我が家には3人子供がいて、みんなそれぞれ個性的です。

みんな穏やかな所は共通点です♪

 

さてさて、第1子は生真面目と言うか神経質な部分も多いです。

それだけ親が気負って育ててしまったからかもしれません。

でも発達に困難を抱える次女が生まれてからは、長女に対しても

気負うことなく、本人任せな私です。

 

私に似た部分も多い長女さん。勉強しなさいということは一度もありません。

息子にはたまに言います。次女には・・・・違った意味で心配なので声かけします。

宿題やった?が口癖かも・・・・。

 

小学校時代、中学校時代ほぼ皆勤賞だった長女さんですが、高校に入り

少しですが欠席することもあります。熱が出てというよりは、めまいがとか

頭が痛いとかです。で・・・・その日はぐっすり眠って復活していきます。

たぶんね・・・・常にフル回転なんです。手を抜けないんです。

部活も勉強も・・・・。

 

まぁ、私の子だから仕方ないんですね。私は大人になって家事は手抜きです。

長女も家の中では手抜きです。部屋の中とかね・・・・

 

高2になって、欠席が数日、早退もありました。

で、テスト前日・・・・低体温で気分が悪いということで欠席しました。

部活のない週末も学校で勉強していました。

今年度、先生が代わり、どんなテストになるのかわからず不安みたいです。

昨年の方がわかりやすかったと言っているけど、ただ慣れていないんだと

思うんです。

 

今回、だめかも・・・・が口癖です。

 

別に悪い点とっても叱らないんだけどね。

毎回のテストは大騒ぎです。結果はそれなりの成績で

悪い点ではないと思うのですが・・・・息子はやらかしますが・・・・

次女はやらかす以前の問題ですが・・・・苦笑

 

テニスで後輩の指導に一生懸命。今月にある体育祭では、参加種目も多い上に

色別ダンスもやっていて、後輩に指導・・・・いろいろと抱え込みすぎですが

それが楽しいんでしょうね。中学の時も行事のたびに大騒ぎ。

一生懸命すぎるんですけど・・・・それも性格なので仕方ないです。

 

とりあえず・・・・試験はいいから、まずは体を大事にしなさいとラインしておきました。

 

さてさて、今日はどんな感じで帰ってくるのかなぁ。

だめだと言いつつ、教科書にらめっこ。

 

結局やらずにはいられないのね。でも体が資本です。

失敗しても大したことではないです。

母はどどーーんと構えて見守り中です。

 

今日は長女の好きなもの、作るかなぁ。