魔法の液体!? | デザインオフィスではたらくスタッフ日記

デザインオフィスではたらくスタッフ日記

デザインするって凄く面白いと思っているデザインATOZのスタッフが『創る』をテーマに綴っています。

ちょっと前、友達からツイッターで飛んできた一言。

「スマホが水をためてた洗面所に落ちた」

ああ、あるある。
最初はつぶやきが出来てるから大丈夫なのかなっておもったのですが、
上の一言はPCから送った模様。

残念ながらスマホはお亡くなりになったらしい。


スマホを持ってる人にとっては一番気をつけておかないといけないヤツですね。

それからちょっとたった後に、インターネットでこんなものを見つけました。



水没したスマホが復活する「魔法の液体」誕生!




タイムリーすぎなニュースでちょっと笑ってしまいました。


『この魔法の液体「リバイバフォン」の使い方は次のとおり。まず、付属の袋に液体を注ぎ、水没したスマートフォンの電源を落としてから液体が入った袋の中へ入れます。この状態で7分間密封後、取り出したら付属の乾燥用トレーの上で24時間自然乾燥。あとは電源を入れれば元通り復活です。たったこれだけで復活するなんて夢のよう……!』

ホントかいな(笑)

内容をよくよくみると

『実は、水没による故障の原因の多くは、水分に含まれるミネラルが基盤に付着し接触不良が起きるからなのだとか。リバイバフォンでは故障の原因である「ミネラル成分」を基板から除去することで故障を防いでくれています。』

ともっともなことが書いています。

似たような話に、キーボードにコーヒーをこぼした際、ブラックだったら助かる確率が高くなるって聞いたことがあります。
それは、コーヒーに砂糖が入っていた場合、砂糖分が電気を流してしまうのでショートした状態になり使えないとか…。


それはさておき、早速この記事のアドレスを友達に送ってみました。

案の定、「おせーよ!」というお返事が(笑)


実際この商品を使った方、ホントに復活したか、ご連絡をお待ちしております。



デザインATOZ SE 平山でした。
次回更新は15日(金)です。