デザインオフィスではたらくスタッフ日記

デザインするって凄く面白いと思っているデザインATOZのスタッフが『創る』をテーマに綴っています。

山口Blogに参加しています。1日1回ポチッとして頂けるとグンと嬉しさが上がります。

先日まで…140位 34points!!


いつの間にか…順位が下がっていましたが、今は340位 9points…。


ご協力、お願いします。

↓↓↓↓↓

まずは、BOSSブログ に追い付きたい。


テーマ:

あせるあせる暑かった夏もようやく終わりに近づき、朝夕はめっきり涼しくなってきましたね。

暑がりの私はやっと活動しやすい季節になりました(;^_^A

これからアップ筋肉パワーアップしていろんなことを進めていかないと、あっという間に年末が来ちゃいます(((( ;°Д°))))

 

 

今工事中のお店 菓子工房na.nanさん

 

今回の工事は製造工場を8月から元の店舗の左側のスペースに作り始めまして

9月7日から約1ヶ月かけて店舗部分の工事をさせていただいきます。

 

ということなので、工場は既に完成してます!!

バースデーケーキデコレーションケーキの予約は可能ですよ音譜

 

店舗は10月6日(木)open予定です。クラッカー

とっても楽しみです!!ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

元の店舗の左側のこのドアを開けてみてください。ドア

この中でケーキを作っていますよo(^▽^)o

 

 

 

 

dining cafe Bloomさんの 2016 ハロウィン HALLOWEEN ハロウィン 飾り付け

 

毎年の恒例となっていますHALLOWEENの飾り付け 今年もさせていただきました!!

年々進化しているBloomさんは今年、中二階部分にパーティルームを増築されました。この工事も弊社で担当させていただきましたので責任もってこのスペースもHALLOWEENバージョンにさせていただきました。魔法使い ゴースト ゴースト ゴースト

 

材料費をかけない分、アイデアとあちこちで材料を探すこと(^▽^;)で頑張りました。

 

 

DESIGN ATOZ インテリアデザイナー 藤井でした。
次回更新は9月23日(金)予定です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもアシスタントの蛯原です(・ω・)ノシ

 

なんやかんやで
入社2年目に突入でございます♪♪
 

あんなこと、こんなこと…

ありましたとも!!!!(・言・)←

 

何もないところでつまずいたり、すっ転んだり

先輩方をたまに(?)ハラハラさせてます。
不器用ながらに、デザイナー視点、お客様視点から物事を判断し、
WEBサポート担当としてお客様と向き合ってきました。
これからも、頑張りますのでよろしく願いいたします( _ _)))

 

 

弊社では、クライアント様に対して集客するためのイベントを企画する
「ひとモノコト」というイベントを行っております。
ひとモノコトホームページ

「ひと」と「モノ」をつなげて「コト」にするという理念で動いています。

 

今回は8月24日に山口県下関市川中豊町にあります
弊社が設計施工とホームページを制作しました、

雑貨屋naturalstandard様にて開催!

セレクトしていただいた食器を使い


山口県下関市形山町にあります

CAFEBARKさんの珈琲の淹れ方講座手作りケーキを楽しみながら


下関出身で、福岡で活躍されています6Photo

志岐裕介イケメンカメラマンによる写真教室!!

 

第20回目のひとモノコトのイベント!!


私が入社してからは初めてのイベント!!

 

定員10名があっという間に満席という事態。
お断りした皆様、申し訳ございません( _ _)))

 

私もイベント企画の準備と当日のイベントに参加させていただきました!

 

シンプルで大人ナチュラルなライフスタイルにピッタリな食器たち。

 

参加者ひとりひとりに合わせて、わかりやすく説明。

皆さんメモを取ったり、早速実践してみたり。

 

ここでしか聞けない、知って便利な情報満載!

 

今回、弊社BOSSは企画者としてスムーズな進行を進めつつ

志岐カメラマンの説明を抜かりなく吸収しております。流石です。

 

 

珈琲の淹れ方教室。そこを変えるだけで味が変わるのか!!

と驚くばかり。とてもいい香りに包まれます。

 

カメラ女子はその瞬間を逃さない(・言・)!!

普段なかなか撮れない1シーンを撮影中。

 

naturalstandardのオーナーが食器について解説。

限定商品を手にするのは誰だろう。

そのままご購入いただいた方もおいらっしゃいました。

 

撮って

撮って

 

そして食べる。

 

カメラ女子のレベルは今日だけでも

かなりアップ↑したのではないでしょうか。

 

BOSSも真剣な眼差しの先のイベントの成功に安堵のご様子。

もっと詳しく内容を知りたい方は

BOSSBLOGをチェックだ☆

 

 

よかった。よかった。

 

 

 

 

何か忘れてる?

 

 

あ。

 

 

あ!

 

 

 

なんてこった!!パンナコッタ!!!

 

 

集合写真がないじゃないか!

BOSSを撮ってる場合じゃない!←

 

アシスタント蛯原。

一生懸命です。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

こんな面白い仕事やってみたいなぁ。

と思ったそこのあなた!

弊社では一緒に繁盛店をプロデュースする

スタッフを募集しております。

 

このままアシスタント蛯原だけの

アシスタント力では、そろそろ分身計画を立てないと

BOSSの計画している企画はたくさんあるのに追いつきません。

デザイナー、現場監督、写真、サポート力、フットワークが軽い、

何かこれは任せろ!という勘のいい人待ってます←

 

スタッフ募集

 

では、またお逢いしましょう(´`)ノ¨
デザインATOZ アシスタントの蛯原でした。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
数年間の禁煙期間を経て、再び喫煙者となってしまったWEBデザイナー吉内です。
話題のiQOS(アイコス)を入手しましたので、早速レポートします。

今回は運よく入手に成功しましたが、入手したくてもどこにも売っておらず、喫煙者の中では、まさに垂涎のアイテム。

その特長は、燃やさず蒸すことにより、タールがほとんど出ないこと。タールが出ないので、部屋の壁も汚れないし、ニオイもほとんどしない。奥さんに「部屋が臭くなるから、外で吸って!」なんて言われなくても済むわけです。

さらに、副流煙も出ないので、周りの人をガンにしてしまうこともなく、こりゃいいね!って優れものなのです。



充電用ケース(左)とホルダー(右)




このちっこいのがアイコス本体(たばこ)


ホルダーに差し込み、蒸して吸います

ホルダーに差し込み、蒸して吸います


蒸している間は、たばこ自体が温かくなるので、ちょっと違和感があります。また、味も普通の紙たばこと比べると、「なるほど蒸してるね」と分かる感じがして、最初は若干抵抗ありました。でも、すぐに慣れます。1箱も吸うと、普通のたばこの方がまずく感じます。というか異様に煙たく感じます。

なんだか、良いことづくめのようだけど、結局はたばこ。ニコチンはしっかり摂取されるので、血管や心臓には悪影響があるし、ニコチン依存も起こします。一番良いのは、やはり禁煙!
紙たばこからアイコスに変えて、「禁煙した~」なんて言ってる人もいるみたいだけど、そりゃちょっと違う気がします。

と、いうわけで再び禁煙にチャレンジ!
今日で二日目。
ガム噛んでごまかしてます(^^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめての人も、久しぶりの人も

こんにちは
青い軍手の人です。

今年の夏も猛暑ですね

数日間屋外の現場だったのですが

事務所に戻るとスタッフ皆から

どこの国のひと?(笑)

って言われるほど

全身こんがり焦げました

写真でお見せしたいのですが・・・

あまりにも黒光りしてるので控えさせていただきます

きっと夜にオイラを見たら暗闇に同化して

どこにいるのかわからないと思いますよ(笑)


子供は夏休みがあっていいですよね~

今うちのチビも夏休みです

オイラが勉強を教える事は無理ですが

夏休みの工作・自由研究はまかせんしゃい!!

先日は朝から爺も借り出して工作作り



木材切ってみたり



ヤスリかけてみたり


なにやら見た事のあるマークを描いてみたり

まる1日かけてやっと完成!!



パチンコなら三刀流じゃなくて長鼻じゃないのかい?

パチンコ違いだから長鼻じゃなくていいのかい?


工作が終わってご飯を食べたら

今度は夏に五月蠅い奴らの幼虫が土の中から出てきて

変身するのを蚊に襲われながらの観察です




なんの観察かって?

夏の風物詩



セミです

セミが大人になるのを観察です

セミを観察していて思いました






オイラも早く羽化したい・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、デザインATOZのWEBデザイナー永伝です。







上の写真は先日行ったステーキ食べ放題。

最近したいことは牛タンしゃぶしゃぶと、弊社ホームページのスマホ対応改装です。



そう、じゃあ提案だしてさっさとやれよとか後ろの方から言われそうなので、大きな声では言えませんが。



リニューアルしたいんです。





しかしながら、ありがたいことにまったく時間が足りません。




というわけで、ここからが本題です。



弊社では下記のとおり諸々スタッフを募集しております。


当然WEBだけではなく、建築や諸々でも募集しております。


何でしたら下で募集していないものでも、一芸に秀でてATOZを引っ張ってやるZE☆って方も募集しているのではないかと思います。


http://www.design-atoz.jp/recruit/index.html


結構前から募集しております。


が。


思ったほど応募がありません。


何故でしょう。


(・ω・)?


このままでは、WEB部門で例えれば、私が寿退社したり吉内さんが少年野球のすっぽ抜けたバットに当たったりしたときにも非常に困ります。


ちなみに上記二件だと、バットの方が確立が高そうなので、いよいよ困ります。


と、いうわけで。


ATOZに入社して三年半。
アシスタントで入社してWEBデザイナーになった私から見た弊社のいいところを箇条書きで書こうと思います。



・原則土日祝日は休み
(オンとオフの切り替えは大事です、本当に休みなんです驚いた)

・服装基本自由
(TPOによってスーツを着用することもありますけど、ネイルもマツエクも行き過ぎていなければ大丈夫っぽいです)

・未経験者でもデザイナーになれる
(周囲の温かい目と冷たい視線、当然ながら本人の努力が必要です)


・新技術の取得大歓迎
(新しいことがやってみたい方はBOSSに直談判の上、大体採用してもらえます)



例えば。


・実力があるけど当たり前な休日出勤超過残業でそろそろ家庭と体が壊れるんじゃないか……?と、不安なディレクターさんやデザイナーさん。

・経験がないけどデザイナーになりたいがんばりやさん。


どうですか?
ATOZに来てみませんか?




原則休日出勤無残業ほどほど服装基本自由未経験者可経験者優遇勘の良い方優遇でございます。




と、まあ。


色々書きましたが、当然厳しいことも多々ございます。

が、仕事をしていれば当たり前のことばかりなので、特に弊社がすごく厳しい!

というわけではないのではないかと思います。(当社比)



スーツが厳しい夏になりましたが、ATOZでは皆様のご応募をいつでもお待ちしております。
あ、下の写真はステーキ食べ放題パート2です。



年1くらいで通いたい。







デザインATOZ WEBデザイナー永伝でした。
次回の更新は7/22(金)です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週金曜日には会社の段ボールをかたづけるのですが

amazon多し。

amazonは小さな部品でも、段ボール箱に入ってやってきますからね。


ゴミになってしかたない。

いや!みんなは、段ボール上手に活用しているのかも。

僕の知らないうちに、段ボールがはやっているのかも。


調べると。




使える



VRヘッドセット/人によっては便利



段ボール自転車/怖くて乗れないかも



ダンボルギーニ/走りません



段ボールハウス


段ボールはやってますね


DESIGN ATOZ グラフィックデザイナー 島野





山口ブログさんにこのスタッフブログ登録致しました。
もしよかったら、↓ クリックしてください。ご協力お願いします。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◎建築とグラフィックとWEBのデザインが出来る会社だから出来ること
有限会社デザインATOZ 山口県下関市宝町5-1 電話083-250-7724

私達は飲食店・美容院・物販店などの空間をプロデュースし
店舗のデザイン・設計・施工を行っております。
お客様の要望やこだわりを徹底的にヒヤリングし、御社独自のウリを見付け出し具現化します。
建築だけでなく、ロゴマーク、ポスター、メニュー、看板、ディスプレー、
販促物、ホームページ制作に至るまで、トータルでお店づくりのお手伝いが出来るデザインオフィスです。
コンセプトに沿ってカタチづくりをするので、お店に統一性が生まれるのが当社の強みです。
初めて開業するお客様にも安心して全てをお任せ頂けます。


◎DESIGN ATOZ BOSSブログは進行中プロジェクトのウラ話や「食×遊×学」のフォト日記です!
◎デザインATOZ スタッフ・ブログはデザインに全力で日々奮闘しているスタッフ日記です!

◎ホームページのリフォーム専門 ガラット・ドクター http://www.garatto.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Windows10が発表されてかなり立ちましたが、
みなさん、Windows10の自動アップデート問題に直面した方も多いのではないでしょうか?

弊社のPCも意図しないタイミングでアップデートが始まり、結構びっくりさせられました。

というのも、今回のアップデート、×ボタンでウインドウを消しても
勝手に予約され、しばらくすると強制的にアップデートするようです。

Microsoftさんも希望者だけにすればいいのに、どうしてこんな半強制アップデートにしたのでしょうか?
ほんとに意味不明です。



それではまだWindows10にアップデートされてなく、
今後もする予定のない人のために簡単なアップデート回避方法をあげておきますね。
(もう需要は少ないかと思いますが…)





上記のようなアップデート告知ウインドウが立ち上がると、アップデートされる一歩手前の状態ですね。

ここで「今すぐアップデート」「今夜アップデート」のボタンの横の「時刻を指定」を押します。
そしてなるべく先の日時を指定して、予約をします。

予約完了画面がでるので、その画面にある「予約の取り消し」をすぐに押します。
するとアップデートの予約が取り消しされますので、アップデート自体のキャンセルが完了したことになります。

ただし、また数日後に同じウインドウがでてくるので、多少めんどくさいですが…。



他にもいろいろ手段はあるみたいですが、とりあえずこの方法で簡単に先延ばしにできます。

自宅のPCも一応ぎりぎりまで延ばしてみようと思っていますが、
Windows10の無償アップデートが7月29日までという情報を聞いて、
有料になるのならアップしてみようかな~とおもってしまう自分が悲しい…。


デザインATOZ SE 平山でした。 次回更新は6月3日です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

とても久しぶりのブログです。

相変わらず仕事に追いかけられてる藤井です。目

 

今年のGW期間中は SSS SPORTS PLAZA吉敷店さんの第一期の改装工事で

施工部はずーーっとお仕事でした。ダンベル筋肉

通常の店舗であれば、GWにはOPENしたいというクライアントさんが

多いので、GWまでには工事を終わります。

今回はスイミング・スポーツクラブという業種なので

長期休業をとれるのは子供たちの学校が休みの日。ということで

GW期間中の工事となりました。

ニュースでは最高10連休なんて言ってましたけど...........全く関係ありません。

 

今回は第一期工事として......

1.エントランスまわり

2.女子ロッカー室のフィッティング~パウダースペース

3.2Fストレッチのスペース 男女のトイレ

4.サイン計画etc

 

以上の改装工事をさせていただきました。

工事箇所を決めて、中途半端な改装工事にしないために工事をしないところは

あえて何もしないということにしました。

その方が次の改装の驚きがあっていいと思うんです。

これからも徐々に変化していきますので楽しみにしていてほしいです。

 

 

 

 

 

ちなみに以前のパウダースペースはこんな感じでした.....

 

 

プール前室のサインはこんな感じでした......

常連さんなら迷うことはなかっと思いますが.....

サインだけでこんなにわかりやすくなりました。

 

2Fトイレ表示もわかりずらかったけど.....

 

 

 

殺風景だった白い壁.....

 

 

タイル貼りだった2Fトイレ......

 

 

既にたくさんの会員さんがいらっしゃる店舗ですが もっともっと増えてもらえるようにこれからも協力させていただきたいと思っています。

 

インテリアデザイン 藤井でした。
次回更新は5月20日(金)予定です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもアシスタントの蛯原です(・ω・)ノシ

やってきました
とういうか、チラリズムな夏の暑さ(汗)

かと思いきや、この前の嵐のような大雨
車通勤ではない私。
買って間もない傘が大破しました。
心はブルーです。。。ダウンダウン

でもまぁ、別れもあれば、出会いもある季節。アップ
新しいスタッフも入社して、
デザイン エー・トゥ・ゼットは
本日も繁盛店をつくるべく、
建築、web、グラフィック
そして、戦略的デザインソリューション&サポート部(長い…)
で頑張っております。(・_・ 三・_・)


さてさて、最近の私は何をしたかというと

今年も行ってきました
維新海峡ウォーク!!!
地元民はご存知な方も多いハズ。
下関で30回以上続いている恒例イベント!
東行庵からスタートし、各エリアポイントを回って歩き
約30kmの距離を歩いていきます。
参加料は無料

社内でも私は、
重たいものを持つとよろけ
平地でつまづき
ヘロヘロすぎるΣ(・ω・ノ)ノ!!

と言われるのですが、歩くのは好きなんです。

ウォーキング風景はこんな感じ。

スタート地点

天気は、くもり。でも、このぐらいが丁度良い。

かかし夫婦

毎年、力作な「かかし」が見守ってくれます。

煮込みうどん

お昼は、売店のもつ煮込みうどん。
他にも、種類はたくさん!食べ過ぎると歩けなくなるし
どのエリアで、どの食事を購入するか、とっても悩みます。

功山寺

かも

桜

みもすそ川


次第にカメラを握る体力は奪われていくのです(・ω・;)。。

ゴール地点

完歩

それでも、ゴールできると感動は大きい(・∨・)!

人生辛いことも多いけど、きっと乗り越えられる。
だってこんなに歩いたじゃない。
でもその裏には、人や企業の温かさ、協力、思いやりがある環境で成立している。
その気持ちに感謝と己の向上心を持って頑張ろう。
なーんて思うのでした。
最後に。ついつい長文になってしまいましたが、お付き合いいただきまして
ありがとうございました(^^)


デザインATOZ アシスタントの蛯原でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
WEBデザイナーの吉内です。
前回からかなり長く更新をさぼっていたのは私です…
すみません…m(_ _)m

さて気を取り直して…


ここ数年デジタルカメラにはまりまくっている私ですが、最近はフィルム一眼にはまってます。
ここ2ヶ月の間に3台買いました。もちろんすべてお得意のヤフオクです(^^)

まず、最初に手にしたのは、Olympus OM-1。

Olympus OM-1


最初の一台は、これと決めていました。
メインカメラのOM-Dのご先祖様にあたるOMシリーズ最初のモデルです。
測光のみカメラがしますが、シャッタースピード、絞り、露出はすべて撮る人任せのフルマニュアル機。軽快なシャッター音が心地よいお気に入りのカメラです。

デジカメではいつも絞り優先の自動設定なので、最初は四苦八苦。今ではだいぶ慣れました。
しかし、一枚撮るのに一体どれだけ時間かけるの?ってくらい時間がかかります。
その分、思った通りの写真が出来上がると感動もひとしおです。
もっとも、実際に写真を拝めるのは、現像してからになるので、かなり後になりますけど。

次に手にしたのは、絞り優先AEのOM-2。OM-1の次に発売された兄弟機になります。

Olympus OM-2


こちらは、社外品のズームレンズが付いたジャンク扱いで、たったの1,500円でした。
しかし、届いてみると外観もそこそこ、露出計もシャッターもきちんと動きました。OMシリーズの弱点であるプリズム腐食でファインダーが少しみづらかったですが、1,500円なので全然OK。
ところが調子に乗ってプリズム腐食を手当しようと分解してみたところ、なぜか露出計が動かなくなり、そのまま露出計不良のジャンク品としてオークションへ放出してしまいました。
絞り優先AEが便利だったのでとても残念…

その次に購入したのは、世界唯一のハーフサイズの一眼レフPEN-Fの派生モデルPEN-FT。生産開始は1966年。なんと50年も前のモデルです!

Olympus PEN-FT


ハーフサイズとは、通常のフィルム1コマに2枚の写真を写す方式のこと。36枚撮りのフィルムなら、なんと72枚も撮れちゃうお得なカメラです。
1コマ分のサイズが小さい分、当然画像は荒くなりますが、かえってそれが味になるちょっと変わったフィルムカメラ。
カメラのデザインも一眼レフらしからぬ天板がフラットなタイプ。まるでレンジファインダーカメラのようです。
現在のPENシリーズにもつながるおしゃれさを感じます。

最後に、それぞれのカメラで撮った写真をどうぞ。

まずは、OM-1。

OM-1の写真


次に、OM-2。

OM-2の写真


OM-2の写真 その2


最後はPEN-FT。

PEN-FTの写真


PEN-FTの写真 その2


どの写真も、今どきのデジタル一眼に比べると、粒子が荒く画質の良さではまったく勝てませんが、色彩を含む全体の雰囲気のよさは、デジタルではなかなか出せないと思います。

これからも、どんどん撮っていこうと思います。
フィルムって楽しい!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。