先輩たちの受験が終わりました。

推薦で決まっていた先輩。私立に行く先輩。公立に行く先輩。

△先輩は○○高校に行くらしい。□先輩は公立だめだったらしい。

 

学校から帰ってきてそんな話を息子から聞きます。

 

職員室の前で女の先輩が号泣していたんだよ。

 

きっと悔し涙だね・・・・。

そんな先輩たちの姿を見て、いよいよ受験を意識しだした息子です。

こわいなぁってね・・・。親がいくら口酸っぱく言っても聞き耳を持たなかった息子。

先生がいくら進路指導してくれてもきっと聞く耳を持たなかった息子。

身近な部活の先輩の姿や話し、身近で見た風景は、きっと彼の心を動かしたでしょう。

 

塾の方もどんどん仲間が増えて、しかも同じ中学の友達が増えました。

3月からは新学年スタートです。通信教育もそうなんだけど、

通常より早くスタートする受験業界です。

 

来週には、入試報告会なるものが塾で開催されるので聞きに行きます。

長女の時は、自分で調べて学校説明会に行くしかなかったけど

今度は第3者からの情報も聞くことができます。

 

長女の受験から1年・・・・時が経つのは本当に早い。

いよいよ息子も受験生スタートです。部活も残す所あと数カ月・・・・

悔いのないよう全力でがんばりなさい。週末はずっと試合です。

 

3月・・・・暖かくなってきました。

長女の学校の卒業式も終わりましたが、すでに学年末試験で

それどころではないようです。