『 鯉の滝登り ~鯉が龍になるから登竜門~ 』 | 伝統技法 祥雲(山梨仏具) ~おしごとブログ~

伝統技法 祥雲(山梨仏具) ~おしごとブログ~

-おかげさまで代々職人-お祭り山車の彫刻・修理改修工事・うるし塗り・刺繍幕・寺院仏具・お仏壇を作っています。静岡で大正後期から三代続く職人集団です。

こんにちは、祥雲です。

 

 

今日は、木彫刻の ご紹介です。

 山車彫刻:鯉の滝登り

 

 

 

題材としては非常に有名で人気です。

お祭りスキーの方ならきっといろんな

ところでご覧になっていると思います。

 

 

 

鯉が滝を登り、やがて龍になるという

中国の故事が元で、「出世する」とか

「とっても勢いがある」といった意味。

「竜門を登る鯉」という事ですね。

 

 

 

・・・と、おなじみの鯉の滝登り

祥雲でも何度か製作しています。

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、この写真を祥雲のインスタグラム

https://www.instagram.com/shoun_shizuoka/

 

 

・・・に投稿したところ

なんと #祭り の人気投稿に乗りました。

 

 

36万件ある投稿の中で9つだけなので

「すっすごいのか!?」

 

 

と、思った次第です。

 

 

 

人気投稿はどんどん流れて行くので

もう消えちゃったと思いますが

見てくだすった方、ありがとうございます。

 

 

 

 

また、この彫刻は山車彫刻なので

静岡県藤枝市の「藤枝大祭」にて

原地区の山車の持ち送りとして

取り付けてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りに行かれる方は

ぜひ原地区の「鯉の滝登り」

みて頂ければうれしいです。

 

 

 

祥雲

 

 

 

☎山車の修理・改修・彫刻・幕や漆塗りなんでも お気軽にお電話ください☎

 

電話  0548-22-0818

FAX  0548-22-5164

MAIL:yamanasi@viola.ocn.ne.jp

※お電話は「山梨仏具店」でご対応させていただいております。

 

★公式サイト

  静波伝統技法研究社

    → http://shizunami.jp/

  山梨仏具店

    → http://yamanashi-butsugu.com/

  木彫刻 祥雲

    → http://chokoku.com/

★facebook page

    → https://www.facebook.com/chokokusyoun/

★Instagram

    → https://www.instagram.com/shoun_shizuoka/