小学校の運動会、保育園の運動会、町内の運動会に秋祭りと続いて、10月は何かと忙しいですね。

先日も、町内の運動会に加圧スパッツ+ハーフパンツ+半袖のジャージで参加したら、運動神経の良さげな、やる気満々の人に見られてしまい、いろんな競技に参加することになってしまいました。運動会にはやる気にない普段着で参加するくらいがいいみたいです。

昨年までは小さい子供がいるからと、簡単にお断りすることができていたので、油断してしまいました。


さて今回は旦那さんのいらなくなったYシャツでバスマットを作ってみたいと思います。バスマットって雑巾と同様に手作りである確率がかなり高い生活用品だと思いますが、貧乏ミシン部でつくるのは今回が初めてです。自分でもちょっと意外です。

↓今回試しに使ってみるのは、旦那さんのいらなくなったYシャツです。
Come On!!貧乏ミシン部

↓それから思い出いっぱいのベビー服。
Come On!!貧乏ミシン部
柄がかわいくて捨てられません。

↓脇の下ぐらいの位置で大胆にカットします。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ボタンや、前立ての部分を取ります。
Come On!!貧乏ミシン部

↓バスタオルの幅に合わせて、前身頃を縫い合わせ「わ」にします。
Come On!!貧乏ミシン部

↓これまたいらなくなったベビーバスタオルをずれないように縫い合わせて挟みます。
Come On!!貧乏ミシン部
バスタオルの隅っこの三つ折りになっている部分をほどき、厚みが均等になるように配慮しました。

↓挟んだバスタオルが見えないように、Yシャツを内側に折り込みミシンで縫います。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ベビー服の柄の部分を丸の形にくり抜いてバスマットにジグザグ縫い止めて、完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
バスタオルを挟んだことで、なかなかちょうどよいバスマットの厚みになったなぁとは思いますが、標準のミシン押さえで縫ったので、バスマットにたくさんのしわがよってしまいました。

正直に言わせてもらうと、このバスマットの足触り、そして、このデザインにも満足していません。やっぱりタオル地を表に出した方が使う時に気持ちいいかな?と思ったり、ミシンパッチワークをした方が面白かったかなぁと、いろいろと思いが残ります。

↓またリベンジしそうな私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今は、このバスマットの水色をメインで使っています。でもちょっと重いんですよね・・・。

↓こちらの黄色も洗面所で使っています。こちらは軽いです。

↓こうやって並ぶとかわいいですね。