ポシェに掲載されていたワンピースを勝手にブラウス丈にカットして作りました。
名づけて「ブラウス スカラップもどき」です。

使用した白のリネンは、うちにあったもの。
去年の私は、ロックミシンも持っていなかったし、洋服を作る気などさらさら無かったので、ポラロイド写真を撮る際のバックに、何か白い布はないかと見つけ、使っていたのがこの布地でした。
リネンであることにも気が付かず・・・。

そして今年、何気なく手にして
「こ、これは麻100パーセントだ!」
ということで洗濯し、ブラウスに生まれ変わりました。めでたし、めでたし。

↓全体の仕上がりはこんな感じ
Come On!!貧乏ミシン部

試着してみると、切り替えが、トップバストぐらいの位置なので微妙に窮屈でした。

ワンピースならちょうど良い位置なのかもしれないけれどブラウスにしてしまったために、前身ごろを半分に分けるような位置に切り替えがきてしまい、バランスも微妙・・・・。

↓袖には100円ショップで買ったレースを足して。ここがスカラップもどき。
Come On!!貧乏ミシン部
スカラップの布地って買うと、結構なお値段しますよね。
スカラップレースの位置に合わせて裁断するので必要メーター数もふつうよりも多めですし。
割高で今の実力では手が出ません・・・。

↓襟元はバイヤステープで始末しました。
Come On!!貧乏ミシン部

襟元が立ち上がっていないので、私の中では大成功です。
最近コツをつかんで、バイヤステープを一度で仕上げることが出来るようになってきました。
もちろんしつけをするのは必須。

↓こちらが基になったスカラップワンピース。
Come On!!貧乏ミシン部
スカラップレースの力で、シンプルなパターンでも十分かわいいですよね。

↓掲載されている「pochee」2009
Come On!!貧乏ミシン部

ワンピースのパターンを勝手にブラウスにしてはいけない(笑)

GWの期間中ずっとミシンができたら、そんな幸せなことないです。
↓がんばっていますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いしますWハート
にほんブログ村(携帯用リンク)