英語を習得するのに大事な3つのこと(リレートピック!)Tomomiさん編 | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

Kumikoです

翻訳家養成コースを卒業されたTomomiさんは、現在さらに上級の英語力を身に着けるためにIELTSコースを受講されていますが、DEVELOP史上でもトップレベルに入る、非常に勤勉な生徒さまです。なんといっても、「1日どれくらい英語を勉強していますか?」の問いに対する答えが「起きているときはほぼずっと」ということですから頭が下がります
そしてDEVELOPライブラリーにあるPenguin Graded Readersをすべて読んでしまった!という驚異の経歴の持ち主です。


そんなTomomiさんに、英語を習得するのに大事な3つのこと、聞いてみました。
1、継続すること
2、繰り返しすること
3、目標を立てること


1と2については上記でも言いましたが、常に英語に触れることを意識しているTomomiさんです。英語でのリーディングはもはや生活の一部。本が自室のいたるところに置いてあり、いつでも手にとれるようになっているそうです。これはいいアイデアですね!

疲れている日ややる気の起きないとき、誰にでも起きる「停滞期」。そのような時は、Tomomiさんは別の方法で英語に触れることで対策しています。たとえばオーディオブックやTedなどの動画を観たりなど。気合いをいれず、あくまでも楽しむのがポイントです。
はりきって1日10時間勉強!など無理な計画をたてて1週間後にガス欠・・・というのは効果的ではありません。Tomomiさんがされているように、呼吸をするように自然に英語学習を日常生活に取り入れるのがベストです。

3について。目標はできるだけ具体的なものが良いです。Tomomiさんはそもそもの英語の学習の動機が「英語でも日本語と同じように本が読めるようになりたい!」というものでしたが、その目標に向かって日々まい進しています。具体的な目標があると、人ってがんばれるものですよね。みなさんの目標は何ですか?間違っても「ペラペラになりたい」のようなボンヤリした目標は立てないようにしてくださいね!!世界中を旅行して友達100人作りたい、とか、何でもいいんですよーー

そしてこのように1年を過ごされてきたTomomiさん、今ではかなりの上級英語を身につけていらっしゃいます。英語は努力を裏切りませんよ!

ネイティブ講師の居ない「英語塾」
DEVELOP Language Institute