20160403 少し前に動物病院行きました。 | とにかく生きててよかったよ(別館)

とにかく生きててよかったよ(別館)

社会不適合なグラフィックデザイナー兼イラストレーター、たまに美術家。数回死にかけ無事に生きてることに感謝の日々。落書き日記(絵日記?)も描いてます。


最近、換羽期らしいトリヤン。飛んだ後や歩いた後に、フワッと白い羽根が落ちます。
なのでオデコが、なんだか禿、、、いや、ピンクになったのも換羽期だからかなぁと思ったりしたのですが、万が一があってはいけないので、動物病院で見てもらいました。そうそう、その一時間前に父がトリヤンにチョコレートやってしまったのですよ。ちょっと溶けたのなめただけだったそうですが、それもあって行きました。

診察前の待ち時間、トリヤン、なぜか解るのか?!緊張して身体を見たことないくらいに細くして、翼を30度くらい広げたりすぼめたりを、ものすごくスローで繰り返してました。(緊張の深呼吸?!)

診察ではスルリと先生の手をかわしていたものの、捕まり、おおいに声たてて抗議してました。
(^o^;
先生曰く「この子、おしゃべりさんやね~。こんなに抗議する鳥はめずらしい」とのことでした(笑)。
(;^_^A

結果「どこかで擦りむいたようです。体調は悪くないから大丈夫!」とのこと。
チョコは鳥がカカオを食べるから、不純物が入ってなかったら、大丈夫ではないかとのこと。人間のお菓子用だからダメなんじゃ~!?と少し心配ながらもトリヤンは元気です。もう人間のお菓子はあげないように父にも伝えました。。。

オデコの擦りむけは…トリヤンが玩具のベルに顔いれて引っ張ってる時など、オデコが擦れてるような。。。もしくは、あそこで!などちょっと思い当たることもありました。気をつけてやらねば~!

全くの禿ではなかったものの、ピンクの肌が見えてたオデコは、本日にはうっすらと羽毛で覆われはじめまいした。よかった!
(*^o^*)

image

トリヤンは茶の間でよく活躍しています!
(°∀°)b




ランキングに参加してます~クリックいただくとランキングに反映します。
いつもありがとうございます!
↓応援してね『ポチっとな』していただけると励みになります。人生のw



↓こちらも『ポチっとな』していただけるとありがたや~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村