Cover3の初練習 | 総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務19年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。

まいどです!

昨日はヨメさんと子供が、ヨメさんの実家に行ったので一人を満喫
昼の3時くらいからウトウトし始めて、気づいたら夜の8:30・・・

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。


昨日はS☆Fightersの練習日

今年のテーマであるCover3(深いゾーンを3人で守る)の初練習でした

5人でするタッチフットボールのなので、深いゾーンを3人で守れば、残りの2人で浅いゾーンを守らなければなりません

Cover3をオフェンスサイド(攻撃側)から見ると、3人で守る深いゾーンより、2人しかいない浅いゾーンのほうが攻めやすいことが分かるかと思います

 

Cover3ゾーン区分け

Cover3

 

 

 

ディフェンスがCover3を使うのは、深いゾーンを攻められることが予想される3rd down Longの時などですが、練習の時にはその様な制約がなかったので、オフェンスは浅いゾーンを人数をかけて攻めることができます

例えば、こんな感じ

 

 

 

10yd All men Hook vs Cover3

All men 10yd Hook

 

 

 

レシーバーは4人いるのですが、4人とも10ヤードまで走ってそこでストップし振り向くパスパターン(All men 10yd Hook)

ディフェンスは浅いゾーンに2人しかいないところに、4人のレシーバーを入れる訳ですから、どこかのレシーバーが空くはずです

プレーは自由に決めて良かったのですが、福井にとってはオフェンス初体験

これは、楽しかったーーーーー

初めて組む5人でナカナカ息が合わないところもあり、鉄板と思えたAll men 10yd Hookがパス失敗に終わったりしたのですが、Cover3をどう攻略するのか?とパスパターンを考えるのは、メチャ楽しい

この時に上手く行ったのが、このプレー

 

 

 

Streak-Hook vs Cover3

Streak-Hook

 

 

 

QBに近い2人はただ真っ直ぐに走り(Streak)、遠い2人は10ydまで走ってからストップし振り向く(Hook)パターン

想定では真っ直ぐ走る2人が、それぞれの浅いゾーンを守っている2人を引き寄せているうちに、外の2人のどちらかにパスを通す予定だったのですが、どうもカバーされていたみたいで、真っ直ぐ走っていた人にパスが通って、そのままタッチダウン

パスキャッチしたのが、自分だったのでメチャ気持ちいいーーー!

20ヤードは走っていたので、パスを通してくれたQBに感謝です


同じ5人で、こんどはディフェンス

昔はディフェンスしていたので、ナンとかなるかな~と思っていたのですが、全く動けずオロオロするばかり(苦笑)

決められたエリアを守るゾーンディフェンスなのですが、1人のレシーバーを見ることはできるのですが、2人目のレシーバーは全く見えず・・・

かなりマズイので、ポジショニングも含めて練習あるのみですね~


小野コーチ(元関学QBのスゴイ人)もプレーに参加していたのですが、ディフェンスのときに使ったのがコレ

 

 

 

変形Cover3

変形Cover3

 

 

 

Cover3の弱点は浅いゾーンに人数をかけて攻められたとき

両サイドの深いエリアの人が、浅いエリアも守るCover3の変形版

実際にインターセプトもしてるので有効な守備隊形だと思いますが、両サイドを守る人は経験豊かな人でないと機能しないでしょうね


マニアックな話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王