今回もサッカー生地祭りということで、サッカー生地でスモックブラウスを作りたいと思います。

↓まずは裁断。袖の大きいことに驚かされます。
Come On!!貧乏ミシン部
前身頃と後見頃は、大きすぎて撮影できなかったので半分に折ってあります。

↓中学生の家庭科の頃より少し知恵がついて、縫いしろつき型紙を作るようになり、こんな角も残せるようになってきました。
Come On!!貧乏ミシン部
でも、ロックミシンをかけるときに、切り落としてしまうことも多く、仕上がった時にはあまり残っていません。

↓見ごろと袖がつながりました!
Come On!!貧乏ミシン部

↓普段は共布で、いちいちバイヤステープを作っている私ですが、暑さに負け、100円ショップで白いバイヤステープを買ってきてしまいました。
Come On!!貧乏ミシン部
白くらいいいだろ!と思ったけど・・・。

↓ちょっと白すぎたかも。
Come On!!貧乏ミシン部
暑さに負けたってさっき言ったけど、やっぱり、そうではなくて、凸凹したサッカー生地で、綺麗なバイヤステープなんてできないって思ったから!!、という理由も十分あると思います。いえ、むしろ、その理由の方が大きい。

私は暑さなんかに負けてなんかいません!!

↓バイヤステープの端っこは、「ちょっと重ねるように」と説明書にあったので、ちょっと重ねておきました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓縫ったらこんな感じ。やっぱり白すぎたかも。(←しつこい)
Come On!!貧乏ミシン部

↓木のボタンを付けても地味だったので、糸をオレンジ、白、赤にしてみたけどやっぱり地味。
Come On!!貧乏ミシン部
早朝の撮影のため、直射する朝日のせいで、黄色い写真になってしまいました。すみませぬ。

↓完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
130サイズとは思えないほど、大きなブラウスになりました。私でも着られそう。。。

↓寝起きの長女を朝っぱらから呼び出しての撮影会です。
Come On!!貧乏ミシン部
大きすぎるけど、洗濯を繰り返せばクタっとなって体になじむことでしょう。あっ長女、私の作ったスカート気に入って穿いてくれています。。(既製品っぽさを目標にしているので、既製品の中に溶け込むような作品作りを心がけています。それなのに上下で手作りってちょっとまずい・・・。)

↓私なりのクールビズにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今日はこちらのパターンを使用しました。子供服の本はたくさんありますが、背中にボタンがついていたりして、子供が自分で着られないデザインも多いですよね。この本はふだんぎというタイトルだけあって、本当に日常で着られる服ばかり!!買ってよかったⅠ冊です。

↓買い置きがあると便利です。