今日で16歳も終わり。
早いなあ。
ほんとは部屋に書きたいけど…
暇がありません。

16歳。
ほんとに早い1年でした。
何がなんだかわからないまま
ただただ
進まなくちゃいけなかった。

理屈は二の次でした。
やらなくちゃいけないから
やるんだ、それだけ。

時は何時でも、
すぐ後ろにいたんです。



部活も勉強も友人関係も
そんな風にして
すっと過ぎ去っていきました。



16歳を祝ってくれた人たち
高校で出会った人も
その中には沢山いて。

出逢いの神秘さを知りました。

高校の友達は一生もの、
と言いますが
そんな友達が頭に浮かばないのは
ちょっとだけ寂しいかな………




高校時代は
風のように過ぎ去るよ、と
笑いながら言った兄。
ほんとにそうだと思います。

母にいつの間にか
50歳になってるよと言われ
嫌だーと言ったんですが(笑)



16歳になっても
何も変わらなかった気がするけど
きっと変わった部分もある。

いつの間にか影響されてるんだ。
悪い方に変わってる気も
しないでもない。怖いな。



ていうか……
16歳って、
もっときらきらしてると
思っていたのになー。


他人や大人から見たら
きらきらなのかなぁ
でも周りからそう見えてもなー
意味がないというか。(笑)
きらきら感じたい。(笑)



でも、うん
虹の足(詩/吉野弘)の中に
あたしはいるのかもしれないね。



確か15歳最後の日は
沢山泣いてた気がする。

今のあたしは泣く暇がない。

だから急に泣きだしたりする。
この前もそうだった。





いつも不安定なあたし。
やけど周りに
不安定とは言われたくなくて
頑張ってみるあたし。




16歳、成長できたかな?
早すぎてわかんないやー。



でも、
こうやって1年を全うできた。
ほんとに心からの感謝。


しあわせだと思う、
生きていること。





17歳を前にして
短くなったあたしの髪。
夏が来ます!