出来るうちに | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

出来るうちに

命には限りがある

誰もが知ってるが

ほとんどの人は

その事を忘れてしまっている

自分の寿命も

家族の寿命も

大切な人の寿命もわからないからだ

ガーナへ来ると

こないだから半年しか経っていないのに

友だちや親族の大切な人たちが天国へ旅立っていた

かなりの数だが

来る度に

同じくらい

知ってる人が亡くなっていく

ガーナへ来る時に父に

家族を大切にしろ!

まずそれからだ!と叱られた

日本を経つ寸前もあり

流してしまっていた

だけどガーナへ来ると切実に感じる

家族は大切だ

こうしてエニジェマン!になってくれる母は大切だし
{501C8DA9-787A-44CA-A794-233C25B543D1}

一緒にバカをしてくれる姉も大切だ 
{DC2727E7-F668-49B5-B6AE-756A98662A12}

日本の父も家族も

支えてくれてる仲間たちはとても大切だ

いつお別れが来るか分からないし

わたしが先立つかもしれない

後悔のないように

大切にしたい

だけど

近いからこそ

またなかなか素直になれない

NGOの活動を通して成長をしてるが

人としてわたしもまだまだだ

だけど、NGO活動をしてるからといって

完璧であるというのも大きな間違い

牧師も完璧ではないし

政治家も完璧ではない

より良く成長を望み

常に心に未知を理解するための三畳一間の空間を持ち続けてるか

完璧かどうかではなく

志しで人を判断する側でありたい

完璧になるには

人生は短すぎる