AHCIモードでHDDを動かすと早くなるってホントか?? | 伝道師日記

伝道師日記

PC、ソフト関係、パーツ関係、ネット関係

色々書いてます。

S-ATAIIになってから、インテル系のマザーでは

BIOSの設定項目でS-ATAの設定が増えた。

つまり、IDEモードで動作するのか、AHCIモードで動作するのかだ。

あははははは、知ってるよね。

ところが、最新の965マザーって実はXPでは全てが

AHCIモードで動作するわけじゃないんだ。

サウスブリッジがICH8RまたはICH8DHのものは

動作するが、単なるICH8はIDDEモードでしか動作しないんだって。

では、何が違うのかというと、AHCIモードだとNCQが使えることが大きく、

ランダムアクセス中心の項目では約15%と大きな性能向上を見せている。

AHCI-01

設定方法はカンタン。

BIOS設定項目で、

AHCI-02


AHCI-03

このように選んでいくだけだ。

ただ、最初にOSをインスコするときにはドライバーが必須になるから

XPだとFDDからドライバーを組み込む必要がある。

AHCI-04

ここでドライバーを選択するだけだ。


AHCI-05

その後、 Intel Matrix Storage Manager 6.xで確認できるわけだ。

あははははは

そこで、こんなメンドーなことしなくていいようにVistaが欲しくなっちゃうわけだ。

あははははは

って、コレホントにMS&インテルの思うツボにはまっているんだろうね。