ペタはブログの広告塔。だから・・・「原点回帰」 | 「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ

ペタはブログの広告塔。だから・・・「原点回帰」

少し前から、自分のブログをチョコチョコいじっております。


ヘッダー画面などのスキンのなんちゃってカスタマイズがメインですが

ペタマークもいろいろ試験中・・・


いろいろ作っては変更しまくってますので

ペタ訪問した方、混乱させて申し訳ありません。


で、なぜそこまでペタマークをいじっているのか・・・と

その変遷の泥沼地獄について長文説明いたします。


ちなみに、現在皆さんのペタ帳にお邪魔しているのは、コレ↓


              「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ-ペタマーク



少し前より、ペタマークに動きを持たせるためGIFアニメを作り

それをプロフィール画像でUPしています。


なぜGIFアニメかと申しますと。単純に言いますとペタ帳で目立つため・・・

ただそれだけです。


ペタは訪問した相手に訪問をお知らせする機能ではありますが

どうせなら折角訪問した方へ身元をしっかりとアピールしたいですし

ペタを付けた方や、またその方のペタ帳を見た方からアクセスされる可能性も

あるわけです。


詳しくは 超初心者のためのアメブロ作成講座さん>>ペタはブログの広告塔

を読んで、なるほどな~と感心して少し工夫をと・・・・


プロフィール画像=ペタマークの変遷について


■試行錯誤の泥沼地獄への道


元々、ブログを始めた時からプロフィール画像としてUPしている写真がコレ

飼い犬の「クータン」にサングラスをかけさせた写真。


「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ-クータン


私のように、飼い犬や飼い猫などペットをプロフィール画像に使っている方多いですよね。

個人の顔はちょっと・・・でも動物なら不快感を与えず親近感を持ちやすい

ということで考えることは一緒。


もっとも信用度親近感ならば、好感よさげなら自分の写真の方が有効

なのでビジネス系の方は自分の写真をUPされてますね。


また最近ではピグの可愛らしい自己キャラをそのままプロフィール画像に

使っている方増えてきましたね。

これは親近感もUPするし肖像権に問題のある芸能人の写真を使ってたりするよりずっと良いですね。


でも、私がピグキャラを使わないのは・・・ピグもお休み中だし

(ネット環境的に困難なのと時間を取られ過ぎる予感が)


それと第一にまず似てないから・・・ですね。(;^_^A

・・・・・オッサンキャラはピグでは難しいです。


では、目立つペタマークをどうしようかと考えた時に・・・・

動きのあるペタマークあった!アレ目立つし、少しメッセージ性もある・・・


で、どうやるか?早速検索で探しました・・・


それがコチラ>>ハッピー画像加工・GIFアニメ倶楽部  さん


解説によるとプロフィール画像をGIFアニメとかいうものにして

小さい画像(40×40ピクセル以内)でUPすれば、

プロフィール画像がペタでも動く!というもの・・・


じゃGIFアニメって何よ・・・自分で作れる?と検索すると


ピースのAMEBLO CANTABILE さん >>GIF動画の作り方

のところに詳しい説明が・・・

フリーソフトのダウンロード先までリンクされてるし・・・出来そう?

AMEBLO CANTABILE さんはじめ先にあげたお三方は

皆さんアメブロの超人気ブロガーさんですが

なんて皆さん親切でスゴイ!・・・人気あるのもうなずけます。


皆様本当にお世話になりました・・・

というよりいまだにとてもお世話になっております。m(u_u)m



でも、それらを元にペタマークのGIFアニメ化を行うわけですが・・・

どうも意図するものにならない・・・ペタ泥沼地獄へ突入というわけです。


といってもGIFアニメ自体は、子供の頃教科書によく書いた

パラパラ漫画と同じで、いたってシンプルで簡単なんです。

パソコンの標準でついてくるペイントでお絵かきしても良いし、動画・写真でも可


では、なぜ泥沼か・・・と言いますと。


まず次の変遷をご覧ください・・・・


①クータンの写真   ②メッセージリング      ③メッセージボード 


「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ-ペタ1              「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ-ペタ2              「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ-ペタ3


①クータンの写真を組み合わせて動いているように見せたかったのですが・・・やはり動画として撮影した写真ではないので、動いているというより写真が変わっているだけ。また小さすぎて動きが解らない。


②では写真は諦めて、メッセージや名前を目立つようにできないか、と考えて作ったのがコレ。

十勝ドキドキと言うメッセージとタイトルを入れようとしたもの。動きは一番簡単な回転=リングという発想

デザインの良し悪しは別にして、問題はこれまた小さすぎて文字が・・・

冷静に考えたら、メッセージとはいってもこれではたぶん作った本人ぐらいしか解らないだろうという結論に・・・


③でそれを解決しようと。文字は一番大きくできるように正方形へ・・・

文字の視認性を高めようと、考えましたが40ピクセルの大きさだとそのままペイントでは文字は打てない・・・。


それを解消するために、最初大きく作ってから画像ソフトで縮小すると・・・文字の形がぐちゃぐちゃになってしまう。なので、あらためて、40ピクセルでも何とか読めるように書き直したのがコチラ・・・


一応読めるし、最低限の動きはあるので「これで最終良いのかな~」と思っていたのですが。

ふと見ていて根本的な問題に気づきました。


それは 「まったく面白くない・・・」ということ。タイトル文字を読んだところでブログの雰囲気などはまったく伝わってこない!コレ見てこのブログ訪問したいとは思わないな~ということ。


ペタはブログの広告塔」だけど、タイトル自体の広告塔ではないんですよね。


広告塔としての見映えだけを気にして、泥沼に入り込んで入るうちに本来の目的を見失ってしまったようです。


こんな時は初心に帰るのが一番・・・

ということで、効果やデザイン性は別にして最初のプロフィール画像に戻って考えようとしたのが今のもの・・・



                    「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ-ペタマーク


正直、まだ良く判りません。だからまだまだ試行錯誤はつづくと思いますし混乱させるかもしれませんのでご容赦ください。

また本来の「ペタはブログの広告塔」という本来の意味合いから、GIFアニメを止めるという判断も・・・。

ただ一連の泥沼の中であがいているうちに少しだけペタマークの本質が見えてきた気もします。


まそれが実現するかどうかは・・・自分の知恵と腕のレベルの制限がありますから出来るかどうかは判りませんけどね。