書こうと思うことが次々と・・・追いつきません。

息子におこった出来事は、もう一つのブログに書くことにしました。

全部書き終えてからまとめてアップします。

あちらの方が育児中心なので・・・・次女の事も書かないと。汗

 

こちらは、長女中心になってしまいますね。

 

長女が今の高校に決めたのは、同じテニスクラブの3つ上の先輩が

進学していたからでした。県立高校で硬式テニスががっつり練習できる

そして強い学校は、県内で少なくて・・・・そしてテニスも勉強もと言うと

選択肢はかなり少なかったです。

ほとんどジュニアの子は私立にまたは他県の学校に行ってしまいます。

 

その先輩とテニスが出来たのは半年ぐらい・・・先輩も受験に専念して

クラブは辞めていなかったけどほとんど来れませんでした。

高校に入ってすぐに部活が忙しくてクラブを辞めることになった先輩に

ぜひ、長期休みに部活を体験においでって言われていました。

 

当時、携帯も持っていなかった長女さんはなかなかそう言う機会は持てず

そのまま中2の夏には学校説明会に参加して、心に決めたそうです。

 

その頃、理数科にするのか、スポーツ科にするのか悩んでいた長女さん。

今でも理数科と言うと驚かれてしまうけど、理数科で運動部に入れるのか

そこが気になっていたのでした。

説明して下さった先生が何科の先生かわからないけど、顧問の先生は

この子は絶対にこの学校に来て部活に入るなぁって思ったそうです。

なんか、そういう出会いとか、出会った瞬間に感じる物があるそうです。

 

実際に部活に参加させてもらえたのは中2の終わりの春休みでした。

今から2年前です。その時、顧問の先生が実は、次の年で定年だと

聞いていました。教われないと思っていましたが、1年間は、残ってくださって

この1年はお世話になっていました。

 

それでもついに先生も学校を去ることになり、先日、お別れ会をしてきました。

来た父兄は数人でした。いつも試合に来ているご夫婦。長女とダブルスを組む

ジュニア出身の子のママ。そして体調不良で学校を転校してしまった先輩のママ。

 

先生と話しながら、すでに先生は4月からの仕事を決めていて、前を向いて

歩み始めたことを聞き驚きました。

 

先輩は、テニスはやっていたけど部活はやろうと思っていなかったのに

気がつけば入っていたという人。

テニスはやっていたけど、やっぱり部活は知らなくて先生が合格発表の時

声かけてくれたから、練習に参加して入部した人。

テニス雑誌に高校が載ってそれで初めて知って高校を受験した人。

 

いろんな縁があって同じ部活で同じ先生の指導を受けれたんですね。

 

来年は、どんな先生が顧問になるのかはわかりません。

また新しい出会いも御縁です。大事にして頑張ってほしいです。

 

4月になれば後輩は入ってきます。今の所、昨年度負けてしまってジュニア出身の子は

1人だけど・・・・先輩方のようにノーマークでテニスが好きな子が入ってくるかもしれません。

4月には先輩方の最後の公式戦です。インターハイ予選が始まります。

 

あっという間です。みんなで力を合わせて頑張ってほしい。

 

テニスコートでなく、レストランであった部員の皆さんはいつもと違いました。

先輩方は、きれい・・・

後輩たちは、長女と同じくGぱんにセーターかパーカーというスポーティな格好でした。

先生が着た途端、席を立ち一斉に挨拶している所が体育会系でした(笑)

 

背がほぼ160cm以上の同級生。しかも170cmぐらいの子も数人いて・・・

その中にいる長女さんは、本当に小さくて妹のようでした。

高校入って背が伸びたと言っているけど・・・・春の健康診断が楽しみね(爆)