♪電車山カフェblog♪

50歳の誕生日を機に脱サラして
カフェ開業することを決意しました。
オープンまでの出来事日記です。


テーマ:

特別手配中のオウム幹部、菊地直子が逮捕されました。

潜伏先が川崎とか相模原とか町田とか、妙に近い所だったことに驚いています!


残るはあと一人。

・・・でも時間の問題でしょうね。



17年前の「地下鉄サリン事件」の日のことは、今でも忘れることができません。



その朝、ボクはいつものように小田急線に乗り、地下鉄への乗り換えのため代々木上原駅で下車し、ホームの反対側に到着する千代田線を待っていました。

ところが、いつもならタイミング良くスッとホームに入ってくる千代田線がその日はなかなか到着しません。


アナウンスのないまま10分近く待たされたでしょうか。

乗り換え客が少しイライラし始めたころ、こんな放送がホームに流れました。


『車内に石油のようなものが撒かれたため、到着する車輌は清掃のためそのまま車庫に入ります・・・』


「えーっ?!」

「迷惑なことするヤツだなぁ」

「なんで石油なんか持ち込むんだ」


そんな声がホームのあちこちから聞こえてきました。

まさかあんな恐ろしいことが起きてるなんて誰も夢にも思いません・・・

♪電車山カフェblog♪

アナウンスの後、乗客を載せないカラの電車が霞が関方面からやって来てホームをゆっくりと通過していきました。

そうです、悲劇の起こった車輌がまさに目の前を通過していたのです。


しばらくして別の車輌がホームに到着し、待ちかねた乗客たちで車内はすぐにいっぱいになりました。

車内でも先ほどと同じように「石油のような薬品が撒かれた」という状況についての説明があり、あわせて「この電車は霞ヶ関駅を通過して運行します」というアナウンスも流れました。


霞ヶ関駅にさしかかった時、電車はスピードを落とし徐行で駅を通過しました。ボクは車窓からホームを覗き込みながら疑問に思いました。


「車内で石油、駅を通過、なのにホームに誰一人いないのは何故・・・?」


何が起こったのかわからないまま新御茶ノ水駅で降り、なんとか遅刻もせずに会社に到着、いつものように仕事にかかりました。


・・・10時過ぎだったでしょうか。

救急車やパトカーのサイレンが鳴り響き、外が騒がしくなってきました。

今日はなんだか落ち着かない日だなぁと思っていた矢先、福島に住んでいる友人から会社に電話が入りました。

(その当時は携帯電話なんて普及してませんから、私用でも会社電です)


友 人:「もしもしヤマト?大丈夫?」


ヤマト:「??」


友 人:「たしか千代田線で通勤してるって聞いてたから・・・」

     「え?知らないの?テレビ観てみなよ、早く!」



・・・そこで初めて恐ろしい事件が起きていることを知りました。



たまたまボクは難を逃れましたが、何千人もの罪のない市民が被害を受けました。

中身がサリンとは知らなかったとはいえ、駅員の方の的確な判断と捨て身の回収がなかったら、さらに被害は甚大なものになっていたことでしょう。


地下鉄サリン事件で亡くなった犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、残る高橋容疑者の一日も早い逮捕、事件の全容解明を期待いたします。
















AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、

がん闘病中の親友を見舞いに行ってきました。


これまでの抗がん剤が効かなくなってしまい、

3月から新薬の治験がスタートしたとのこと。

現在は自宅で療養しています。


かさい珈琲の「スマトラ・マンデリン」を一緒に飲みながら

高校生の頃のバカ話に花が咲きます (´∀`)


薬の影響で味覚がおかしくなり、コーヒーはほとんど飲めなくなったという彼が、

「このマンデリンは美味いナァ・・・」
といって2杯も飲んでくれました。

若かりし頃、長くインドネシアで活躍していた彼。

マンデリンで早く元気になって欲しいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、 「OMOTESANDO KOFFEE (表参道コーヒー)」に行ってきました。
♪電車山カフェblog♪-DSC_0980.JPG
表参道の喧騒から離れ、裏路地をしばらく入った所にひっそりとたたずむ古い民家。

♪電車山カフェblog♪-DSC_0979.JPG

そのひと部屋がテイクアウト専門のコーヒーショップになっています。


土足であがっちゃっていいのかな?って一瞬迷います。


いいんですよ、靴のままで。

♪電車山カフェblog♪-DSC_0975.JPG

障子や縁側、床の間など昭和の懐かしさがいっぱい残る家の中に、こんなモダンなキューブ型カウンターが設置されています。

内装として造りこまれているというより、部屋の真ん中にポンと置かれているっていう感じです。


そのキューブの中で、オーナーの國友バリスタが1杯ずつていねいにコーヒーを淹れてくれます。

コーヒー豆は小川珈琲、マシンはチンバリです。
♪電車山カフェblog♪-DSC_0976.JPG

春の陽射しがいっぱいの縁側に座り、コーヒー菓子「ベイクドカスタード」を片手にカプチーノを。

フォームが多めでとってもやさしい口当たりのカプチーノでした。

ふと見上げれば庭にはキレイなかいどうの花が。 桜 

♪電車山カフェblog♪-DSC_0978.JPG

昭和の温もりと、モダンなキューブデザイン、それにエスプレッソの香りが見事に融合した極上の癒し空間です。

原宿の人気カフェに並ぶのもいいけれど、路地裏のこんなコーヒー店でひと休みするのもいいもんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。