最近は、どこのカフェに行ってもカプチーノかラテを注文します。

自分の作るラテがお客様からお金をいただけるレベルに近づいているかどうかを確認するためです。


出てくるまでの間、チェックしているのは、

●オーダーしてから提供されるまでの時間

●バリスタの所作

●厨房のレイアウト


出てきてからチェックするのは、
●フォームミルクの厚さ、

●飲んだ時のミルクの温度

●エスプレッソとのバランス

●ラテアートのレベル


こんなとこでしょうか・・・・・



有名なトップバリスタがいるお店は別として、巷のカフェのレベルはどうでしょう??

♪電車山カフェblog♪-100928_1538021.jpg
イタリアンバールのチェーン店 「S」です(カップでバレますね)。

一見、ラテアートなんて期待できなさそうな男性店員さんだったのですが、かわいいドキドキハートラテを作ってくれました。

外見は◎だったのですが、、、ミルク熱っ!甘みもありません。

それに肝心のエスプレッソが何かコゲ臭い感じで、あまり美味しいと感じませんでした。


店内もいまどき珍しく禁煙・分煙ではなかったので、コーヒーを飲もうとすると右から左からタバコの匂いが襲ってきます。ちといただけませんなー。。。


♪電車山カフェblog♪-101001_1618561.jpg
↑来週、ラテアート大会を主催する「Bコーヒー」でもラテを頼んでみました。

体育会系の女性バリスタが威勢よく作ってくれましたが、勢いあまって「片想いハートハートブレイク

う~ん、、、、味に変わりはないとは知ってても、なんか失敗作を出された感じがしてちょっと悲しいですね。。

でもエスプレッソの香りやミルクの甘さなど、味はかなり良かったです!



↓ここから下は、最近ボクが作ったラテです。
♪電車山カフェblog♪-100930_1448061.jpg
↓紙コップにも少し慣れてきました。
♪電車山カフェblog♪-100930_1422211.jpg
↓パックンフラワーチューリップ赤??
♪電車山カフェblog♪-100930_1527161.jpg

ラテアートはまだまだですが、味はかなり及第点になってきてるのではないかと思います。


追いつけ、追い越せ、電車山!!