今日は、顔の脂肪を溶かす注射というものの製品発表会にいきました。

悪口と受け取られかねないので、ここではどの会社のどの製品かは伏せておきます。


韓国のドクターで、この注射での治療をよくしている方が、講演して注射の実技を見せました。
ただ、製品の説明がなんとも、なんとも要領を得ません。


発表のはじめから、この韓国ドクターのプロフィールということで、かなり綺麗に撮影されたそのドクターのいろんな写真が見せられます。


確かに韓流スターみたいな男前の先生で、かっこいいことは分かります。


そして、施術を受けていることを発表することに同意を得られていないのですが、と前置きして、韓国の芸能人の誰それが、自分のクリニックで、この施術を受けているという説明を、その芸能人たちのHPの写真などを使って、どんどんします。


患者さんの同意が得られていないのに、たとえ日本ででも、施術受けたことを暴露してよいのか?

自慢したい気持ちはわかるが、倫理観ないのかな?


冒頭から、ビミョウを通り越して、冷たい空気が流れます。


発表は、明瞭な英語できわめて聞きやすかったです。


一通り説明を受けて質問タイムです。


真っ先に質問しました。

出来るだけ聞き取りやすいように、ゆっくりのジャパニーズ・イングリッシュです。


僕「テレビに出ている有名人が施術を受けているかどうかは大切なことではない。

私はこの製品の長期的な安全性を正確に知りたい。

私は、この製品の使用に大変不安を感じる。

なぜなら、この製品はニコチンを含んでいます。

ニコチンはもともと毒物で、すべての動物神経系に大きなダメージを与えるし、

殺虫剤としても使われる。


三つ質問があります。


質問①人体への安全性とダメージという点から、この製品の研究はどれだけされていますか?


質問②一回の施術で何本のシリンジ単位で、この製品は使えますか?


質問③この製品は脂肪溶解作用があると、おっしゃったが、どの成分がどのように脂肪を分解したり溶解できるか、私にはわからない。どの成分が脂肪溶解にどのように作用するのか、はっきり教えて欲えていただけますか?」


それに対するお答え

「質問①

研究は、まったくされていません。私は臨床家であって研究はしない。

2011年から使用していて、たくさんの有名人が、この施術を受けているから大丈夫です。

何か問題があれば、話題になるはずです。


質問②一回10本のシリンジ(一本0,6~0.7ccに調合する)までです。


質問③先ほどのスライドのようにチロシンとニコチンが脂肪溶解に作用すると考えている」


という、全然答えにならない、お答えでした。
質問③の脂肪が溶ける仕組みも、突っ込んで質問しましたが、やはりドクターご自身がわかっていないご様子でした。


講演しているドクターにとどめをさして、製品がまったくだめだよねってとこまで、コテンパンに言い負かす場所ではないので、会場内の日本の美容のお医者さんたちに、この製品にまつわるビミョウな空気をわかってくれ~、と思いながら、ある程度言って引き下がりました。

この治療だけで効果があるのではなく、患者さんに運動をすすめていくとお話していたので効果は低いようです。


そして、ケナコルトやヒアルロン酸を溶かす薬液と一緒に混ぜて使うことが多いと聞いて、あぜんとしました。


この製品単体では効果ないかもしれないんですね。

ケナコルトは、ステロイドの一種で注射を何回かすると、皮膚の下がへこんできます。

そんな副作用のせいで、顔がやせたって言われてもな~、納得いかないなと感じました。


実技は、韓国ドクターの日本語の「イチ、ニイ、サン」と掛け声をかけてから、ブスって、針を刺すところなんか、なかなかコミカルでリズムよく興味深いショーでした。


またも質問タイムがあったので、違う角度からさらに質問です。


僕「3つ質問があります。

質問①

この製品の成分を見ると、この製品は脂肪を溶かすのではなくて、リンパ系の循環が増えるように調節することで、顔のむくみの状態を減らしているのではないかと、私は考える。

もし、この施術を中止すれば、顔のラインのたるみ改善効果はすぐになくなると考える。

この私の考えについて、どう考えますか?


質問②

どのくらいに期間、この施術の効果は続きますか?

一週間、1ヶ月、それとも一年?続きますか?


質問③

どうして、この製品を身体に使わないのですか?」



対するお答え

「質問①そんなことが起こるなら、私は倒産しています。そんなことはないと考える。

質問②患者さんには、運動や食事制限の重要性を指導している。

質問③身体に使うとお金が、たくさん必要になるから使わない」

お答え①う~ん、なんという非論理的なお答えなんでしょう。


お答え②に対しては、患者さんがもっとも聞きたいポイントでもありますから、食い下がりました。

この治療法を採用したら、患者さんに必ず聞かれます。

しかし、何度聞いても、平均これだけといった答えもなく、患者さんには、運動や食事制限の重要性を指導していると、繰り返し言うだけです。


お答え③一本のシリンジの薬液の購入価格が800円で、10本なら8000円。

高いと感じるか意見は分かれるでしょう。

実際身体に使うには、10本ではとても足らないのだと思います。

でも安全性に自信もないので、10本を限界にしていますから、

身体には使えないという形にしているのでしょう。


本当に、安全で腫れなくて、しっかり効果が出るなら、身体につかいたい患者さんが多いと思います。


とてもハンサムで俳優さんみたいなドクターでしたが、治療の内容について、安全性や効果の持続期間、効果の仕組みについて、まったく納得いく答えはもらえませんでした。

ああ、一日無駄にしたわいと思いましたが、その後は気の合うドクターたちと、お茶タイムをして気持ちを入れ替えました。