すげー息切れる首都ラパス | でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

社会人ぎりぎり一歩手前でねばる大学生が世界一周を綴るブログ。最後は「世界の中心ニューヨークなう。」にでもしようかな。

ボリビアの首都、ラパスです。
でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

標高は3650m。
世界最高所にある首都です。
すげー息切れます。








いきなりですが、

ラパスで一番楽しいのはお土産探しだと思います。

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ
ラパスの土産物街、サガルナガ通り。
アンデス柄のカラフルなバッグ、服、布地などなどが道の両側に所狭しと並んでいます。

日本人好みの色合い、デザインで、そしてなんせ安い。
ポーチなんか一個50円くらい。
貧乏バックパッカーの異常なまでに固い財布のひももここでは緩みっぱなしのようでした。

日本からもバイヤーが買い付けに来るらしい。
頑張ったら一儲けできるんちゃうかと、リアルにそんなこと考えてしまった笑








日本食屋「けんちゃん」

世界中に日本食を提供する料理屋は数あれど、ここラパスの「けんちゃん」は個人的にナンバーワンじゃないかと思う。(あ、バックパッカーもいける価格のお店の中でね。)
一食100円程度で腹いっぱいになれるボリビアにしては高価格ですが、そのお味はまさに日本そのもの。

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ
名物のけんちゃんカツ丼(約480円)

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ
トゥルーチャ(南米でとれる鱒)のちらしずし(約600円)











そして

ここ、ラパスで

人生初のことに挑戦しました。












$でらのちょっと世界一周行ってくるブログ
パーマ!!!!


なぜか日本人バックパッカーの中で流行っているボリビアでのパーマ

通称「ボリパー」

宿でやった大富豪で大貧民になったためにやる羽目に…


↓以下ボリパーができるまで↓
でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

でらのちょっと世界一周行ってくるブログ

はじめて鏡見たときは悲鳴あげました。

就職までに何とかなるのかが最大の懸念ですが、今となってはなかなかお気に入り笑









ほかにも泥棒市エル・アルトとか怪しげな呪術グッズのそろう魔女通りとかいろいろあったな。
あと大通りでお祭りやってる!!とか思って行ってみたら爆竹鳴り響くデモ行進やったり。

なんやかやと面白い街でした。


以上!!