客先から客先へ移動中の電車の中、突然背後で
「何でわかってくれないのよっ!」と女性の大きな声が・・・
びっくりして読んでいた本を取り落としそうになりました。

振り向くと不機嫌そうに口をとんがらせた女性と
その女性の隣で下を向いている男性。

男性は低い声で何かぼそぼそと話していましたが、
女性はもう 「 戦闘モード 」 です(笑)

どうやら同じ会社の同僚と見ました。
付き合ってる?
そんな感じです。

それにしても、これ
不思議と逆のパターンは少ないようです。

あくまで一般的なお話ですが、
男性は社会や会社といった全体的なものの中での
自分の立ち位置を意識します。

対照的に女性は、親しい友人同士の間での
自分の立ち位置や、恋人と自分の関係など
自分のコミュニティーの中での自分の立ち位置を意識します。

あくまで一般的なお話ですのでご了解くださいね。

先ほどのお話に戻ると
電車の中での彼女と彼氏

彼氏は、
もしその場を他の同僚や知り合いに見られたらマズイ
どうやって彼女をなだめてこの場を切り抜けようか
ということが気になってしかたがありません。

彼女は
目の前の彼氏が自分の話をちゃんと聞いて
理解してくれているのだろうか
そのことが気になってしかたがありません。

実はここにビジネスにおけるヒントも
ビジネスをやっていく上での問題も
隠されています。
一昨日は男性向けと女性向けのデザインの違いをご紹介しましたが
それだけではないんです。

私は以前、人間関係で悩んだことをきっかけに
ビジネスのために心理学も勉強しました。
ほんの少しかもしれませんが貴方のお役に立てるかもしれません。
これからは折々そのようなお話もさせていただきます。

仕事でも、個人的にでも、異性の扱いに困った経験を
お持ちの方も多いと思います。
あなたの経験談や、困っていること
よろしかったら教えてくださいね。

長くなるので今日はこのへんで。。。