3時間待ちの行列ができる繁盛店の創り方 | 福岡・繁盛する店舗デザインと開業サポート

福岡・繁盛する店舗デザインと開業サポート

美容室・サロン・飲食店などの店舗デザイン・設計・施工をしている、リード・クリエーションです。
「初めてお店を持ちたいと思っているけれど、何から手をつけていいのかわからない」という方の力になりたい私達です!繁盛店づくりのノウハウを公開します。



 4月20日(月)福岡商工会議所にて「第12回店舗開業支援セミナー」を開催いたしました。
50名を超える方に参加していただきました。
まず、開業アドバイザーの 福泉より。




物を作れば売れる時代から供給が需要を上回る時代へ。
時代の急速な変化に伴い、生き残れるのは変化に対応できる人と話す福泉。
さらに成功者の共通点とは、素直・謙虚・勉強熱心であることなど、失敗しない店舗経営術をわかりやすくお話しました。



次に田中氏による開業資金調達法と坂木原氏による開業のアドバイスです。元銀行の融資開拓専門担当の田中氏は事業計画書の大切さを税理の専門家の坂木原氏は見えない経費と費用のバランスについて対話形式でお話ししました。






     

続いて、開業以来5年間黒字経営の「となりのグリル」代表、古賀広宣氏に独自の経営ノウハウを実践的に解説して頂きました。

今日から始まる開業前後のお客様つくり、将来顧客になってくれる人ではなく応援してくれる人を増やしていくこと。(知り合う場所に行く)
明日から始める低予算マーケティング、気になる物件を見てまわる、売れ筋商品、価格帯、客単価の調査。今日からやりたい4つのこと。
タイムスケジュールややることリストを作る、活動の足跡を残す、卸業者との関係を積極的に作る。など具体的にお話しして頂きました。




次に今日のゲスト講師「天拝の郷㈱」取締役 総支配人、佐々木寛氏による
『3時間待ちの行列ができる繁盛店の創り方』です。




天神テルラに在職中、全社員に適用した「3つの考え方」。1.実力主義(利益が出たら還元する) 2.自己申告制(社員の希望を聞く) 3.合議制(メニュー等話合って決める)すべては自分次第、周りの人を「やる気」にさせる「仕組み」が大切。
たくさんの失敗も修正し改良しあきらめなければ良くなる。





千石の郷を立ち上げた際、手作りにこだわる。サービスは徹底的に良くする。(ホテルに負けないくらい)
業界の常識が100とすると200%振り切れた内容を考える。
お客様から学んだことは「先義後利」まずお客様のことを考える。自分のお店の「強み」「特徴」「売り」などを特化してそこを「突出」させる。





天拝の郷の立上げの際、プラスαのサービス、キャンセル料は取らない。大切にしていることの基準はお客様の満足度>>お店の利益
理念は「こころを込めたおもてなしと心地よい雰囲気によりお客様を『幸せ』にすること」。
クレームなどの対応は迅速に。




また、ご利用のお客様に3日後、3週間後、3ヶ月後にアプローチをするなどして顧客管理を大切にする。
などなど、行列のできる繁盛店となるまでの極意を語って頂きました。

佐々木氏は、目の前でお客様が楽しんでくれることがうれしいとのこと。常にお客様の立場にたった佐々木氏の思考が繁盛店へ導かれたのだと思いました。


今回のこのセミナーが参加者皆様にとって少しでもお役に立てれば幸いです。
私達、福岡繁盛支援協会は、今日からの皆様の独立開業準備が充実したものになりますよう、心からお祈り致します。
次回開催は7月を予定しております。今回参加できなかった方ぜひご参加ください。


セミナー終了後、博多区にある「肴や だんじ」さんにて懇親会を行いました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。


参加者のみなさまからいただいた開業に関するご質問についてこちらの「facebookページ」で順次ご回答します。
ぜひ「いいね」を押して役立ち情報を受け取ってください!

https://www.facebook.com/misezukuri


セミナーを主催した福岡繁盛支援協会のホームページはこちらです。
http://f-hs.jp/