旧平櫛田中邸アトリエへの道のり | 伝世舎のブログ

伝世舎のブログ

日々是好日

「修復のお仕事展」補足

 

平櫛田中邸アトリエへの道のり

 

 先日ここでお伝えした「修復のお仕事展」ですが、会場がちょっと分かりにくい場所にあります。せっかく来たのにたどり着けない! という方が無いように、東京メトロ千代田線 根津駅からの道順をお知らせ致します。
 まず、大雑把なマップです。赤丸数字が写真のポイント、青線が推奨するルートです。このあたり、裏道が多いのですが、一番間違いの無いルートでいきたいと思います。




 まず、根津駅の1番出口からお降りください。北千住側です。
 出るとすぐに交差点があり、赤札堂が見えます。

伝世舎のブログ-01
写真① 根津の交差点

 

 この赤札堂の脇の道(言問い通り)を進みます。現在、写真の吉野家は少し奥に移転しています。
 ②までの間は少し上り坂になっています。東京芸術大学に向かう道ですね。逆方向も上り坂ですが、東京大学に行ってしまいます。

伝世舎のブログ-02

写真② 坂上の交差点

 

 坂を登り切って少し歩くと、左側にデニーズセブン-イレブンが見えてきます。この界隈は食事をするところが少ないので、貴重なスポットです。

伝世舎のブログ-03

写真③ カヤバ珈琲、旧吉田屋酒店の交差点

 

 次の交差点の左側には、カヤバ珈琲旧吉田屋酒店があります。ここで一服をするもよし、明治時代の酒屋を移築した吉田屋さんを覗くのもよし。
 旧吉田屋酒店は10月中旬には「谷中まつり」のサブ会場として、イベントが開催されます。
 まだまだまっすぐ進みます。

伝世舎のブログ-04

写真④ 浄名院の塀

 

 ④は浄妙院の角です。ここを左に行っても会場には行けますが、今回はより分かりやすい道を進むためまっすぐ進みます。

伝世舎のブログ-05

写真⑤ 浄名院の門

 

 すぐに浄名院の門に至ります。ここは寛永寺の子院で、八万四千体の地蔵で有名です。ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。
 台東区巡回バス・東西めぐりんの寛永寺バス停はこの場所の近くです。


伝世舎のブログ-06
写真⑥ 上野桜木の桜並木


 上野桜木2丁目の桜並木です。ここを左に曲がります。桜の時期は、それは見事な並木道です。
 まっすぐ行くと谷中霊園です。
 左に見えるのが公衆トイレです。田中邸は古い建物なので、トイレが使えません。申し訳ありませんが、ここのトイレをお使いください。

 最近、このトイレの前側の、京成の旧寛永寺駅跡にセブン-イレブンが出来ました。道を曲がる目印になります。

伝世舎のブログ-08
写真⑦ 株式会社 ヤナギダ

 

 右折したら2番目の道を左折します。まっすぐ行くと墓地に入りますので、間違えたら戻りましょう。
 この写真ではちょっと見にくいですが、株式会社 ヤナギダは、社屋に入るアプローチがちょっと変わった建物ですので分かりやすいと思います。アプローチの屋根が波打っています。

伝世舎のブログ-09

写真⑨ 田中邸入り口

 

 ⑧を曲がって数軒先に行き止まりになった路地があります。この奥、正面が旧平櫛田中邸です。やっと到着です。お疲れ様でした。
 開催時は看板を出しておきますので、それを目印にお越しください。