前回のリメイク「ユニクロのダウンジャケットをスリーパーにリメイク」で残った袖をどうしようか考えていました。最初は、羽毛のベビー布団のボリュームが今ひとつなので、羽毛を袖から出して、掛け布団に足そうかと考えていました。

しかし、頭の中でいろいろシュミレーションしてみたところ、羽毛まみれになった自分の姿が目に浮かんだのでこの計画は中止となりました。次に思いついたのが、運転する時に使うひざ掛けです。運転の邪魔にならない短くてあたたかいひざ掛けを作りたいと思います。

↓今回の材料はこちらの袖。
Come On!!貧乏ミシン部

↓袖口を取り外し解体しました。
Come On!!貧乏ミシン部
面積的にはOKなのですが問題はこの辺な形です。綺麗な長方形は無理だとしても、もう少し長方形に近づけたいのです。羽毛を外へ出すことなく、形を整えるにはどうしたら良いでしょう???

そこで考えついた方法が「エリアを合体させて、ブンブン振る作戦」です。

↓袖の一番出っ張っている部分を摘みます。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょうど肩にあたる部分です。窓の光に透かすと羽毛が見えます。

↓次にブロック分けしているミシンの縫い目を解きます。
Come On!!貧乏ミシン部
そして、一番上を持ってブンブン振り、重力を利用して羽毛を下へ下へと移動させます。羽毛の動きが悪く、予想に反してスッキリと下に沈んでくれませんでしたが、仕方がありません。このまま進みます。

↓次に左右の袖を縫い合わせバイヤスをつけます。
Come On!!貧乏ミシン部
羽毛が元の場所に戻らないように気をつけながら、バイヤステープを本体に縫い付けます。この時、ポイントなのが、後に肩の出っ張った部分を切り落とすことを考慮して、バイヤステープを本体の端っこではなく、裁断する予定の内側に縫い付けることです。

↓つまりこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
羽毛を移動する際に解いた縫い目より少し上の部分にバイヤステープを縫い付けることができました。この後、裁断する予定の肩の部分を残し、バイヤステープをひたすらまつり縫いで始末します。今回のバイヤステープも寄付でいただいたものです。幅が足りなかったので、2本を縫い合わせ倍の幅で使用しています。

↓肩の部分の辺りまでまつり縫いができました。
Come On!!貧乏ミシン部
とうとう、今回の山場!!「この部分」を裁断する時がきました。

↓出っ張った部分をカットしました。
Come On!!貧乏ミシン部
羽毛も少し残っていますが、ここは思い切ってジャキジャキ切りましょう。そして、速攻で上からバイヤステープで覆うのです。ここは、羽毛が舞い上がる隙を見せずに、まつり縫いをするのが最も重要なポイントです。

↓完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
こちらが、長方形に一歩近づいたひざ掛けです。もしかしたら、前回のスリーパーよりも「貧乏ミシン部の技」を使ってしまったかもしれません。

完成度はそれほど高くないので(特にまつり縫いの完成度)既製品ではない事を一度で見破られてしまうかもしれません。でも、いったい誰が羽毛と戦う奴がいるなんて思うでしょう?このブログを読んで下さっている方以外は、きっと誰も思う事はないでしょう。私は今日、羽毛に勝ちました。ありがとう!ユニクロ!ビバ!!貧乏ミシン部!!

↓羽毛に勝った私に一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ