菖蒲園吟行 | DEN

DEN

「田」俳句会のブログ

6月9日  金沢句会  卯辰山菖蒲園吟行

 

参加者13名  不在投句2名  計15名   


卯辰山菖蒲園を吟行、お天気にも恵まれ今回見学者2名も加わり


賑やかな吟行となりました。


残念なことに菖蒲の花は、まだまだ盛りには二、三日早かったものの


美しい山の緑に、咲き誇る花々に、気持ちのいい時間を送ることが出来ました。


菖蒲園のあと、お食事処のすぐ近くにある宝泉寺を探索しました。


四国八十八ヶ所巡るのと同じご利益のあるお寺だとの事。


寺の外れには見晴台があり東山の家々が見下ろせ、また、芭蕉の句碑も


あり、金沢に住んでいながら初めて見る景色に感動致しました。


お食事も、美味しく、句会もスムーズに進みました。今回の句会は、吟行句会という


時間の関係で少し駆け足で進みました。


金沢句会として、吟行中心の句会を「ある句会」として第4土曜日に7月から行うことが決まりました。


菖蒲園句会、美しい景色と美味しいお料理、句会も滞りなく終えられ充実した一日でした。


皆さんが、今度金沢にお出でになる際に是非ご一緒したいリストがひとつふえました。  お楽しみに!


東川あさみ