ごあいさつ

テーマ:
新生活STARTから3年を越えて。



今年、ヨメには「週末のパン焼き」やら「月に一度の英国菓子教室」やらの
新しい趣味が増えました。


思い起こせば、設計時。
キッチン担当の方に「ヨメっちさんはパン焼いたりはしないんですか?」と聞かれて
「面倒くさいんで、そこまではしません~」って答えていたなあ。

実際やってみると、時間はかかるけど面倒くささはそれほどでもなく、
何より、焼きたてパンの美味しいこと!
すっかり、ハマっています(笑)

これも、広々と快適なキッチンがあればこそ~(^^♪



家づくり当初からの希望だった家庭菜園も、ぼちぼち充実してきております。

今年は暖冬ゆえ、未だにプチトマトがちびっと収穫できているという(驚)

簡単な葉物類が中心ですが、それでも野菜がお高い時など随分助かりました!



これまでJA直売所の行列に並んで購入していた新年の迎え花も、
今回は庭に生えているものを集めてきました。

これも、雑誌を見て「庭の花を切ってきて飾るって素敵」って思っていたなあ。
今では、大抵の時期には庭に出れば何かしらは見つかります。

暮らしに彩り。
有難いことです。



ことほど斯様に…
「家」そのものよりも暮らしのあれこれに興味が移っている今、
こちらのブログはこれにて一旦終了、とさせていただきたいと思います。

(もし何かお知らせ的なことがあれば更新するかもしれません…)


引っ越し後は更新も滞りがちで申し訳ありませんでしたが、
読んでくださってありがとうございました!


みなさま、どうぞよい年をお迎えになられますように…





追記 : お菓子教室のことなどなど、今後は場所を移して書いていきたいと思っております。
相変わらずののんびり更新ですが、よろしければ覗いてみて下さいませ…

http://plaza.rakuten.co.jp/umiyamakurashi/

AD
暖冬と言いつつも、冷え込んできましたね。
我が家でも毎日のように薪ストーブを焚くようになりました。


そうなってくると、気になってくること…

それは、わが家の「季節間格差(?)」問題です (´・ω・`)



我が家は傾斜地に立っている都合上、
1階から3階までが同じ床面積の縦長の箱になっております。

もうちょっと、リビングが広いと良いんですよね~~~というのは、
設計当時からいささか気になる点だったのでした。

まあ、でも、テラスもあることだし、予算も無いし(ココ重要)…

ってことで、現在の形に。


気候の良い間は、こんな感じでテラスも活躍してるので、良いのですが。



くつろぎスペースから見えるものはこんな感じで…
折角の薪ストーブの炎が見えないのです (>_<)



で、結局、こうなると (^^;)

ストーブの前にクッションを置いてそこにぐでーんとよっかかり、
近距離から65インチTV画面を見るヨメ。

臨場感ありすぎでしょうって (´Д⊂ヽ



キッチン一体型のテーブル部分が結構大きいので、
もう少し小さくても良いのでは?と思ったりもしたのですが >ヨメは

「四人で座るとこのくらいは必要ですよ!」@建築家鈴木氏



たしかに、お客様が来たときのテーブルはこんな感じなので…
これ以上狭かったら辛かったかな…と。

何よりも
「でっかいカウンターがイイ!」@オット
という要望がありましたのでね (;´∀`)


今となってはもう致し方ない…


と思いながらも、季節感格差に悶える冬の日々、なのでした。


考えに考えたつもり、なのですけれど。
それでも、それまで使っていなかった設備を導入すると
生活スタイルを想像するのは難しいんだなあ…


「家は3軒建てて初めて理想」という言葉の正しさを実感しておりますです (´-ω-`)



何だかネガティブな内容で恐縮です…

ここ一番失敗したなーと感じている点なので。

ま、細かいところではあれやこれやありますけれど…


基本的には、おうちのおかげで暮らしを楽しませていただいておりますよー (^^♪

AD
すっかり放りっぱなし状態で、申し訳ございません… m(__)m

お知らせ、しなきゃ、と思うことが無いわけではない、
のですけれど。
一度更新が止ってしまうと、なかなか再開できないのですよね…
(と、また言い訳 汗)


お知らせ、そのいち。

雑誌(ムック)に掲載されました。

House 建築家と建てる家(ART BOX Vol.25)/アートボックスインターナショナル
¥3,240
Amazon.co.jp


たくさんの建築家さんが取り上げられている中の、

かつ、建築家鈴木氏のたくさんの建築例の中から取り上げていただきまして、
とても光栄です♪



左に大きく使われているこのお写真、
建築家もカメラマンも施主もお気に入りの一枚。


実は、この本、書店では見たこと無いのですが…
(探しても見つけられず、楽天で購入)
もし、見つかりましたら覗いて見てくださいませ (;^ω^)



お知らせ、そのに。

WEBに掲載されました。

インテリア?建築?のHPみたいですね。

実は、ドイツ在住の方に掲載されているのを教えていただいたので、
「何故ドイツのHPに???」とはてなマークが飛び交いましたが、
日本語版もちゃんとありました (苦笑)

我が家は取材を受けていないので、
文章の内容は、正直「話、盛りすぎでしょう!?」と
思わないでもナイ、のですが…



どちらも、画像は新築時に撮影したものなので、
ものすごーく綺麗!

久しぶりに見たら、「一体ここはどなたの御宅でしょうか???」と感じてしまいました (^o^;)



ちなみに、現在の我が家は、こんな感じです。



お気に入り画像と同じ角度から。

前庭に緑が増え、階段やテラスには薪が山積み、
晴れの日にはベランダには洗濯物がはためいております、ぷっ。



以前定点観測していた角度より。

椅子セットが新たに導入された程度で、ここはあまり変わっていないかも?



リビング前面側は、イッタラバードが着々と増殖中です…ははは。



年初に「更新しますっ」と言いながらなかなか更新できない理由の一つは
未だにガラケー族のワタクシ、「画像をUPするのが面倒」というのが大きくありまして…


今後、とりあえず在住3年めにして思うコト、をつらつらと書き記して、
このブログの一旦の締め、としたいなーと思っております (;^^)

AD


                     新春のお慶びを申し上げます





昨年は夏以降めっきり更新できず仕舞いで、
大変申し訳ございませんでした・・・

(って、新年一発目の更新がお詫びって・・・とほほ)


自身の体調が悪かったとか
新居に不具合がおきたとか

そういうことは無くて、ですね・・・

ただ単に、更新できなかっただけなんです m(__)m



更新が滞っておりました間にも、ちょこちょこ変更がございました。



3階寝室スペースに蚊帳が入ったり
その中身のベッドをすのこタイプに替えたり



薪棚が増設されたり (しかも、ふたつも 笑)



段々畑もすっかり緑で覆われるようになりました♪




一度止まってしまうと、なかなか再開できずにおりましたが。

新年を迎えたのを機会に、いっちょ「更新グセ」を付けたいものと・・・
(何とか松の内に更新できたことでもありますし!)


このブログにひとつの 「けり」 をつけること。

これを、本年の目標に掲げたいと思いますっ!!



本年が、みなさまにとって実り多き一年になりますように・・・

(画像は脚の方だけですが、二重に見えた虹です♪)














すっかりご無沙汰こぶたさんでございました・・・m(__)m

何だか今年は梅雨が長いなあ~
毎日五里霧中・・・と思っていたら。

いきなり、夏がやってきた。


夏といえば。


この家で新しい生活を始めたのは、昨年の夏真っ盛り。

そろそろ、一年を迎えようとしています。


一周年を前に、ちょこっと変化がございまして。


リビングにAVラックが入りました♪



ずっと ↑こんな感じで、手持ちの木のテーブル&かごが置いてあり、
それがいかにも「間に合わせ~」な感じで、落ち着かなかったんですよね・・・(;^o^A

一番目に付くところの見栄えがかなり改善されて嬉しゅうございます♪



もう一箇所は、1階の窓にロールスクリーンを付けました。

我が家初のカーテンです(笑)

狙いは日よけ。
オットさんの蔵書の背表紙の日焼けを少しでも防げたら良いなとの目論見で。

薄手の生地なので見た目スッキリ。
それなのに、思ったよりきっちりと日差しは遮ってくれそうで、
こちらも導入して良かったです♪


以上、一周年を前にした、リフォーム…とも言えないような
「ぷち」変化のご報告でした (^^ゞ


さてさて。

無事に新しい家に落ち着いたら、何だかそれでひと段落~してしまい、
このブログもめっきり更新頻度が下がってしまい、申し訳ございませんでしたが・・・

この機会に、「引越し後一周年感想付きWEB内覧会」をぼちぼちUPしていきたいな。

そして、それをもって、この「家づくり」ブログは区切りとさせていただくのが良いかなと。

斯様に、考えているところでございます。


ぼちぼち始めて行きたいと思いますので、
また、しばらくはお付き合いいただけましたら幸いです。

ひとつ前の記事でお知らせしておりました、
スッキリ!!ハウジング

無事に放送されました~。


タイトルは 「365日大海原を楽しめる絶景住宅」


・・・えーと、実際には雨&霧で見えないことも結構あるので・・・
300日、くらいですかね・・・>海が見えるの

撮影当日の天気予報は曇りでしたので、
「絶景住宅」ってタイトルなのに、海が見えなかったらおヤバイ! と
案じておりましたが・・・(オクサマは心配性)

当日はスッキリ!!な晴天に恵まれ、ひとあんしん。

(前日は雨で、窓の外は真っ白だったのです・・・
もし、その日に撮影だったらタイトルは変わっていたのかも!?)


実際の放送でも、海が綺麗に映っていて良かったです♪

(そして、ワタクシも恐れていたほどには「でぶでぶ」で無くて良かったです・・・)



当日の撮影風景をちょこっとご紹介させていただきますね (^-^)/




1F書庫部分を撮影中。

床に置いてある箱型のカバンみたいなのがモニターになっていて、
コレをプロデューサーさんが見てチェックされます。

どんな風に写っているのか、覗き込むオット ( ´艸`)


このずらりと並んだ「架動式書棚」がプロデュサー氏のココロを捉えた様子で、
番組内でもかなり詳しく取り上げられていました。

我が家に荷物を持ってきたクロネコのお兄さんにも
「・・・これ、本棚ですか!?」と聞かれたことがあるので、
やっぱり個人宅でこの存在は珍しいんでしょうねぇ・・・





撮影には、「絶景住宅」ならでは(?)の苦労も。

それは・・・普通に撮影すると、↑の写真のように、人物は真っ黒けっけ~に写ってしまうコト(x_x;)

それを避けるためには、外の明るさに負けないように、人物も照らせ!!!


と、いうわけで。



青い照明が3台!も登場。
これがもう、めっちゃ熱かったです・・・f^_^;

これだけ明るくしないと対抗できない太陽のパワーって、やっぱりスゴイんですね~。




撮影の合間に、TVカメラを持たせてもらうオット (^~^)


奥様向け情報番組ゆえ、基本的にはヨメのコメント部分が多いため、
デジカメをオットに預けて「撮影風景を撮影してね」とお願いしてあったのですが・・・

後からチェックしたら、ほとんど撮影されていないではないですか!(´Д`;)

ストーブ料理とか、お風呂の撮影とか・・・ヨメが奮闘していたシーンは一切ナシ・・・

頼みますよ~オットさん~ (*´Д`)=з



そんなわけで画像が無くて申し訳ございませんが、

「薪ストーブではお料理もできます!」

↑ 「真夏以外は利用」みたいな解説でしたが
・・・さすがに、寒くない時期に料理のため「だけ」に焚くことはアリマセン、多分・・・

「2Fにも、あれ、3Fにも本棚が!?」

↑ 移動する度に、「ここにも本が!あ、ここにも本棚が!!」な展開。
我が家ではどこもかしこも本が点在している光景が「普通」なので、
むしろ、「・・・余所のお宅はそんなに本が無いもんなんだなー」と思ったり。

「3Fには展望露天風呂が!」

↑ 仕切りの壁がガラスで、ベッドからお風呂が見える!のは気にならないのですか?

・・・気にしたこと無かったので、突っ込まれると想定しておらず、
長時間の撮影で疲れてきて、ぼけーっとベッドに座り込んでいたオットさん、
いきなりカメラに抜かれて反応できず(苦笑)


こんな流れの放送でございました。




最後に、レポーターの上田アナと一緒に記念撮影♪
(ボーダーかぶってしまいました・・・)

貴重な体験をさせていただき、楽しゅうございました。

スタッフの皆様、ありがとうございました!!!


放送当日、スタジオでのコメントも穏やかで(?)ホッ。

フィギュアスケートファンのヨメ、織田信成さんにコメントいただけて嬉しゅうございました (^~^)



ふう、終わったぁ~


と、思いかけた矢先、

「小便器がいっこあったのがナゾ」@MC加藤さん ・・・ Σ(゚д゚;)


オット愛用の小便器くん@デザインbyスタルク は、
奥様向け番組ゆえか、ちらっと映っただけだったのに・・・

「最後の最後のコメントがコレかい!?」@オット

いや、面白いこと言おうと思われたのはわかる、わかりますけどー。
終了時間ギリギリに、そこツッコむかー!?


「生放送はツライね、加藤くん!」@オット(ここでも偉そう・・・)

・・・いや、ツライのは加藤さんじゃなくて、我が家だったのでは・・・ ( ̄_ ̄ i)

すっかりご無沙汰致しました・・・

みなさま、GWは如何お過ごしになられましたか?


GW中のある1日、
我が家では、こーんなことが行われておりました ↓




なんと!我が家にテレビ取材が (^~^)


朝の情報番組、「スッキリ!!」で木曜日に放送されている
「スッキリ!!ハウジング」というコーナーで取り上げていただけることになりまして。


15分ほどのコーナーですが・・・

朝9時前に始まった撮影が終わったのは18時過ぎ・・・

・・・TV撮影って大変なんですね~ (x_x;)


どんな風に編集されるのか、
楽しみなような、オソロシイような・・・ではありますが


日テレ 5月15日(木) 8:00~10:25 の中で放送の予定です


よろしければ、ご笑覧くださいませ (;^o^A


この度、コチラの雑誌 ↓ に掲載していただきました♪

Home Theatre Foyer (ホームシアターホワイエ) Vol.65 2014年 0...




どーんと見開きで登場!

お写真もとっても素敵です。

「・・・ここは、一体どちらのお宅でしょうか!?」

みたいな(笑)

流石、プロの手にかかると違いますね~。



ホームシアター系雑誌のはずなのに、テラスの写真が大きいのは何故 ぷぷ ( ´艸`)



こちらは取材中のヒトコマ☆

居住ウンヶ月、めっきり所帯じみてきた我が家が、
余所行き顔ですましていたのが面白かったですー。

さりげなく、イッタラバードやパープルパラティッシなどお気に入りの品を
紛れ込ませたりして・・・ (^~^)

新居の良い記念になりました!


関係諸氏のみなさま、心より感謝申し上げます m(__)m


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


応援のクリックをいただければ幸いです m(__)m

 にほんブログ村 

 にほんブログ村 

鉢植えのバラを地植えに

テーマ:


大雪とソチオリンピックに翻弄されているうちに、
はや2月も終わり ((゚m゚;)

今日は外はしとしとと、「雨水」という節気にふさわしい、あたたかな雨。

春が近づいてきたなあ・・・と実感します。
(もう・・・雪は降らないでほしい・・・)



オリンピックのおかげで、我が家で株価急上昇!したのが、
こちらのAVシステムの、65インチプラズマTV!!!

今までは「でっかくって、じゃま」@ヨメ と思っておりましたが。

羽生選手の麗しいお姿が!アップもこんなに大きく!!!

ムフ (^~^)


いやもう、こんなに真剣にオリンピックを観戦したのは伊藤みどりさんの時以来。
終わってしまった今は、ソチロス気味です・・・



さてさて。


観戦と雪の間を縫って、庭に手持ちのバラを植えました!

ようやく長年の鉢植え生活から解放してあげることが出来て嬉しゅうございます~。


家の前の道沿いの低めのフェンスには、
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、ジェントル・ハーマイオニー、ウィズリーの3本。



外階段の脇の背の高いフェンスには、ナエマとジュード・ジ・オブスキュアを。



ほかに、東斜面のふもと(?)にも、小さめのを2本。
L.D.ブレスウェイトとスキャボロ・フェアー。

この場所は、キッチン横の小窓からちょうど見える場所です (^~^)


「生き残ったら(←切実)地植えにしてあげるから、頑張って~!!!」という
ワタクシの訴えに応えて頑張ってくれた、健気にして頑健なコたちですので、
このまま無事に活着してくれることを願うのみ・・・ (^_^;)


段々畑にも、頂戴もののキャベツの苗を植え込みました。

こちらも無事に育ってくれると良いな~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


応援のクリックをいただければ幸いです m(__)m

 にほんブログ村 

 にほんブログ村 

窓の外は暴風雪!?

テーマ:
常々、「温暖な」と形容される我が家の近辺において、
雪が降るのは、珍しく。
「積もる」のは、さらに珍しいこと。

それなのに、「珍しく積もったな~」@先週 に引き続き、
目が覚めたら、外は吹雪いてました・・・Σ(゚д゚;)


予報では、雨どまりだったのにな~。

お天気ニュースを見たら、表示は 「暴風雪」 って・・・ ((゚m゚;)

こんな表示を見たのも、初めてでございました・・・



愛車のココアくん、雪だるまと化す (笑)


それにしても、静か・・・

車も電車も通らず、鳥も巣に篭っているようで声もせず。

時折 「びょおびょお」 と吹く風の音だけが響くだけ。



こんな雪の日、つよーい味方になってくれたのが、薪ストーブくん♪

何しろ寒いので、この際燃費は無視して、ガンガン焚きまくり。
おかげで、家の中はぬくぬく (^~^)



家のすぐ近くに作ったはずの薪棚までの道のりも、こんな状態でしたので・・・

1Fに備蓄してあった薪を使い尽くしてしまったら、
長靴はいて取りに行くしかないかな~ (x_x;)
と、思っていましたが。

何とか、そこまでには至らずにすんで、ひとあんしん。


ちょうど週末でしたので、開き直って「お篭り」できたのが
不幸中の幸い(?)でございました (;´▽`A``

みなさまは、大丈夫でしたか???


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


応援のクリックをいただければ幸いです m(__)m

 にほんブログ村 

 にほんブログ村