050727flower

今日はちょっと女性の扱いかたについてのお話。

以前「電車女・電車男」 という記事でも触れましたね。

この世には男と女がいます。
そしてビジネスの現場でも多くの場面で
男女が共に働いています。

これだけ「IT」とか「ユビキタス」とか
10年前には聞かなかった言葉がどんどん台頭してきても
誰もが抱く悩み事の第一位は「人間関係」

中でも男女関係はやっかいです。

恋人や夫婦・友人・同僚だけではありません。
上司と部下・・・これは結構くせ者です。

最近は女性の管理職も増えてきました。

私自身、カウンセリングのお手伝いみたいなことを
ちょっとだけしたこともあるのですが
自分の実体験から学んだこともたくさんあるので
異性の上司・部下・同僚への接し方についても
このブログで時々ヒントを書いてみようと思います。

「女性の扱いを制する者、ビジネスを制する」(笑)
いやね、これ結構笑い事ではないんです。

さて

「ヒステリー」という言葉、
たいていは女性の言動に対して使われます。

ある男性が先日ぼそっと話してくれました。

「この世で一番恐ろしくて、手がつけられないのは、
突然ヒステリーを起こした時の自分の奥さん」


お気持、すごくよく分かります(笑)

女性というのは男性よりもストレス解消が上手です。
だから長生きなのかもしれません。
ヒステリーも実はそのひとつだったりします。

当の女性はそのことを意識してはいませんがね(笑)

女性は(平均的に言うとですよ)
男性よりも感情を表に出します
極端な言い方をすると、感情を爆発させます

女性は、感情を爆発させることで、
問題が何も解決していなくても、ある程度、
気持を解決させることができるのです。


(これも、当の女性はそのことを意識してはいません)

ところが男性が同じ事をしても、
女性のように気持をすっきりさせることはできないどころか
次の瞬間襲ってくるのは周囲の反応に対する「不安」

男性にとっては、
感情を爆発させることのメリットがないのです。
なので、女性が感情を爆発させる意味が
まったく理解できないのです。


(あくまで平均的なお話ですよ)

また女性が感情を爆発させるに至る原因についても
とても面白い事実があります。

長くなってしまったので続きはまた明日にでも。。。

反論覚悟の上での展開をお楽しみに(笑)


一人でも多くの人の背中を押してあげるために
一生懸命記事を書いています。

一日一回ぽちっと押していただけると、私、喜びます。

今日の私のブログランキングは?