カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

このサイトでは、英語力を伸ばす方法や、翻訳のコツ、
文法の動画
など
情報をたくさん公開しています。

初めてこのブログに来られた方へ
まずはこちらの記事からお読みください!
魂こめて書きました。
DEVELOPの思い・ポリシーがつまっています。

英語を習得するのに大事な3つのこと Kumiko編
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11652698340.html
英語を習得するのに大事な3つのこと Aya編
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-122421592
英語を習得するのに大事な3つのこと Tomomi編

http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11567819941.html
英語を習得するのに大事な3つのこと Atsuko編
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11553188034.html
英語が早く上達する性格、3つのタイプ
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11657114712.html
伸びる人は死ぬほどどこかで努力している!!!!
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11764401158.html
効率を追い求めること(英語の上達法)
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11612556804.html
ベクトルの方向は、自分。
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11282944079.html
セールストークはやりません
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11282944079.html
日本人講師に習う意味って?
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-12177735980.html
ネイティブの恋人は英語力アップに有効か?を検証する
http://ameblo.jp/developlanguage/entry-11282944079.html

あなたの英語が伸びますように!いつも応援しています。
DEVELOP Language Institute 代表 
Kumiko



テーマ:

こんにちはー!DEVELOPのAyaですグラサン

 

DEVELOPは、2014年に"Best Translation Toronto"というをいただいています拍手

 

当校には、翻訳家養成コースというコースがあるのですが、

トロントで実践的な翻訳スキルを(スパルタ目)学んだあと、

トロント市内でインターンに参加していただけるんですお願いキラキラ

 

 

ということで、本日は「」という意味のprizeawardrewardのはなし。

 

どれも「賞」をあらわす言葉ですね。

 

ですが、このことばの違い、結構あります。

 

 

たとえば、アカデミー賞のことをAcademy Awardと言いますよね。

決して、Academy Rewardとは言わないわけです。Academy Prizeとも言いませんね。

 

 

Awardとは、審査員などが慎重に吟味した結果与えられる賞を指します。

アカデミー賞をAcademy Awardと言いますよね。

 

 

 

「でも、ノーベル賞はNobel Prizeじゃないか!」という声が聞こえてきます。

Prizeは、競争などで勝利者に与えられる賞、くじ引きなどの賞品を指します。

なので、Nobel PrizeでOKなのです。

 

 

 

少し似ているのが、Rewardということば。

Rewardは、業務や努力に対して与えられる報酬や賞を指します。

なので、たとえば業績をたたえるための賞に対してはRewardが通常使われます。

さらに、遺失物の返還などに対する謝礼金にもこの言葉が使われますよ。

 

 

 

 

それではチェックしてみましょうビックリマーク

(   )に当てはまるのは、award / prize / reward のどれでしょう?

 

① The (     ) for the bingo game is $10.

ビンゴゲームの賞金は$10です。

 

② Our school received Best Translation Toronto (     ) in 2014.

私たちの学校は2014年にトロント最優秀翻訳家養成コース賞をいただいた。

 

③ John received a financial (      ) for reporting the suspect.

ジョンは、容疑者を通報した報酬金を受け取った。

 

④ She received a(n) (      ) for increasing the sales this year.

今年の売上げ上昇に貢献したため、彼女は報酬金を受け取った。

 

 

 

 

 

答えはこちら。

①prize

②award

③reward

④reward

 

みなさん、何問正解しましたか?

 

 

カナダ・トロントで翻訳家を目指す。

通学♦翻訳家養成コース

http://developlanguage.com/course-fee/translation/
スカイプ♦翻訳通信講座
http://developlanguage.com/lp/online-honyaku/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、Kumikoです。

今回、IELTS(アイエルツ)の勉強会なるものをオンライン上で作りましたので、お知らせです!

限定30人の会員募集です。

ニコIELTSに関する情報配信

・講師は見た!日本人生徒によくある間違い
・これは絶対に覚えておいてください!とレッスンで言う単語とは
・まずは何から始めたらいい?の勉強法
・どの教材を使うべき?

などなど、IELTSを勉強していくにあたって、皆さんが知りたい情報を、500人の日本人を指導してきた講師の立場からお知らせします!

爆笑個別のお悩み相談

IELTSを勉強していて、湧き出てくる様々な疑問に講師がお答えします!
参加者の方同士でのアドバイスもできる場となればいいと思っています。

ラブみんなの学習日記

今日は単語を10個覚えました!
リスニングをやって復習しました!
スピーキングをぶつぶつ練習しました!
など、やった勉強内容をアウトプット→自分のモチベーションキープにつなげる場です!

月額1,000円でのご提供です。DEVELOPの生徒様は500円。入会は上記バナーかこちらからどうぞ↓

https://synapse.am/contents/monthly/ielts

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもAyaですチュー晴れ

 

暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目ですが、体調は大丈夫ですかー?

 

先日友人と「そういえばAdele(アデル)みたいな声ってどう説明するのー?真顔」という話をしていたとき、英語でもたくさん声を説明する形容詞があるなぁ~とふと思ったわけです。

 

というわけで、今日はいろんな声を説明する形容詞をいくつか紹介しますウシシ

 

 

マイクハッキリした声

clear voice:ハキハキとして明瞭に聞こえる、アナウンサーみたいな声です。

penetrating voice:「刺すような」声。ハッキリしているあまり、耳に少し痛い感じ。

loud voice:↑のpenetrating voiceとまでは言いませんが、音量が大きい声です。

 

例:It is crucial to speak in a clear voice when giving a speech. 

(スピーチをするとき、はきはきとした声でしゃべることは結構重要だ。)

 

 

マイク優しい声

soft voice:優しい感じ、甘い感じの声。聞いてて心地良い感じ。

small voice:単に小さい音量の声です。

quiet voice:こちらも、小さい音量の声。静かな感じです。

 

例:"Could you speak a little louder? You voice is quite small."

(少し大きな声で喋っていただけますか?少し声が小さいようなので。)

 

 

マイクガラガラ声

croaky voice: 「クローキー」と読みます。風邪のときになる、低くてガラガラした声です。

hoarse voice: 「ホオース」と発音します。こちらも、風邪のときのしわがれ声です。

rapsy voice:風邪に限らず、いわゆる日本語で言う「ハスキーな声」です。ほめ言葉にもなります。

 

例:"I would describe Adele's voice as rapsy."

(アデルの声って、ハスキーな感じだよね。)

 

◇発展編◇

lose one's voice:風邪をひいてしまい、声がほとんど出ない状態のときに言います。

 

例:"You've lost your voice! Did you catch a cold?"

(声全然出てないじゃん!風邪でもひいたの?)

 

 

マイク鼻声

nasal (voice): 鼻声の、という意味。

 

例:"You sounded nasal today. Were you ok?"

(今日鼻声みたいだったけど、大丈夫だった?)

 

 

マイク甘えた声

honeyed voice: 外国ドラマで「ねぇハニーハート」とハートマークが飛ぶような、あまぁ~い声。ただ、嫌味で言われていることが多いです。

 

例:"She speaks in a honeyed voice. Ugh, I hate it!"

(彼女、甘ったるい声でしゃべるよね。アぁぞっとする!)

 

 

 

以上、ほんの少しですがご紹介しました。

ぜひ使ってみてくださいね~爆笑

 

 

 

本気で英語を学びたい方へ。DEVELOPがお手伝いします。

トロント通学&オンライン受講!

http://developlanguage.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはグッド!DEVELOP講師のMaikoです!

 

寒波がもうすぐ、もうすぐでトロントを過ぎ去ろうとしている3月中旬。

先日、昔通っていたESLで知り合った友達と数年ぶりの再会を果たしましてウシシその時に面白いニコニコ情報を得ました!

 

その方いわく、

「IELTS・CELPIPのスピーキングテストにも役立つはず!」ということで、眠ーいzzz目をこすりつつ、きちんと話を聞いてきましたよ真顔

 

その方法とは...ずばり.........

キラキラPublic SpeakingキラキラのWorkshopに参加することだそうです虹

 

まず、”Public Speaking”という単語は聞いたことはありますか!?

TED Talk等、大勢の人の前で話すためのスキルとしても認識されているものです。一言で言ってしまうと”弁論術”になります!

 

例えば。。。

話始め、お客さんの興味をひくような気の利くセンテンスを、

パッとおーっ!頭の引き出しから引き出せるようなもやもや思考回路もやもやをどう構築するのかはてなマークとか、「これを先に言った方が、次に言うことがもっと面白く聞こえるゲラゲラ」などなど、日本語でも難しいようなスキルがPublic Speakingにあたるわけですねキラキラ

 

日本の芸人さんとか、人を笑わせるお仕事の人が番組の司会者で大成功コインたちしている姿を見ると、「言葉選びが素敵おねがい」とか、「人の話を盛り上げるのが上手びっくり」など、色々な要素が一回の話に盛り込まれていて、これぞPublic Speakingのプロだなぁニコと思います。

 

実際、Public SpeakingのWorkshopで何をしているかというと、

 

・スピーチの最初に聞き手の心をアップ鷲づかみアップできるように、みんなでdiscussionウシシ

・スピーチ内のドンッPunch Lineドンッが何か、またはどこで入れるかなどなど。

・間の取り方、話すスピードをみんなでレビュー照れ

 

ここまで細かくえーとはいかなくても。。このWorkshopを通して右矢印

 

キラキラ「その場でパッと自分の話したいことが何なのか考え、

ある程度まとまった文章で話をすることができるスキルが身につけられるビックリマークキラキラということです!

 

トロントにいらっしゃる方は、Meet upとかで見つけられるWorkshopで、

Meet up以外にも料金払って受けられるクラス等がありますので、一度検索してみるといいと思います!

 

ぜひご参考くださーいお願い

 

 

英語を学びたいと思いたったら。

DEVELOPは世界中の日本人に英語を教えます。

http://developlanguage.com

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー!Ayaですラブ

 

 

ついにスタート。

スカイプによるIELTS・CELPIPの体験セミナーがはじまりますラブラブ

 

 

 

 

ヒツジ体験セミナーとは?

CELPIP(セルピップ)・IELTS(アイエルツ)の概要・コツ・戦略を凝縮し、試験を追体験。専門講師による日本語の詳しくレクチャーを聞ける、最大4名・少人数のセミナーです。

 

 

 

 

今までトロント(通学)の体験セミナーは実施していたのですが、

世界各国に住んでいる日本人の方にも参加してほしいという願いから、オンラインでも実施することになりました。

 

 

 

 

ヒツジこんな人にオススメキラキラです。

・IELTSやCELPIPを受験したことがないけど、最初から本番に挑むには躊躇している

・どれくらいの点数を取れるのか腕試ししてみたい

・移民申請にIELTSかCELPIPのスコアが必要だけれど、どっちの試験を選んだらいいか分からない

・DEVELOPでどんな授業うけられるのかなぁーと気になっている

 

 

 

 

ヒツジ体験セミナーの内容はこんな感じです下矢印下矢印

・IELTS(アイエルツ)または CELPIP(セルピップ)について

・目標スコアと英語レベルの目安

・目標達成までにどれくらいの時間がかかるのか?

・過去問を実際に解きながら、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの試験を体験

・どんな勉強をしたらいい?リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの解き方のコツ、勉強方法を伝授

・質疑応答

・ご希望の方には、セミナーの後、個別にカウンセリングをいたします。

 

 

 

詳しくはこちらをクリックしてくださいね!

http://developlanguage.com/course-fee/short-lesson/

 

 

 

【料金】

カナダドル $120(税込・過去問含む)

本番は$300以上かかっちゃいますし、日本語の解説も含まれていますので、かなり格安で4時間のセミナーを受けていただけます。

 

 

 

【スケジュール】

カギIELTS (アカデミック・モジュール)

3/21(火)12-4PM(トロント時間)

 

つまり・・・他の地域ではこの時間です。

  3/21(火)4-8PM(イギリス・スウェーデン時間)

  3/22(水)1-5AM(日本時間)

  3/22(水)3-7AM(オーストラリア・メルボルン時間)

  3/22(水)5-9AM(ニュージーランド・オークランド時間)

 

 

 

カギIELTS(ジェネラル・トレーニング)

3/29(水)1-5PM(トロント時間)

 

つまり・・・他の地域ではこの時間です。

  3/29(水)6-10PM(イギリス・スウェーデン時間)

  3/30(木)2-6AM(日本時間)

  3/30(木)4-8AM(オーストラリア・メルボルン時間)

  3/30(木)6-10AM(ニュージーランド・オークランド時間)

 

 

 

カギCELPIP(セルピップ)*カナダの移民申請に使える試験

4/18(火)2-6PM(トロント時間)

 

つまり・・・カナダ国内ではこの時間です。

 ハリファックス→3-7PM

 モントリオール→2-6PM

 エドモントン→12-4PM

 バンクーバー→11AM-3PM

 

 

 

 

 

※カナダにおける移民申請が目的の場合、IELTS・CELPIPのスコア、どちらでも使えます。

違いについては下記ページ、またはお問い合わせください。

http://developlanguage.com/course-fee/ielts

http://developlanguage.com/course-fee/celpip

 

 

 

 

 

やらなきゃ・・・と思いつつお仕事が忙しい方、最初の1歩を踏み出しませんか。

講座のご予約・お問い合わせは日本語でお気軽に

http://developlanguage.com/course-fee/short-lesson/まで。

 

 

 

 

DEVELOPでは、IELTS/CELPIPの試験対策を実施しています。

体験セミナー:

http://developlanguage.com/course-fee/short-lesson/

 

通学コース:

IELTS → http://developlanguage.com/course-fee/ielts/

CELPIP → http://developlanguage.com/course-fee/celpip/

 

スカイプによる試験対策:

http://developlanguage.com/course-fee/skype/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!DEVELOPのMaikoです牛あたま

 

春なのか冬なのか、なんだかよく分からない天気が続くトロント。

毎日の服装選びが大変ですぼけータイツ履く?とか靴下重ねる?とか。。

 

今回ご紹介したいのは、当校でIELTSプライベートレッスンを受講された方の体験談です!目標スコアを達成されたSoraさんにお話しを聞きましたグラサン

 

クローバーレッスン内容についてどう思いますか?

→夜の時間帯でレッスンすることができたのでとても良かったです!英単語も2回やったのでとても役立ちました!リーディングは先生とゆっくりやることによって理解や考え方が学べて良かったです。

 

クローバー講師についてどう思いますか?

→とってもわかりやすかったです。宿題の量も多めでよかったです。

 

クローバーこれから受験される方へコメントはありますか?

→リーディング5.5にいくまでに7回受験して、全てにおいて感触は悪い感じでしたが、結果が意外によかったり、悪かったり波がありましたが練習あるのみだと思いました。

 

IELTS・CELPIPが必要な方、今すぐDEVELOPまでお問い合わせください!一緒に目標スコア目指して頑張りましょう!筋肉

 

 

英語を学びたいと思いたったら。

DEVELOPは世界中の日本人に英語を教えます。

http://developlanguage.com

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!DEVELOPのAyaです。ニコニコチューリップ赤

 

突然ですが、ナッツ、好きですか?

 

 

 

塩辛くないものならどれも大好きなのですが、

カナダにはたくさんナッツの種類があって、思わず目移りしてしまいます目

 

Peanuts(ピーナッツ)

Almonds(アーモンド)

Walnuts(くるみ)

Cashew nuts(カシューナッツ)

Peacan nuts(ピーカンナッツ)

Hazel nuts(ヘーゼルナッツ)

Macademia nuts(マカデミアナッツ)

Pistachio(ピスタチオ)

Pinenuts(松の実)

 

などなど・・・

 

しかも、raw(生)・roasted(炒ってあるもの)・flavoured(味がついているもの)などもあり、塩辛いものから甘いものまで、様々です。

 

 

nutsを使った英語表現はさまざまありますが、

 

今回は GO NUTS  を紹介します。

 

これだけ見ると、「いけいけナッツ!!」という感じですが(笑)、実は、

ジンジャーブレッドマン興奮している状態

ジンジャーブレッドマン熱狂している状態

ジンジャーブレッドマン遠慮を一切せずに食べる状態
ジンジャーブレッドマン思いっきりやりたい放題する状態

を表すのです。

 

 

 

たとえば・・・

 

Foodies would go nuts if they see all those photos!

(グルメな人だったらこの写真みたらめっちゃ興奮するやろなぁー!)

 

This is all-you-can-eat syle, so go nuts!

(バイキング形式だから、好きなだけ食べてね!)

 

It's too busy today. I'm going nuts!

(今日忙しすぎて頭狂いそう!)

 

People went nuts because the government raised taxes!

(政府が税金を上げたからみんな怒り狂ったんだ!)

 

 

 

などなど・・・

 

ライティングでは使えませんが、ぜひ、スピーキングや普段の会話で使ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

DEVELOPはトロントのIELTS対策校です。

http://developlanguage.com/course-fee/ielts/

トロント以外にお住まいの方にはスカイプレッスンを開講中!

http://developlanguage.com/course-fee/skype/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして!DEVELOP講師のMaikoです猫

 

トロントでは暖かい日が続いて、春の到来?!なんて期待していましたが...

本日、冬の気温に戻ってしまいました滝汗

 

本日お話ししたいのは、カナダ英語とアメリカ英語における発音の違いです!

イギリス英語よりあまり大きく違いがないので、分かりづらいガーンかもしれませんが。。

 

以前トロントのスターバックスでバリスタとして働いていた時に...

Blond、Midium、Dark roastという感じで、3種類のbrewed coffeeがあるのですが、

Dark raostを注文するお客さんが何を言っているのか最初は分かりませんでしたガーン

 

と言いますのも、私は”Dark”の発音は、”ar”の音が強く、とても分かりやすいものだと認識していました!しかしびっくり!スタバのお客さんたち、みなさんあまり口を開けずに”Dark”というので、働き始めの頃、カナディアンの方たちはコーヒーを頼む時はやけにもごもご話すのね~なんて思っていました(笑)

 

どちらかというと、アメリカ英語はひとつひとつの発音(特にRの発音)が強いイメージで、

カナダ英語は、アメリカ英語をすこーし柔らかーくイヒしたような感じですね。

 

よく寒い地域の方は口をあまり動かさずに会話する、なんて聞いたこともありますが。。

影響している部分があるのでしょうかね照れ

 

みなさんも機会があれば気にかけてみて下さいねおねがい新たな発見があるかも~!

 

 

トロントの英語塾、本気で英語を学びたい方必見です!

http://developlanguage.com/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、DEVELOPのAyaですラブ

 

先日、The Chaseというトロントでとってもとってもとっっっっても美味しいシーフードのレストランに行ってきました。

 

サービスも料理もピカイチキラキラです。

http://www.thechasetoronto.com

 

 

 

 

 

 

 

月ごとにメニューが変わります。

生ガキ・ロブスター・カニなどがのった前菜から、メインの帆立貝、デザートのミルフィーユまで、すべてを堪能して幸せな気分に浸っていましたラブラブハート

 

 

 

さて、意外と(?)日本人が間違いやすい英語に、レストランでよく使う英語があります。というのも、カタカナをそのまま英語っぽく発音して失敗することがあるんですよねー(はい、私もその一人です。笑。)

 

 

 

 

ということで、

 

星星クイズ星星

どれだけ英語で言えますか?

100点満点目指して、解いてみてください100点

 

 

①ウェイター・ウェイトレスを英語でいうと?

 

②食べ放題を英語でいうと?

 

③アイスコーヒーを英語でいうと?

 

④「前菜」「メイン」英語でいうと?

 

⑤「2名で窓際を予約したいのですが。」英語で言えますか?

 

⑥(何か飲み物を注文されますか?と聞かれたとき)「まずはお水で結構です。」英語で言えますか?

 

⑦「お会計お願いします。」英語で言えますか?

 

 

 

ショートケーキ

下矢印

マカロン

下矢印

パフェ

下矢印

プリン

下矢印

コーヒー

下矢印

シャンパン

下矢印

 

 

 

ナイフとフォークこたえ

 

①ウェイター・ウェイトレスを英語でいうと?

waiter / waitressと思ったあなた。間違いです。

正解は、server (サーヴァー)。

 

 

②食べ放題を英語でいうと?

vikingじゃないですよ!vikingは、海賊という意味です。

 

buffet (ビュッフェ)

all you can eat

などといいます。

 

③ノンアルコールを英語でいうと?

non-alcoholic drinks(ノンアウコホーリック・ドュリンク)と言います。

alcohol-freeは「お酒禁止」という意味ですので、要注意です。

 

④「前菜」「メイン」英語でいうと?

appetizer (アペタイザー)

starter (スターター)

このあたりが前菜ですね。

 

メイン料理は、

main (メイン)

entree (アントュレイ)※フランス語

などと言ったりします。

 

⑤「2名で窓際を予約したいのですが。」英語で言えますか?

"I would like to reserve a table for two, by the window."

 

席を予約するときにはreserveを使います(appointmentは人と会う約束のときです)。

2名で予約するときには a table for two, 4名のときは a table for fourと言います。

窓際はby the windowですね。

 

 

⑥(何か飲み物を注文されますか?と聞かれたとき)「まずはお水で結構です。」英語で言えますか?

"I'm fine with water for now."

for nowは「とりあえず」「まずは」といった意味になります。

 

 

⑦「お会計お願いします。」英語で言えますか?

"Could I have the bill, please?"

伝票のことをcheckやbillと言います。

 

"separate or together?"と聞かれることもありますので、

一緒にお会計をすませるなら "together, please."

別々で会計をするなら "separate, please." と答えましょう。

 

 

 

海外旅行を楽しむためにも、基本的なフレーズを知って、ぜひ食事を楽しんでくださいね赤ワインラブラブ

 

 

英語を学びたいと思いたったら。

DEVELOPは世界中の日本人に英語を教えます。

http://developlanguage.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

温暖なトロント!から、こんにちは、Ayaですチュー

 

なんと昨日の最高気温は18℃!通常なら氷点下の時期に、雪がどんどんとけていきます。

暖かいのは嬉しいものです晴れ

 

さて、今日のトピックは「とかす」です。

 

 

 

日本語では「とかす」「とける」と表すとき、英語では主に、

melt

dissolve

thaw

を使います。

 

今回はこの3つの違いについて解説します☆

 

 

 

 

赤薔薇meltについて

meltは、個体が熱で溶けるという意味です。

 

たとえば、「雪がとけて水たまりになった」を英語で言うと、

 

The snow melted into a pool.

 

となります。

 

この意味から派生して、「次第に~に溶け込む」「知らぬ間に~に消える」「感情がやわらぐ」といった表現にも使います。

 

たとえば・・・

 

Rachel melted into the crowd. (レイチェルは人込みに消えていった)

Rachel's anger melted at the news. (その知らせを聞いて、レイチェルの怒りは和らいだ)

 

 

赤薔薇dissolveについて

dissolveがmeltと違う点は、個体が液体に浸って溶けるという点です。

 

たとえば、砂糖がコーヒーに溶けていく様子。

○I watched sugar dissolve in hot coffee.

△I watched sugar melt into hot coffee.(通じなくはないですが、なんだか変な表現です。)

 

また、物質を分解するという意味もまります。

This chemical dissolves a certain substance.

(この化学薬品はある物質を分解します。)

 

派生して、解消・解散するという意味にもなります。

The Prime Minister dissolved the Parliament.

(首相は国会を解散した。)

 

 

赤薔薇thawについて

thawは、凍結したものが溶けることを表現します。

 

たとえば、雪や氷が溶ける様子を表します。

The weather forecast says that it would thaw today due to the warm temperature.

(天気予報によると、暖かい気温のために雪解けするらしい。)

 

 

冷凍食品を解凍するときにも使えますね。

○You need to thaw the meat before cooking.(調理する前に肉を解凍する必要があります。)

×You need to melt the meat before cooking.(meltを使うと、肉の形がなくなって、液体になっちゃいますね・・・ガーン

 

 

 

melt・dissolve・thawをしっかり使い分けてみましょう星

 

 

 

新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前 練習問題 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

次の(   )の中に、melt / dissolve / thaw のどれかを当てはめてください。形を適切に変えてください。

 

(1) The snow is (          ) on the pavement.

(2) How long will the frozen meat take to (          ) out?

(3) The two companies will be (          ) a partnership in May.

(4) The chocolate really (          ) in your mouth.

(5) I watched the boiling water as the salt (          ). 

(6) She (          ) honey in hot tea.

(7) We watched the sky (         ) into the sea at the horizon.

 

こたえはこちら

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 こたえ 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

(1) The snow is (   melting / dissolving / thawing  ) on the pavement.

歩道の雪がとけだした。

3つどれを使ってOK!です。thawやdissolveを使ったほうが、少し堅い表現になります。

 

 

(2) How long will the frozen meat take to (    thaw    ) out?

冷凍肉を解凍するにはどれくらい時間がかかるの?

thaw out の out はなくてもOKです。

 

 

(3) The two companies will be (     dissolving    ) a partnership in May.

その二つの会社は契約を5月に解消する。

契約や関係を解消したり、解散したりする時にはdissolveを使います。

 

(4) This chocolate really (   melts   ) in your mouth.

このチョコレートは本当に口当たりがいいですね。

口の中の温度でチョコレートがとろ〜りと溶けていくイメージです。

 

(5) I watched the boiling water as the salt (   dissolves   ).

沸騰したお湯の中で塩が溶けていく様子を見た。

個体が液体の中で溶けていく様子は、dissolveで表現します。

 

(6) She (   melted   ) honey in hot tea.

熱いお茶に蜂蜜を溶かした。

蜂蜜は固体ではないので、dissolveではなく、meltを使います。

 

 

(7) We watched the sky (  melting  ) into the sea at the horizon.

水平線上で海に溶け込んでいく空を眺めた。

次第に溶け込む様子を表現するのはmeltでした。

 

 

 

どれくらい正解しましたか?

 

このような細かいニュアンスを理解し、使えるようになるだけで、ぐんと中級英語から上級英語に成長していきますよグッ

 

 

 

DEVELOPでは、オンライン・通学で英語のレッスンを行っています♪

http://developlanguage.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)