中1の頃からやっているZ会。

中学でも遅れがちだったけど、高校になって学校の課題が多くて

なかなか添削をする時間がないと言ってやっていなかった長女さん。

 

それでも辞めたくないというので今年も年払い。

先日、z会の模試を終えて(それだけは死守している)

Z会の添削っていつまで見てもらえるの?って聞いたら

1年後まで・・・ってそろそろ出していない添削がまずいんじゃない。

 

GWにまとめてやったのも出していないし・・・・それはアウトかも。

 

この2年分のZ会費、月賦で払いなさい。計○万円ですっていったら

あわててやり出した。昨日は、雨で長女の会場の試合はなくなりました。

今日は、別会場の応援・・・Z会持って行きましたよ。

空き時間あるものね。

 

確率か~~懐かしいなんていいながら、忘れていたところを聞いてきました。

 

理数科の数学の進度が速くて、z会と全くあっていなくてそれで

後から出していますが、とっくに終わってる分野。

思い出すのにいいきっかけです。

 

とにもかくにもしっかりやってもらわねば。

 

子供にお金の話をするのはって考えもあるんだろうけど

我が家は、話します。ただじゃないんだからってね。

 

息子にも塾を休むなんてありえないってね。

 

決して裕福なお家ではありませんからね。

自分で決めて始めたこと。しっかりやり通してもらいます。

 

今日も暑いですね。

息子も早くから弁当持ちで塾に通います。

部活で出られなかった分、取り戻してね。

家では集中できないようなので、外でがんばってください。

 

さてさて・・・私は次女の勉強を見ます。