土曜日の試合の興奮さめやらぬまま、日曜日も自主練をしに学校へ
そしてそのまま、以前所属していたクラブチームに顔を出し、男の子たちと
試合してきた長女さん。

さすがに疲れていましたが、そのまま月曜日学校へ行きました。
周りの具合の悪い子も多く、なんと!部活の先輩がインフルでお休み。
だから試合の時、調子悪かったんですね・・・・。
で・・・その日の夜から体調を崩しまして、微熱だけど・・・・火曜日はお休みしました。

水曜日が模試だから休みたくないとのこと。
久しぶりにゆっくり塾もない息子も含めて4人で夕飯を食べました。
なかなかこういう時間が無くなってしまって、さみしい限りです。

さて・・・・我が家の第1子と第2子は、異性同士ではありますが、昔から本当に
仲が良いです。けんかもほとんど見たことがありません。
長女が穏やかだからなのか・・・けんかが苦手な人だからかなぁ。
(ちなみに次女と息子はしょっちゅうけんかです。それでもよそよりは少ないけど)

おりしも受験シーズン。誰誰先輩が私立の推薦で決まったとかそんな話から
息子に長女が話していました。

私立は、学校によって全然違うから、いざ行くとなっても後悔しないように
しっかり選んだほうがいい。そのためにはしっかり内申がないと選べなくて
とりあえず滑り止めでここにってなると、万が一入ることになった時に
後悔するよ。だから模試の偏差値をもっとあげないと・・・・・


姉の話には素直にうなづく息子。これが母からの話では素直に聞きません。
まぁ、反抗してくるわけではないんですけどね・・・・聞きません。
仲の良い兄弟だからこそなのかなぁ・・・・。

もう今年度は終わりに近づいています。
長女がぽつりと・・・・またすぐに受験だわ。早いわ~~と呟いていました。
センター試験も終わり、来年度のクラスも気になる所。
理数科運動部の女子はますます減ってしまい、文武両道を貫くのは厳しい。
それでもトップにはなれなくても必死に上位クラスにいたいということなんでしょうね。
彼女が目指す学科は純粋な理系ではないです。どの科目もできないとね。

4月に入れば、部活の後輩も出来ます。テニスを教えられる人が少なくて
ジュニアの子はクラブに行く日が増えて・・・私が教えないといけないなぁ。
自分の練習できるかなぁってつぶやいていました。

人に教えることで学ぶこともあるよ。頑張れ!

そして春には受験生になる息子。まだまだ遊んでばかりですが
塾に行き、少し刺激をもらっているようです。さてさて志望校はまだ決まっていませんが。

末っ子次女の勉強に関しては頭が痛いです。
いい部分もたくさんあるのだけどね・・・・・・・・・・こちらは、姉の言うことは通じません。
いつの日か、女兄弟がいて良かったと思ってくれるといいなぁ。