長女さん、無事に?!前期中間テストが終了しました。

次の定期テストは、夏休み明けすぐです。

ちょうど部活の新人戦の間なので大変な時期です。

 

一時、ブームのように2期制の学校が増えたけど、今はまた

3学期制の学校の方が多いのかしら?

夏休みも短め、8月20日ぐらいから始まるんです。

秋休みも実施研修だったり修学旅行だったりで休みではありません。

 

先生・・・・大変ですね。

 

さて・・・・大騒ぎしながらテスト期間に突入するのはいつものこと。

始まると落ち着くんですよね。それなりに出来たのかしら?!

 

なんだかんだいって勉強しているして手を抜かないんです。

何事にも・・・・体調管理だけは気をつけてほしいです。

整体にも週2回通ってます。足が楽だそうですよ。

土ふまずない子ないだったから、疲れやすいんですよね。

もともと筋肉もある子なので母以上に成果がでています。

 

母は筋肉もないので時間がかかりそうです。

 

さて・・・・試験明けから部活。そして週末は関○大会を見に行きました。

他県の知っているジュニアの選手もいて、レベルの高い試合を見て

興奮して帰ってきました。県のジュニアの大会で戦った○○さん

△△の試合で戦った●●さん・・・・やっぱりどの子も強い子だね。

みんなそれぞれの高校で頑張っているんですね。

 

で・・・・1年生は途中遊んでいるし、同級生も2時ぐらいにみんな帰ったそうです。

一応顧問の先生がそこで仕事があるから、部活で行ったんですけどね。

5時過ぎまで観ていたのは長女と同じジュニアの同級生、男子部員の数人だけ

だったそうです。

 

みんな帰っちゃうし、1年生は遊んでいるしショックだったと長女さん。

 

私立の強豪校とは違って、県立のちょっと強い学校のテニス部。

ジュニアの選手は数少ないし・・・・いくらいい試合だと言っても高校からテニスを

始めた子ばかりで、関○大会で戦うような強豪校の選手と戦っても勝てない。

次元が違うんだと思います。母には、そう言う子たちの気持ちがわかります。

誰もが長女のようには思えないでしょうね。

 

長女だってその子たちに勝てると思っていないし・・・・・壁があるんですよね。

でもテニスが好きだし、いいプレイは観ていたい。

 

まぁ・・・・温度差はありますね。仕方ないことです。

 

人数も多くないですしね。

でも長女は上を目指して頑張るようです。空周りしないでがんばれ!

 

息子の部活を見ても、どうしてもレギュラーになりたいって感じる子と

A戦にはでなくていい・・・でもサッカーは楽しみたいって子がいます。

ベンチには入りたいと思っているけどね。

 

どれが正解と言う訳ではない。どちらも同じスポーツをやりたくて部活に

入っているんだからね。そこら辺の歩み寄りって難しいですね。

 

部活に入ってしか経験できないこと、部活をやって良かったと思えるような

1年間にして欲しいなぁと思います。

 

それにしても・・・・・何でも熱く手を抜けない長女さんなのでした。

またまた書いちゃうけど・・・・私たち夫婦の子ですね~~笑