それは本当に自分がやりたいことか? | 総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務19年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。

まいどです!

昨日も今日も、大阪は暑いですね~
さすがに昼からクーラーをつけて仕事してます

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。


『この高校に行って欲しい』

と、親父から鶴の一声

従順だった当時の福井は、素直に従いました(笑)

その高校は難関校だったので、フツーの小学校生活を送っていたのが一転、中学1年から受験勉強を始めることに

学校の勉強だけでは足りないので塾に行ったのですが、卒塾者の3割ぐらいは灘か甲陽に受かるという進学塾。でも、超スパルタでした

中1の時は、18時~22時の授業が週4回、中2は週5回、中3は週6回

宿題は当たり前にでるので、家に帰って宿題が終わるのが、だいたい夜中の12時から1時

これだと、学校以外はほぼ勉強ということになるので、部活はもちろん、友達と遊ぶこともできません


スパルタ塾というだけあって、フツーに殴られるのですが、夏と春に1週間ほどある合宿は本当にキツイ

朝9時くらいから授業が始まったと思うのですが、早く寝れても夜中の3時くらいだったと思います

寝不足のため、トイレで寝てしまう人、かがんだ瞬間に寝てしまう人

福井はメンタムを目の下に塗って、眠気対策をしましたが、塗っても塗っても眠いものは眠い(苦笑)

耐え切れずに授業中に寝てましたが、その度に殴られる

そのうえ、大学生の卒塾OBが来るのですが、この人たちに普段より輪をかけて殴られます

当時、戸塚ヨットスクールが話題になりましたが、この塾も負けないのでは?と塾生と言ってたことを思い出します

これだけ勉強すれば、素質があれば灘や甲陽にバンバン受かるのも納得ですね


福井の塾での成績は真ん中くらい

成績上位半分のAクラスと、下位半分のBクラスの2クラスあったのですが、AクラスとBクラスをいったりきたり

何とかかんとか自分なりに頑張っていたのですが、中学3年のときにナンと!ラブレターを貰うことに

これで何かが壊れてしまったのか、成績は急降下

この時からBクラスに定着し、Aクラスに2度と上がることはありませんでした


こんな成績でも「志望校に受かるのでは」と言われたのですが、あれだけ勉強したにもかかわらず、親父が行ってほしかった高校は見事に不合格


こんな経験から思うことがあります

人に勧められたことで、頑張るには限界がある

超スパルタ塾という特殊な状況でしたが、自分が行きたいと思ってない高校のために3年間も頑張れないと、今では思います

もちろん、やりたくないけど、やらざるを得ないときは、やります

でも、長期間はムリ


逆に、自分がやりたい!と思えることなら、勝手に頑張れると思います

人に勧められた事でも、自分自身が納得するなら、これも頑張れると思います

頑張った結果、たとえ失敗したとしても、自分で選んだのだから納得できると思います


こんな経験をしているので、何かで迷ったときは

『それは本当に自分がやりたいことか?』

を、自分自身に問うようにしてます


ちなみに、親父が行ってほしかった高校は慶応、行ったのは早稲田です (苦笑)


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王