快適な暮らしを追い求め、使い勝手の悪いところを、それこそ、シラミ潰しに手を加えてきました。

言葉の通り、「時間と手間を惜しまず」に。

しかーし、暮らしは動いている、昨日まではストレスなく使えていたものが、今日は・・・!?




↓先日も少しふれましたが、最近、自宅のトイレマットを買い替えました。

特に、汚れたわけでも、ほつれたわけでもありません。ただ、ながーいこと使っていたので、さすがに使い過ぎかなと思いまして。ニトリで安いのを見つけ、しばらく迷って、2回目に家族で行ったときに買いました。

↓でもね、このマット、軽すぎるのか、滑り止めが足りないのか、マットがかなりの頻度でズレるんです。

買うときに、ちゃんと滑り止めがついているのを確認して買ったのになぁ。(涙)

毎度、毎度、腰を曲げて手で直していたんですが、気にしているのは私だけ。家族のみんなはケッチラかして(←こんな言葉ないけど)トイレを出ていきます。

今、この画像を眺めてみて気がつきました、このマットのくぼみが浅いんですね・・・。トイレマットが、トイレの便器を囲むように、サイドまで続いていたらここまでマットはズレなかったと思います。

以前使っていたマットに戻したいくらいイライラがピークですがで、古いトイレマットは、もう処分してしまって手元にはありません。さすがの私もトイレマットをリメイク素材にはしません。できません。

↓何とかならないかと、いろいろ考えて、思いついたのがこれ!!

変色した帽子クリップです。子供が小さい頃、これにタオルハンカチを挟んで、即席スタイ(お食事エプロン)として使っていました。外食でスタイを忘れても、このクリップさえ、鞄に1つ入れておけば、手持ちのハンカチで代用できるのでとても重宝しました。

変色して、もう使うことがないなぁと思いつつも捨てられずに残っていたこのクリップ。これで、トイレマットを便器の後ろから引っぱったらどうだろう?と思ったわけです。

↓試したら少し短かったので、2つ繋げてみました。

ジョイントにしたのは、指サック。(笑)

色合いも変色した色に近いし、ゴムなので滑らなくて外れにくいかと思いまして・・・。(爆)

↓トイレの便器を抱えるようにして、クリップを後ろに通して留めました。

強度もいい感じです。厚みのあるトイレマットにもクリップを留めることができました。

↓ジャーン。完成です。

いかがですか?気にならないですよね!!!!

これが白い平ゴム+クリップだったら、ここまでさりげなくないと思います!!

来客があっても、これなら気が付く人はいないでしょう!!(←自信満々)

と思ったら、翌日、旦那さんに気が付かれてしまいましたが、子供たちからはツッコまれていません!!

↓帽子クリップのネタと言えば、こちら!!
帽子クリップと手袋ホルダーでポケットバック

↓過去のトイレネタはこちら!現在も仕事場のトイレで使用中です。

「トイレカバーの種類を間違えた時のリメイク」


ちなみに便座に座った時の景色はこんな感じです。

↓「帽子クリップで防止」このおやじギャグに気づいてくれた人は、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓絶対ズレる。絶対ズレる。

↓これならズレなかったかも。(涙)