うちの家は築40年以上です。4年前のリフォームの際、囲炉裏のあった部屋を高い天井のまま、ロフトにしてしまいました。ロフトは明り取りの大事な役割があるので、仕方がなかったのですが、とにかく冬が寒い!!!

床暖房があるからと、簡単に思っていたのですが、いやいやこれが本当に寒いのです。石川県という北陸の地であることも理由のひとつかもしれませんが、ファンヒーターを5時間焚いても6時間焚いても、室温が20度を超えることはありませんでした。

ファンヒーターも一般用ではなく、広い部屋用に買い換えたのに!!です。

そこで、少しでもと思い、カーテンで間仕切りを作ってみました。
ジャスコでワゴンセールになっていた叩き売りのレースカーテンです。1組700円也。
既製品のリメイクということで、カーテンの両裾にウエイトが入っていて、ちょっといい感じです。
カーテンの上の部分だけ三つ折にして縫い、ツッパリ棒を通してあります。

↓ロフト中央部
Come On!!貧乏ミシン部

↓ロフト左側
Come On!!貧乏ミシン部

↓ロフト右側 はしご下
Come On!!貧乏ミシン部
ちなみにはしご下はレースカーテンを2重にしてあります。

効果があるのか、無いのか正直言ってわかりません。何か他にもっと良いアイディアがあったらコメント下さい。まぁこれだけ開いていれば温かい空気も逃げますよね。とほほ。

先週の土曜日にようやくこのカーテンを取りましたが、やっぱり無いほうがすっきりとしていいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いしますWハート
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ