急に暖かくなった昨日の石川県。保育園にお迎えに行ったら半袖の子もチラホラ。我が家も慌てて衣替えです。

4歳になる長女は身長も体重も平均よりも大きめなのに対し、1歳5ヶ月の次女は心配になるほど小さめです。お下がりを着せようと思ったら全部ブカブカ。
1歳5ヶ月で80サイズがブカブカって(涙)

そこで、出してきたパンツのゴムを全て縮めようということで、朝っぱらから「ゴム替え祭り」スタートです。

↓まずはこの5枚。全部いただきものだわー。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ウエストがキュってなりました。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムが伸びていなかったので5枚中3枚は結んで絞っただけ。そして、ゴムが太くて結べなかったものはゴムを細いものに入れ替えて調整しました。

あっ、1枚足りませんね。

オーマイガー!!

↓ゴムが縫い付けられていて交換できませんでした!!
Come On!!貧乏ミシン部

最近は子供服を買うときにゴムが交換できるかを確認してからって思っていたところだったのですが、まぁお祝いでいただいたものなので仕方がありません。

デジカメで撮影後、あっこれもと思い出して、教育テレビを見ながら朝食を食べている次女に有無を言わせず脱がせたストレッチデニム。

↓これもウエストブカブカ。ストレッチなのにブカブカって。
Come On!!貧乏ミシン部

↓うぉぉぉ。これまた縫い付けられておりました。
Come On!!貧乏ミシン部

今日のところはこれを直す気力もないので、また後日とさせていただきます。

ウエストのゴムって本当に大事。日常では、面倒なゴム替え作業もブログのネタになると思えば朝からがんばれます。お付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いしますWハート
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ