオトは愛すべきお馬鹿さん。

・アニメーション
アニメーションを統括した男性が登場。
サキのフリップスフィアは実写映像を取り入れており
実際に使用された手作りの馬の模型が登場。
紙芝居の枠組みは実際に図書館で紙芝居を借りてきて取り込んだ。
スズノミヤの和風フリップスフィアやOPアニメーションにも苦心。
土屋さんが送ってきたOP用の仮歌はミクが歌っていた(実際に聴けた)w
土屋さんの家はいまだにアナログTVという衝撃発言。
シリーズ通してOPに鳥が出るのも土屋さんの趣味。

・3Dモデル
フライトユニットのモデリング担当の方が登場。
3Dモデルの頭身が低いのは担当者の趣味w
エロトーク炸裂でおもしろかった。
いろいろなお遊び映像を持ってきてくれた。 ↓以下。

●ティリアが目覚めるシーンのパロディ。
ティリアが出てくる前になぜかにゃもが登場。
鼻とも口ともとれる部位が空の彼方に飛んでいく。
いざダイブマシンが開いてティリアが出てくるとなぜかスク水姿。
ニヤリと笑って一言「モーニン」

●土屋さんに送った開発初期3Dモデル。
フィンネルなんだけど素っ裸でモザイク処理w
土谷さんは新幹線でこれを開いてしまい大変だったらしい。

●ティリアがデスプトップに常駐するPC用ソフト。
モデルを作っただけなので実際にプログラムを書いてくれる人募集中だそうで。

●ハーベクソフレームに足蹴にされるムービー。

一部は設定資料集に付属するDVDに収録されるそうなのでお楽しみに。

■PHASE2 声優さんを交えてのトーク

まずアルトネリコ3からミュート役の大谷育江さんが登場。
非常にノリのいい方で会場を盛り上げてくれた。
ミュートのパージムービー(ゴツイのから小さいのが出てくる)が本邦初公開。
河内さんからミュート役を大谷さんにオファーするに至った経緯などが聞けた。

続いて2,3連投のココナ役、志村由美さんが登場。
プーだよプーの名台詞が聞けた。
2と3におけるココナの声の成長具合や心情の変化による声の使い分けなど。
アオトはどの女の子にも優しい八方美人で好きじゃないらしいw

続いてアルトネリコ1から主人公ライナー役の布施雅英さんが登場。
話し慣れてる感じでおもしろトークを連発してくれた。

最後に同じく1からシュレリア様役の酒井香奈子さんが登場。
すげー綺麗な方でびびった。
シュレリア様が実質声優デビューだったようで思い出深いとの話。

ライナーとシュレリア様でトークマターを声付き実演。
アドリブが効いてておもしろかったし、懐かしい気持ちになった。

最後にプレゼント抽選会。

アルトネリコ3声優さんたちによるサインブック
同じく2のサインブック
今日出演された声優さんのサイン入りアルトネリコ3ポスター
ガストショップお蔵だしグッズ

などが抽選でプレゼントされた。

なんと筆者は今年の運をすべて使い果たして2のサインブックに当選!!(下記画像の右下)
しかも当たりを引き上げてくれたのはココナ役の志村さん!!
家宝にいたします・・・。

■今日発表されたこれからの展開
・DLCは製作中。
バイナリ野を舞台にアルルゥがメイン(!)になる模様。
配信日、価格などはまだ明かされなかった。

・ドラマCD
咲編が6/23発売。
フィンネル編が8/25発売。
共に凪良氏による書き下ろしパッケージ。
初回特典にボーナストラックが付いてくる。

・設定資料集
4月末発売予定で予価2980円。
今までの資料集と同じ構成を採用し見やすく編集。
色々なおまけを詰め込んだDVDのおまけ付き!
会場では咲、フィンネル、ティリアのイメージPVみたいな初出のムービーが公開された(エロい)。

・アルトネリコシリーズビジュアルブック
シリーズをまとめて一冊にしたビジュアルブックで夏発売。
凪良氏の書き下ろしもあるそう。

以上をもってイベントは終了。
駆け足ですがこんな感じでした。

お土産画像

DEVIL ARCHIVES-お土産