会社の仕事の種類の中で、経理とか総務 といわれる部類の仕事は
とぉーーっても、煩雑な仕事なんです。
私は、特にそんな仕事をやったこともなかったし、
興味もないので、会社を運営する上で、こんなにも、いろんな書類があり、
日々の処理事項があるのかと、愕然としました。
日々の、お金のやり取りの記録とか、支払いのスケジュール、給料、家賃、税金・・・
まぁ、なんとも、様々な事柄が、波のように押し寄せ、立ち上げ当初が、
どーしよーーーーっと思ったものです。
最近は、ようやく慣れてきましたが、月末とかは、結構バタバタしてますね。
以前にも紹介しましたが、グーグルのツールなどを駆使して、
スケジュール管理や、忘れないようにと、自分へのメールなどもするようにしています。
自分メールは、結構よくしますね。
外出先からや、休日時に自宅からとか、忘れてはいけない内容をメールするわけです。
グーグルのカレンダーへも登録して、2重で管理してます。
日々の作業で、メールのチェックと返信にも時間を費やしますね。
最近では、この作業をなんとか効率的に出来ないかと考え、
メールの処理が終ったら、一旦メールソフトを閉じるようにしました。
そうすると、メールへの関心が一旦ストップするので、
他の業務に、専念できるようになったのです。
みなさんも、試してみてはいかがでしょうか?
ネット環境が整って、常時接続があたりまえの昨今ですが、
一時的にオフラインで仕事をすることが、逆に効率的になるんですね。
まさに、発想の転換ってやつですね。
とぉーーっても、煩雑な仕事なんです。
私は、特にそんな仕事をやったこともなかったし、
興味もないので、会社を運営する上で、こんなにも、いろんな書類があり、
日々の処理事項があるのかと、愕然としました。
日々の、お金のやり取りの記録とか、支払いのスケジュール、給料、家賃、税金・・・
まぁ、なんとも、様々な事柄が、波のように押し寄せ、立ち上げ当初が、
どーしよーーーーっと思ったものです。
最近は、ようやく慣れてきましたが、月末とかは、結構バタバタしてますね。
以前にも紹介しましたが、グーグルのツールなどを駆使して、
スケジュール管理や、忘れないようにと、自分へのメールなどもするようにしています。
自分メールは、結構よくしますね。
外出先からや、休日時に自宅からとか、忘れてはいけない内容をメールするわけです。
グーグルのカレンダーへも登録して、2重で管理してます。
日々の作業で、メールのチェックと返信にも時間を費やしますね。
最近では、この作業をなんとか効率的に出来ないかと考え、
メールの処理が終ったら、一旦メールソフトを閉じるようにしました。
そうすると、メールへの関心が一旦ストップするので、
他の業務に、専念できるようになったのです。
みなさんも、試してみてはいかがでしょうか?
ネット環境が整って、常時接続があたりまえの昨今ですが、
一時的にオフラインで仕事をすることが、逆に効率的になるんですね。
まさに、発想の転換ってやつですね。