お宝BBS」、「作品BBS」の書き込みが増えております。駆け込み乗車大歓迎です。最後の最後までお楽しみください!残すところあと1日でございます!!


ブログの方も駆け込み乗車。(笑)二日連続の更新です(明日も更新する予定なので3連チャン)またしても、靴下ネタです。スノーボード用のごっつい靴下なので2月中に記事としてあげておきたい・・・のです。

↓こちらがスノーボード用の靴下。

体育2の私ですが、スキーとスノーボードは意外と得意で、三学期だけ体育が3に!5になれなかった理由は、跳び箱やマット運動が足を引っ張っていたものと思われます。

今まではゴムカタンで直していた靴下でしたが、ゴムカタンのゴムの強さでは足りない!!と思うこともあります。加えて、ゴムカタンの伸縮性<靴下の伸縮性 なので、履く瞬間にピッっとゴムカタンの伸びの悪さを感じることも。

↓そこで!今回、まさかの1.5センチ幅の太ゴムを入れてみようと思ったのです。

たぶん子供服から抜き取ったゴム・・・と思われます。

↓入らないと思うでしょ?靴下の編み方にもよるのですが、隙間だらけなんです。

(裁縫セットに入っていたゴム通し、曲がっています)

↓少し無理してゴムを入れてみますね。


↓はい入りました!ゴムがねじれていないかを確認して、糸で留めます。


↓ご覧ください!この自然な仕上がり!表も裏も!


今後は、ゴムを通せそうな感じだったら、平ゴムもありだなぁと思いました。ゴムカタンでちくちくやるより楽と言えば楽です。そして、横にびよーんと伸びてくれます。問題はゴムが強いので、カットするゴムの長さとふくらはぎの太さのバランスです。子供服のウエストのゴムが再利用できるという点も大変良いと思います。

今日も地味な内容で申し訳ありません。

↓スキー場でよく男の子に間違われていた私に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓スノボ用の靴下って高いんですよ。保管期間が長いからすぐ伸びるのに。