保育園の運動会が終わって、ふと見たら、長女が「ベビーマットを二つ折りレジャーマットに」を学習デスク用の椅子に敷いて座っていました。

椅子の高さを調整しても高さが合わないのかなぁと最初は思ったのですが、座ってみてわかりました。

↓この椅子の座面、クッションが薄すぎるって。(涙)(平日の昼間に撮影しようとしたら、ダッフィーとシェリーメイが座っていたのでそのまま撮りました。)

本当に薄すぎて何だか急に子供たちがかわいそうになってきたほど。まぁ学校ではあの硬い木の椅子に座って何時間も授業を受けているぐらいですから、我慢できないはずもないのですが。

そうそう、このピンクとグリーンの椅子、この春に学習デスクを購入したらタダでついてきた椅子でした。(笑)床に敷く1畳ぐらいのカーペットもついてきたのですが、これも薄くてずれやすいです。(笑)タダでもらえるものに、なかなかいいものはありませんね。

あんまりかわいそうなので、ベビーマットのクッション材の残りで、この椅子に座布団を縫ってあげようと思います。

↓座面を新聞紙で型取りして、チャコペンで印をつけてみました。

うーん、ギリギリです。と言うか、厳密には足りていません。そこをなんとなーく、なんとなーく、うまい具合いに調整して、出来るだけ大きい楕円を切り抜きます。

↓と簡単に口では言っていますが、実際カッターでこの厚さを切り抜くのは本当に大変です。

しかも今回はオール曲線!もし、ベビーマットからのリメイクにチャンレンジしてみようとお考えの方、挫折ポイントはたぶんここです。

↓よく見るといびつですが、座面っぽい楕円を切り抜くことができました。

普段の私なら絶対に選ばせないピンクとグリーンの椅子。タダだからと妥協して使っています。このピンクのグリーンに合うカバーって??

↓これしかないと手にしたのはこちら!

子供たちが喜びそうな発色の良いピンクと赤とグリーンのスイーツ柄です。汚れも目立たなそうだし、今回はこれでいきます。

↓カバーを外して洗えるようにする必要があるのか少し迷いましたが、マジックテープでクッション材を出せるようにしてみようかな。


↓布に余裕がなかったので、細くて短い紐をこんな感じで挟んで縫い込みました。

ちょうちょ結びは無理だから、固結びで。(笑)

↓中表で縫って裏返したところ。


↓コバステッチを入れて、形がくっきり出るようにしてみました。


↓中にクッション材を入れたら完成です。


↓椅子に取り付けてみました。固結びで!(笑)

ベビーマットのクッション材は、片面はふわふわ、片面はちょっと固めなので、どちらがいいか子供たちに選んでもらおうと思います。私の中ではショートケーキが見える方を上にして使ってほしいのですが。

紐2本の1カ所結びとなっているので、座布団と椅子の密着度は、いまひとつ。(笑)これも、子供たちの意見を聞いて改良したほうがよさそうです。

↓ベビーマットリメイク3つ目にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これを見せたらこっちがいいって言われるんだろうなぁ。

↓座り心地どのくらい違うんだろ?