私は、生まれてこの方、ずっと同じ県で暮らしています。

転校したことも1人暮らししたこともありますが・・・・県内でした。

そして今も育った地域で暮らしています。

 

きっと、まれでしょうね。

 

夫は生まれ育った県から離れて広島の予備校に行き、

大学でこちらの県に移り住み、その間に実家は山口になり

就職で関西地方に移り住み、結婚するためにまたこちらの県で

暮らしています。

 

夫は実家も故郷という感じがしないから、地元って言葉が使える私が

羨ましいと言っていました。確かにね・・・・自分が習った先生が娘を

教えていたりするのって貴重です。

 

知り合いの兄弟が、同級生であったりすることもあります。

 

他県で暮らしていると同郷の人って特別なんですよね。きっと・・・・。

いつの日か他県で暮らすことがあったら実感するのかなぁ。

 

さて、なんてこんなことを書いているかといいますと・・・・先日長女は

他県に泊りがけで試合に行きました。部活ですけどね。

ジュニアの試合で他県に行くことはあったけど、団体で行くのは初めてです。

そこで同じ県内の2つの私立高校とも一緒になったそうです。

 

県内の大会で会うときはライバルでありますが他県であった時は

とてもフレンドリーで一気に仲良くなったそうです。

髪をバッサリ切った長女に可愛いって言ってくれたり、ジュニアの大会では

ずっとラインキング上位で高根の花で話しかけすらできなかった子も

とても話が盛り上がったらしい。

 

まぁね・・・・どの子もテニスを除けば普通のJKですしね。

同じ県から来たってだけでこんなに安心するものだとしみじみ話していました。

 

私の両親は地方出身です。そう言えば甲子園などやっぱり自分の住んでいる県とともに

出身県を応援していましたね。

 

まぁ、きっかけは何でも仲良くなれて良かったですね。