ずっとPCの調子が悪いです。もう7年・・・そろそろ変えどきなの?!

 

早めに必要なデータはとっておかないといけないですね。

 

さて・・・・ずっと体調が悪かった私、職場の同僚に勧められて整骨院に通いだしました。

もう関節は固いは筋肉は固いわ姿勢は悪いわ・・・・治す所だらけです。

腰痛の原因も膝の痛みも肩の痛みも・・・・でも肩は腱も痛めているようで時間がかかります。

その話はまた別で・・・・一度通っただけで悩みだった頭痛が消えました。

私の話しを聞いて長女も行きたいといい、通学路ではありませんが、違う経路で学校帰りに

待ち合わせして通うことになりました。

 

その帰り、久しぶりに長女とたくさん話しました。

友達に薦められて英語の単語帳が欲しいとか、どの単語帳がいいとか

センター試験では生物や生物基礎は浪人生が多く取るから、物理選択の方がいいとか

言っていました。

 

母はずぼらで子供任せなのでふうんと聞くだけですが・・・・どうなんでしょうか。

彼女の受験する大学、科は純粋な理系ではありません。

そのため文系も理系も関係なくセンター試験を受けます。

理科系は地学以外は受けれますが・・・・どれを選択するか、迷っているそうです。

本人的には暗記だけだから生物を選択するつもりだったようですが・・・・。

 

で・・・・・私に整体を教えてくれた同僚に聞いてみました。

ちょうど長女を連れて行った日にその同僚にも会ったんですよね。

同僚は理科系に詳しいんです。

 

純粋に理系の学生は選ぶのは物理、化学だから全体として生物受験者は

その2つに比べて多くないこと。一番少ないのは地学だけど・・・・

だから純粋に理科系の学部でないのなら生物でいいのでは・・・・。

 

そうなのかぁ・・・・私はまったく無知でした。そして調べてもないんですが。

そんな風に長女に話しておきました。

高校2年生・・・・、周りはすでに大学受験に向けて考えて動いているんですね。

長女はまだ部活中心なので、そこまでは考えていないんだけど

同じ夢を持つ男子君とはよく話をしているらしいです。

部活を終えて切り替える時まで、友達の話しも聞きつつも先生にも

よく聞いてほしいなぁと思いました。

 

整体からの帰り道はそんなに長くないのにどれだけ話すんだろうって

思う長女なのでした。