【旬遊ブログ】&「ブロガーの五観橋わたるさん」情報! | pontaの街場放浪記

pontaの街場放浪記

さすらいの街場詩人pontaのライフスタイル備忘録です。
2012年に広島のリージョナル情報誌『旬遊 HIROSHIMA』のWebページでコラムを連載しました。その過去ログもこちらへ転載しています。

毎週金曜日恒例の旬遊ブログ「pontaの街場放浪記」、更新しました。

今回は、Vol.21「サービストンカツよ、永遠なれ!」(⇒★★

50数年前から広島市民に愛され続ける、老舗飲食店〔肉のますゐ〕のヒミツについて書いてみました。
給料日前に、350円のサービストンカツ(ライス付)の恩恵を受けたサラリーマン諸氏は、多いのではないでしょうか?


そして、昨日の中国新聞朝刊に、僕の友人である人気グルメブロガー「五観橋わたる」の記事を発見!

五観橋さんは、まだブログがなかった時代から「五日市ランチ」という食・酒主体のホームページを開設。(「五日市ランチ」⇒★★
ブログを拝読するたびに、彼の食・酒に対する情熱と行動力に、いつも頭が上がりません。
そして、五観橋さんのブログの文体が良いんです。何とも飄々としていて、ユーモラスで。


さて記事の内容は、広島市内の汁なし担々麺の人気店の店主たちと共に、中国・四川省にて本場の汁なし坦々麺を食べ歩いた旅行のリポートでした。

五観橋さんは2泊3日の旅行中、同行した人気店『國松』『すずらん亭』『キング軒』の店主たちと、朝から夜遅くまでひたすら汁なし担々麺を食べ歩いたそうです。

さすがに臨場感にあふれた、素晴らしい記事でしたね~。

いまや汁なし担々麺を、「広島名物」と言って過言ではないでしょう。それもこれも、食材や味付けに対する店主たちの探究心のたまものだと思います。

僕も汁なし担々麺ブログを書きたくなったなあ。別の切り口で書いてみたい。