お墓まいりのあとは… | 元社畜編集者の酒と肴と時々ランチ〜これは経費になるかしら?〜

元社畜編集者の酒と肴と時々ランチ〜これは経費になるかしら?〜

飲む且つ食うことと、仕事が生きがい。
会社員辞めて収入は不安定ながらも、自由を手にした元社畜編集のぬるめなグルメ情報。
だいたい大塚巣鴨が生息地。
予算感3000円代から15000円くらいまでの価格帯が得意分野。

2月の川越は寒い。
今年は一人でお墓まいり。
オリンピックの話題で盛り上がるニュースで
四年前の記憶と重なったり
重ならなかったり。

あの人も通っていた老舗の居酒屋
くしよしさんのカウンターで
しみじみ献杯。

{37F0D21B-DB92-4347-BCFC-8FA8531B916D}

良い意味できっと四年前と変わってない。
煮込み、うま。

{620EA954-2703-46B3-A96F-3D1D685134A1}

シメサバ好きです。

{05CD2300-21D4-4F4D-A131-3D2A1CC00AF7}

時間の流れを感じる店内、
空気を楽しみながら、つまみを食べては
グラスをくいっとやる。

そうそう、
四年前のオリンピック、
パシュートでオランダに敗れ、
メダルを逃した日本は今回優勝しました。
四年の月日を感じます。

そんなことを考えてたら、きたこれ。

{EB09876B-E5C8-4BA7-BC60-DF720687443B}

熱燗をやりながら、天ぷら盛り合わせの小を…
を頼んだつもりなんです。
思わず、文字まででっかくしちゃうくらい
てんこ盛りでした。
{2BA08A57-8244-4C87-A7A9-D9E2401CCBAD}

くしよしさんの天ぷら、すごく美味しい!
衣の薄さと揚げ具合が絶妙でした。

気取った感じがなくて
カウンターでは常連さんが
気のおけないひとと
笑顔でお酒と料理を楽しんでいて
とってもいい雰囲気。

一緒に来たかったなー、うん。

混んできたことだし…
ほろ酔い気分で店を出る。

特別美味しいのではないんですが(失礼)
じっくりおつきあいしたい一軒です。