私の入院ネタを最初から読みたい方はこちらからどうぞ

私の入院・手術が決まった時は、どのくらいの痛さなのか、どこのくらい顔が腫れるのか、と自分のことばっかりだったのですが、日に日に自分の心配<子供たちの心配という図式になり、手術への不安も、子供たちの不安にかき消され、なんだかいい具合に。

旦那さんにバトンタッチしたら、おそらく洗濯は今ほど小まめに回さないだろうと思い、「入園準備 既製品のタグでお名前付け」で準備したガーゼハンカチの不足を補っておかねば・・と思いました。

おやつの時のお口拭きにと、新生児の頃使用していたガーゼハンカチを2重にし、お名前タグを付けて持たせていたのですが、当初1日2枚という想定が、午前のおやつ・給食・午後のおやつということで1日3枚持たせなければならないことになったのです。

こりゃ8枚じゃちょっと無理。

↓そんな訳で、出してきたのがダブルガーゼ2種。
Come On!!貧乏ミシン部
黄色は妊娠した時に赤ちゃんグッズを作ろうと買ったもので(妊婦の私はちょっと夢見がちでした)、緑の柄入りは昨年日暮里で買ったものです。

今さら、ガーゼハンカチなんて買っていられない!!しかも、足りないのは1枚、2枚じゃないのよ!!というわけでこのダブルガーゼでガーゼハンカチを作ることにしました。

本当はウーリー糸で巻きロックをと思ったのですが、あいにく白色のウーリー糸しか持ち合わせていなかったので、初心者っぽけど、ミシンで直線縫いして裏返してみました。

↓一箇所だけ裏返すために開きを残しました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裏返してから再びまわりをグルリと縫って完成です!!
Come On!!貧乏ミシン部
なぁんにも難しいことはしていないのに、この完成度!!しかも、適当に合わせた緑(表側)と黄色(裏側)の相性もバッチリです。予想以上に、かわいく仕上がりました。しかも、ダブルガーゼ+ダブルガーゼで4枚重ねになっていて、吸収力バツグン!!

ロックミシンも要らないので、ぜひみなさんにもお勧めしたーい!!36歳にしてガーゼの良さに気がついた私。自分用にも、作ってみようっと。

↓今回は計8枚作りました。
Come On!!貧乏ミシン部
矢印の2枚は、完成写真を撮る前に、フライングで使用してしまいました。洗濯したらこんなシワシワになりました。

私の入院中は、予想通り、このガーゼハンカチがフル回転で使用されていたようです。しかし退院した私の元へ保育園から衝撃的なお知らせが!!!!!

「だんだん食べこぼしも減って上手になったので、6月からお口拭きタオルは給食の1枚だけでいいです」

ガーゼハンカチのフル回転は5月で終わりとなりました。泣かないで!deteko!!無駄じゃない、無駄じゃなかったよ!!

↓私の空回りにポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ