今日はここまでにしておくか!仕事終わりなどに使える便利なフレーズ。 | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

こんにちは!DEVELOPのRikuです(*^_^*)

 

仕事が終わった後に何か一言だけ言うとしたらなんていいますか?

 

Today was a busy dayって言いますか?

それとも

I worked so hard todayって言いますか?

それともそれとも

I'm so tired~~~٩( ᐛ )و

って言いますかね?

 

どれも間違っていませんし、使っても何も違和感はありませんが、そこでちょっとネイティブが使っている一言フレーズが言えたらかっこいいですよね( ^∀^)

 

 

 

"Let's call it a day"

=「今日はここで切り上げましょう。」

 

 

という表現があります。

 

直訳すると

「今日を"日"と呼ぼう。」

 

ニュアンスでなんとなーくお分かりいただけると思います。

 

それを日と呼ぼう→つまり、日は終わった(終わらないと命名できないので)。→今日は切り上げましょう。

という意味になります。

 

今の説明が分からなかったとしても、これはそのまま覚えちゃってOKのフレーズなので、丸暗記してしまいましょう。

 

 

 

ちなみに、これは仕事場でなくても全く問題なく使えます。

 

例えば、友達と一緒に宿題をしている状況で、やるべき宿題が終わって「Let's call it a day」と言います。

 

 

それと、"a day"の代わりに"a night"を使うこともできます。

 

例えば、友達とバーに行った時に、会計を終わらせて、さて帰りますか。というときに

「Let's call it a night」です。

 

 

毎日絶対使うチャンスのあるフレーズなので是非覚えておきましょう٩( 'ω' )و

 

 

DEVELOPはネイティブのいない英語塾。

オンラインの授業もあります。

英文法通信講座

http://developlanguage.com/lp/online-grammar/

SKYPEレッスン

http://developlanguage.com/course-fee/skype/

IELTS通信講座

http://developlanguage.com/course-fee/online-ielts/